91日目 正気か、サスケどん?(長崎県長崎市→長崎県五島市【福江島】)

うわああああ、おはようございますう!!!

寝坊しましたぁ!!

…いや、ちょっと聞いて下さい。

昨日は引き続き、長崎県長崎市にある住宅街にある公園での野宿だったわけですが。

深夜、25時頃にバスケしだす人が現れたんですよ。

一応住宅街の中ですよ? 正気か、サスケどん?

あたりに響き渡るドリブルの音。ゴールドリングの金属音。

照明もなく真っ暗なのに…。

そんなわけで夜中に起こされ、その後もなかなか寝付けませんでした。

そして朝、目が覚めるとすっかり周囲は明るく……寝坊したぁあ!?

え、今日は朝のフェリーに乗るつもりだったんですが!

なぜ今日に限って!

時刻は6時過ぎ。フェリー乗り場までは30分。7時には受付をしたいので、急げば間に合う!

よし、20分で支度した!

本日は6時20分出発!

メーターは22922.4km!

では急げー!

長崎港ターミナル(長崎県長崎市)

到着時刻、6時58分!

間に合いました!

ターミナル内は既にかなりの人でした。

乗船券販売窓口も列ができています。

僕はちょっと館内を見て回って、列がなくなってから購入しました。

では、7時30分乗船開始です。

バイクはなぜかセンタースタンドで停めるように指定されました。

前輪が浮くのでバランスが悪いんですが(笑)

まあ、ちゃんと固定されているので到着時も倒れることは無くて良かったです。

では船室へ。

毎度おなじみ2等客室です。

特に特徴もない、よく見る客室です。

ひざ掛け毛布と肘置きの貸出がありました。

そしてコンセントを発見。

この広い客室内で2箇所しか無かったので、すぐに確保!

これで移動中に充電ができます!

そして出港後は、更新作業を行っていました。

が、しばらくするとネット回線が繋がらなくなり、また揺れている船内で文字を追っていたので船酔いに…。

大人しく横になっておくことにしましょう。

福江港ターミナル(長崎県五島市【福江島】)

3時間後、五島列島の福江島に到着です!

さて、昨日の反省でまずはフェリーの時刻を先に確認していきましょう。

えーと、福江島から次の奈留島への移動は、

1.11:45出港 → 12:25着

2.08:05出港 → 08:50着

3.09:45出港 → 10:15着

4.13:00出港 → 13:45着

到着時間の関係から、この4つですね。

どれでも問題なさそうなので、朝から出るか、昼を食べてから出るかは当日に考えればいいかなと思います。

次に、一度行って戻ってくる久賀島へのフェリーは、

1.福江港出発

8:25、9:10、12:25、13:40 ぐらいかな。

どれでもいいんですが、朝の早いうちから行ってその日のうちに戻ってくるのが良さそうです。

こちらは運賃が790円+バイク運賃840円で1730円。

2.奥浦港出発

7:30の一択ですね。

こちらは500円+890円の1390円になります。

まあ、できればこちらで乗りたいところなので、朝イチで奥浦港に行くのが良さそうです。

さて、これで確認はOKです。

次はお腹が空いたのでお昼を食べに行きましょう。

おっどん亭(中本製麺)(長崎県五島市【福江島】)

名物に「五島うどん」というものがあったので、製麺所が経営しているこちらの食堂にやってきました!

まあ、基本的に製麺所がやっている店はほぼ外れないですね。

麺の扱いは流石に熟知されています。

しかし定休日でした。

グーグル・マップのばかー!

ばらもん亭(長崎県五島市【福江島】)

すぐ近くにうどんを食べられそうな店があったのでそちらに来てみました。

が、なんとこちら、うどん屋からお弁当屋にクラスチェンジしていました…。

でも一応、うどんも少し食べられるようだったので、

ざるうどん(470円)を食べてみることに。

五島うどんは少し細めな印象。

そのまま食べてみると、甘みもあってなかなか美味しいうどんですね。

汁は…うーん、なんか既製品っぽい味です。

でも、漬けて食べると意外なほど美味しかったです。これはあなどれないな…。

五島うどんは、島にいる間にもう一回ぐらいちゃんと食べておこうと思います。

明星院(長崎県五島市【福江島】)

さて、では全力で観光していきます!

まずこちらは、五島の観光ポスターなどにも使われている天井画が有名みたいです。

日本遺産に登録もされているんだとか。

ということで、入ってみましたが、当然のように撮影禁止でした。うん、まあそうだよね…。

かなり古い昔ながらのお寺で、人も全く居ませんでしたが、天井画はしっかりと見ることができました。

でも結構薄暗かったので、もしかしたらポスターや写真などのほうがしっかりと絵を見れるかもしれません(笑)

福江市街地(長崎県五島市【福江島】)

その後は市街地をあちこちブラブラ。

こちらは福江教会。

五島は隠れキリシタンが禁教から逃げるために渡ってきた過去があるそうで、あちこちに教会があったりします。

あと、お墓に十字架が多くてびっくりします。流石に写真は撮っていませんが(笑)

これは明人堂。

中国人の貿易商人が航海安全を祈願して建てたとのこと。

市街地にも色々とポイントがあるので、レンタル自転車なんかでも観光しやすいんじゃないかなと。

国指定名勝 石田城五島氏庭園。

入場料が800円となっていたので入り口の扉のみです(笑)

石田城跡。

現在は長崎県立五島高等学校になっていました。

お堀とか門とか石垣とかがそのままだったんですが、中はどうなっているんでしょうか…。

関係者以外立入禁止の看板があったので中は確認できなかったんですが、結構気になりました。

岩川湧水(長崎県五島市【福江島】)

