77日目 罠すぎる(熊本県菊池郡大津町→熊本県阿蘇市)

おはようございます!

昨日は熊本県菊池郡にある公民館の裏で野宿でした。

道路から見える位置だったのでちょっと心配だったんですが、ほとんど人も通ることなく非常に静かで助かりました。

阿蘇に近いためか気温も上がらなかったので、寝て起きたらあっという間に7時間経過していました。ぐっすりです!

撤収作業をした後は、特に何もせずのんびりしていました。

では8時45分。

メーター21666.6kmで、本日はスタートです!

奇跡的なゾロ目でしたね…。

大津町おおづ図書館(熊本県菊池郡大津町)

そしてすぐ近くの図書館にやってきました。

今日はまず、ブログの更新作業を先にやってしまおうと思います。

で、コンセントが使えるノートパソコン専用席を使おうとした所…なんと、こちらの図書館では図書館カードが無いと使用不可とのこと!

今まであちこちの図書館を利用させてもらってきていますが、初めての事態です…。

まあ、ロビーの机でならパソコン使用OKとのことだったのでそちらで作業を行います。なお、コンセントはありませんでした。

12時少し前に作業完了。

それではお昼を食べに行きましょう。

おべんとうのヒライ大津店(熊本県菊池郡大津町)

熊本県民なら誰もが知っているお弁当チェーンのヒライ。

本当によく見かけます。あちこちにあるんですよね。

店内はお弁当や惣菜などが1/3、1/3がコンビニ商品、そして残り1/3がイートインスペースとなっていました。

イートインの方では普通にラーメンやうどんなどの注文もでき、食券方式になっています。

ちょうどお昼時ということで非常に混雑していましたが、なんとか席を確保しまして、

山ちゃんラーメン+鉄板炒飯セット(750円)を食べます。

炒飯は(小)となっていたんですが、全くそんな事無いですね!

あと、惣菜で熊本名物である「ちくわサラダ(174円)」を買ってみました。

こちら、竹輪の中にポテトサラダが入っているという熊本のソウルフードなんだとか。

味の方は思ったより上品な感じでした。

そして山ちゃんラーメンですが、こちらは九州のあちこちにあるヒライの中でも熊本のお店でしか売っていないそうです。

スープの味はにんにくが非常に効いた豚骨ですが、お店の味というよりはインスタントのほうに近いですね。

麺は少しだけ細めで、これがスープを良く絡みます。

口の中がめっちゃニンニクなんですが、それがまたいいかんじでした。

普通に美味しいんじゃないかなと。

あと、鉄板チャーハンはかなり美味しいです。これは下手な中華料理店よりいいかも。

総合的にこのセットで750円はかなり割安でお得な感じでした!

うーん、これなら九州にいる間にもう一回ぐらい食べに行ってみようと思います。

では、ごちそうさまでした!

白糸の滝(熊本県阿蘇郡西原村)

食後しばらく山の中に走って滝を見に来ました。

全国あちこちにある白糸の滝の一つです。

こちら手前の分岐で、滝近くには障害者用の駐車場しか無いような案内が出ているんですが、実は一般駐車場もありました。罠すぎる。

そこから滝まではすぐなんですが、

案内に騙されて遠い方の駐車場に停めた場合は、そこから10分この階段を降りてくる必要があります。罠すぎる!

なお、帰り道は無料のトゥクトゥクで送ってもらえるようなんですが、本日はお休みだったので徒歩で階段を10分登る必要があるようでした。

罠すぎる!!!

さて、肝心の滝ですがこれは見事ですね!

このあたりはちょっと窪地になっているのか滝の冷気がうまく集まっていて、周辺だけ非常に涼しくなっていました。

ベンチでは涼んでいる人たちも何組も居たので、夏の暑い日にはかなりおすすめの場所かなと思います。

吉無田水源(熊本県上益城郡御船町)

滝から次の目的地に移動している最中に、たまたま水汲み場の看板が目に入ったので停まってみました。

こちら、駐車スペースもちゃんと確保されていてかなり人気の湧水らしいんですが、

先日の大雨で保護フェンスが流されてしまったようで、現在はkeepoutになっていました。

僕が写真を撮っていると、地元のおばちゃんが全く無視してタンクを持ってくぐっていったので大丈夫そうではあるんですが(笑)

まあ、一応禁止となっているので今回はやめておこうと思います。

道の駅 通潤橋(熊本県上益城郡山都町)

5年前にもこの道の駅には寄っていますね。

まあ、今日は定休日でしたが。

ソフトクリームだけは旗が立っていたので抹茶だと判明。

設置されていた藁オブジェ、5年前に見た時はたしか「美女と野獣」だった気がします。

おはようございます! 昨日宿泊した道の駅ですが、夜がなかり静かで良い場所でした! ここはなかなかオススメですので、野宿される方は...

で、前回も見ているこの石橋なんですが、手前に「祝 国宝」の横断幕が!

なんでも今年の秋に国宝登録されることが決定済みなんだとか。

人が多いなと思ったらそういうことだったようです。

五老ヶ滝(熊本県上益城郡山都町)

その国宝のすぐ近くにある滝にやってきました。

こちらも駐車スペースがかなり広いですね。

そこから階段を降りていくんですが…

まずこの滝見台までで230段ぐらいあります。

ここからでも十分いいかんじの滝が見えますね。あ、虹も見えています。

で、そこから20段ほど降りると分岐になっていて、

右側を50段降りると吊り橋へ。

ここからは滝を正面から見ることが出来ます。

階段を戻って、分岐を反対方向に。

こちらは1段1段も大きく、かなり荒れていて130段ほどあります。

かなーり大変です。ひいひい。

そして滝壺へ!