市街地からちょっと離れると湧水があったので見に行ってみたんですが、

魚とかカニとかゴミとかたくさんでした…。

まあ、現在は使われていない史跡ですね。残念。

福江島(長崎県五島市【福江島】)

その後も海沿いにどんどん走っていきます。

これは海上風力発電所の建設中らしいです。なんかかっこいい。

福江の市街地はなんというか、ぜんっぜん離島感がありません。普通の地方都市です。

ちょっと離れると昔ながらというか、沖縄っぽいかんじがしたりも。

あと、この島も閉塞感が全くないですね。

理由を色々と考えていたんですが、やっぱり島の面積がそれなりに広いことと、人口が多いこと、あとは子供が結構居ることが理由じゃないかなと。

未来がちゃんと感じられる場所は閉塞感が無い傾向がありそうです。

しかし島、本当に広いですね。

福江島は外周が111kmあるそうです。

僕はさらにあっちこっち行っているので、全然進みません。今日は半分いけるかどうかですね。

まあ、急ぐこともないのでのんびり走っていきましょう。

鐙瀬ビジターセンター(長崎県五島市【福江島】)

ビジターセンターは無料なのでちょっと寄っていきましょう。

こちらは展示は1室これだけ。もう1室は工作というかクラフト教室の場所でした。

ただ意外なことに結構面白かったです。

シアターも6分ほどの短いものを見てみたんですが、わかりやすくていい動画でした。

中は涼しいですし、休憩に寄るのにいい場所じゃないかなと思います。

鐙瀬溶岩海岸展望台(長崎県五島市【福江島】)

そのすぐ近くにあった展望台へ。

うん、絶景です。

このあたりは、すぐ近くに見える「鬼岳」の噴火で出来た溶岩地帯なんだとか。

鬼岳は五島では一番若い火山なんだそうです。それでも1~2万年前なんですが。

鬼岳展望台(長崎県五島市【福江島】)

で、その鬼岳の展望台へやってきました。

こちら、山の中腹に駐車場があります。

マップで言うと、鬼岳天文台がある位置ですね。

展望台を直接目指すと全然違う場所に到着します。しました…。

さて、そして天文台の場所からでも景色は最高なんですが、

さらに上に登っていきます。

階段はそこまで段数ないですね。3分もあれば上まで登りきれました。

うん、絶景。

こちら、四阿があって休憩もできますが、風も吹いていてかなり涼しいです。

山の反対側も見渡すことができ、素晴らしいポイントじゃないかなと。

ここは福江島に来たら外せない場所だと思いますよ!

なお、さらに上に登ることもできるようです。

よく見ると、人が一人登って行ってますね…。いや、流石に僕は無理かなぁ…。

只狩山展望所(長崎県五島市【福江島】)

その後しばらく進んで別の展望台へ。

こちらは神社とセットになっていました。

らせん状ですが、一番上からの景色はかなり微妙です。

2段目からこんなかんじで市街地の様子が見れるのが良かったです。

福江島(長崎県五島市【福江島】)

さて、その後もどんどん島を進んでいきます!

海が綺麗ですねぇ。

なんか微妙な観光地なんかもあったりとか、

灯台を見たりとか、細い道を進んでいったり、好き放題に走っていきます。

しかし、あっという間に時間が建って17時。

島の1/4ぐらい進んだところで、今日は終わりにしようと思ったんですが…この周辺、スーパーなどが全く無いです! 買い出しが出来ない!

ということで、とにかく夕食を買えて、野宿も出来そうな場所を探してそこまで一気に移動していきます。

地域福祉センター荒川温泉(長崎県五島市【福江島】)

でも途中に温泉があったので寄っていくことにしました。

ここ、水曜定休日なので今日入らないと明日は休みなんですよ…。

入浴料300円と破格なんですが、ちゃんと温泉です。

入って男・女の暖簾をくぐった先に番台がある銭湯で、脱衣所には鍵付きロッカー有り。

浴室はカランが7つと、大きな湯船が1つだけのシンプルな構成。

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉でかけ流しみたいですね。いいお湯でした。

福江島にはここしか共同浴場は無いので、現地の人達が沢山集まっていました。学生とかも居たりと、かなり生活に密着している感があります。

18:30には閉館してしまうので、急いで温まっておきました。

道の駅 遣唐使ふるさと館(長崎県五島市【福江島】)

その後、また一気に移動して五島列島唯一の道の駅へ。まあ、閉まっていましたが、

いい感じの屋根もありますし、本日はここで野宿していきましょう。

2kmぐらいの場所に地場スーパーが2つあったので買い出しです。

はい、今日はアジフライ・肉団子・惣菜パン2つです。

お酒は「サントリー 生ビール」と「キリン 氷結 無糖レモン」です。

どうしても量販店と比べると品数も値段もちょっとですが、まあ贅沢言っちゃダメですね! ちゃんと食べ物と冷たいお酒が買えるだけでもホント助かります。

さて、そして飲み終わって21時、テントを張って本日は終了です。

この道の駅、今日は車中泊の車が1台も停まっていないです。たまたまですかね?

まあ、静かに寝れるならそれにこしたことないですね!

そして明日ですが、引き続き福江島内を色々周っていく予定です。

福江島はあと2日、久賀島を1日ぐらいかな?

その後に奈留島なので、五島列島全体で7~10日ぐらいになるんじゃないかなと思います。

それでは、明日に備えて寝ておきましょう。

20220905 食費 朝食 食パン ¥0
食費 昼食 ばらもん亭 ざるうどん ¥470
食費 夕食 アジフライ・ミートボール・惣菜パン✕2・サントリー生ビール・氷結無糖レモン・菓子パン(明日朝食) ¥907