もうちょっと近寄れそうなんですが…

なんか通路が川になっていますね。

うーん、あの岩を足場にすればうまく向こうに渡れるかも…

コケました。

岩が安定していなかったので転がり、そのまま転倒。

膝を強く打ち付けて怪我、靴の中と尻がびしょびしょです。あああ…。

怪我の方はなんとか歩けなくもないぐらいで良かったです。

傷は後で消毒しておきましょう…。

とりあえず間近から見た滝は迫力があって素晴らしかったです。

しかし、戻りが本当に辛かったです…。

130+20+230段をひたすら登って、戻ったときには全身汗だくで息が切れてもう動けませんでした。

ベンチに座ってしばらく回復に努めます。うぼぁ。

竜宮滝(熊本県上益城郡山都町)

なんとか回復してまた近くの滝へ。

こちらは滝のすぐ目の前に駐車場が! 素晴らしい!

そこから10段ぐらい階段を降りて…

はい、到着です。

こちらも良い滝ですね!

しかし右奥の方に隠れてしまっていますがまだ滝があるようなので、それがしっかり見れれば最高だったかなと思います。

道の駅 清和文楽邑(熊本県上益城郡山都町)

次の道の駅は文楽の公演なども行われている場所です。

物産は広く、奥の方は食堂になっています。

阿蘇の名物なのか、ブルーベリー関連の商品が多く置かれていました。

ソフトクリームはバニラと抹茶とチョコですが、ブルーベリートッピングができるようですね。

道の駅 そよ風パーク(熊本県上益城郡山都町)

で、そのすぐ近くにまた別の道の駅。

この辺も道の駅が多いです。

こちらは裏手にある公園やスポーツ施設、ホテルなどが本体みたいです。

物産はあまり広くないですね。

こちらもやっぱりブルーベリーが多かったんですが、ブルーベリーのワインは気になる所。

ソフトクリームはいくら探してもこのポスターしかなったので、おそらくバニラのみかなと思います。

この期、ちょっと遠回りして阿蘇へ登っていったんですが、途中で雨が降り出してきました。

今回は降ってすぐのところで、これは屋根を探していると間に合わないな! と判断して道路脇で濡れながらすぐにレインコートを装備! 過去の経験から学習していますね!

案の定、この後しばらく屋根を見かけず、雨はものすごく酷かったのでここでレインコートを来ていなければ即死していました。危ない危ない。

道の駅 阿蘇(熊本県阿蘇市)

道の駅に到着少し前に雨が止みました。ゲリラ多いですよね…。

こちらは5年前にも野宿した場所で、今回もその予定でした。

とりあえず閉店直前だったのでざっと店内を見て回ります。

今まで知らなかったんですが阿蘇は高菜が名産みたいですね。

あと、ソフトクリームはバニラとヨーグルトだったんですが、違う2つの牧場のバニラがあって食べ比べになっていました。

さて、そして5年の間に色々変わったようで、以前はあった車中泊の車用のコンセントは撤去されていました。

そしてなんと、テント禁止の看板ができていました。まじか…。

他に車中泊をしているご夫婦とちょっと話していたんですが、最近は車中泊の車もだいぶ減っているらしいです。

まあ、それでも自転車やヒッチハイクの人がたまにテントで寝ているという話だったので、僕が張っても大丈夫といえば大丈夫なんでしょうが…。

うーん、やっぱり禁止の立て札がある場合はやめておきたいですね。

ということで、近場でどこか野宿できそうな場所を探してみようと思います!

このあと、また別の車中泊をしているおっちゃんに捕まって、だいぶ遅くなってしまいました。もう19時近くで薄暗くなってきました。いそげいそげ!

西町農村公園(熊本県阿蘇市)

ここいいじゃん!

ということで、あっさり野宿場所を発見。

本日はここで問題なしです。

さて、では買い出しへ行ってきましょう。

公園の裏手がドラッグストアだったんでそちらに行ってみたんですが、もうほとんど食べ物がありませんでした。

ということで本日は残っていた惣菜パンを3つ。

お酒はドラッグストアのPB「コスモス ON365 STRONG Chu‐hi レモン」にしてみましたが、これはうーん、すっごく酒臭いですね。氷結とかが上手く消している酒臭さがそのまま残っているかんじです。

まあ、ストロングの9%なのである意味しょうがないんですが、慣れない人は厳しいかんじかなと思います。

とりあえずさっさと飲み終わって21時。

テントを張って本日は終了です。

さて、そんなわけで阿蘇へやってきました!

初年度の旅で来て以来で楽しみですが、とにかくやっぱり涼しいのが最高ですね!

テントに入っていますが、もう既に少し寒いかもしれないぐらいになってきています。

非常に快適に寝れそうで嬉しいかぎりです。

今日は公園で人もこなそうですし、たっぷりじっくり寝させてもらい、明日は阿蘇をあちこち周ってみることにしましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 128km

累計移動距離 ……… 8240km

経費精算

20220822 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 お弁当のヒライ 山ちゃんラーメンとキャベツチャーハン小・ちくわサラダ ¥924  
食費 夕食 惣菜パン✕3・レモンチューハイ・菓子パン(明日朝食) ¥542  
  合計 ¥1,466
  日計 ¥1,466
  8月計 ¥52,853
  総合計 ¥200,385

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする