58日目 鹿児島の人、話すの好きすぎない?(鹿児島県姶良市→鹿児島県鹿児島市)

おはようございます!

昨日は鹿児島県姶良市の岬近くにある公園で野宿でした。

夜は全く人が来ない静かな公園で、波の音だけがしていました。

風通しもよく、夜は非常に涼しくものすっごく寝やすかったです!

いやあ平地に降りてきていたので心配だったんですが、これなら問題なさそうですね。

しかし問題はこちらです。

旅の2年目に購入しているんで、4年使っているネイチャーハイクのテントですが、背骨部分のショックコードが切れてしまったわけです。

無くてもまあ設営できないこともないんですが、設置も撤収も手間と時間がかかるようになってしまうのでできれば修復しておきたいところ。

本日はまずは交換用のコードを購入することにしましょう。

さて、そしてテントを撤収していると地元のおっちゃんに話しかけられました。

片付けをしながら30分ほど、色々と観光地の情報なんかをもらっていました。

次はラジオ体操をしにきたおばちゃん(腰にラジオぶら下げてました)から話しかけられてまた雑談。

その次はまた別の地元のおっちゃんから話しかけられています。

鹿児島の人、話すの好きすぎない!?

で、なんだかんだで出発は8時20分となりました。

メーターは19933.8km。

では今日はまずは近場の観光地を見ていきましょう。

展望台(鹿児島県姶良市)

名前のない展望台にやってきました。

たまたま目についたので来てみたんですが、

駐車場もなくて道路の横の退避スペースがあるだけです。

こちら、景色は悪くないんですが…いかんせん両側の視界が狭いです!

もうちょっと開けていれば、かなり良い場所だったんですが。

龍門滝(鹿児島県姶良市)

次に展望台のすぐ近くの滝へ。

このあたりではかなり有力な観光地で駐車場も広いですね。

そこから舗装された道を歩いていきますが、本当に直ぐです。

駐車場からもう滝が見えていますので。

で、滝見台に到着!

高さ46m、横幅43mの巨大な滝です。

海からも近く、市街地すぐ横にこれがあるっていうのもなかなか凄いですね。

迫力もありますし、一見の価値はある滝でした。

高倉展望台(鹿児島県姶良市)

滝から近い場所にある展望台です。

近くにキャンプ場がある関係で、朝から子供の姿も見られました。

駐車スペースもそこそこあって、ここから歩いてすぐ、

見事な展望台でした。

視界がひらけすぎていて、ここまで広く見えると逆にパノラマ写真である必要がないですね。

今日はちょっと雲に隠れてしまっていますが、正面に桜島がくる構図に眼下に広がる姶良の町並みが合わさってすごく良かったです。

姶良市も市街地近くに素晴らしい観光ポイントが多いですね。

スポーツオーソリティ イオンタウン姶良店(鹿児島県姶良市)

次はショックコードを探しにスポーツショップへ。

こちらはアウトドアのテントなども販売していたのであるかなと思ったんですが、どうも量り売りはしていないみたいですね。

ロゴスの30mのものはあったんですが、使うのはせいぜい1.5m…。

うーん、もう少し他の店を周ってみようと思います。

海鮮・七海(鹿児島県姶良市)

11時、先にお昼ごはんを食べることにしました。

こちらはメインは居酒屋かな?

ランチメニューも充実していて、この後どんどんお客が入ってきました。

カウンター席はこれだけですが、逆の方にテーブル席・座席も多かったです。

で、頼んだのは、あご味噌定食(1100円)になります。

鹿児島県姶良市の名物に「あご肉」というものがありまして、こちらはそれを自家製の味噌につけてやいたものだとか。

あご肉は商品名で、豚のほほ肉、こめかみ、のどしたの赤身などのことだそうです。

食べてみると感覚的にはホルモンに近いですね。クニクニとした食感でした。

濃い味付けにニンニクが効いていて、御飯がいくらでも食べられます。

幸い、こちらのお店は御飯おかわり自由だったでどんぶり2杯ほどいただきました(笑)

いやあ、お腹いっぱいです、ごちそうさまでした!

長野滝(鹿児島県薩摩川内市)

次は山の中にある滝を見に来たんですが、途中で雨に降られて雨宿り中。

普通のご家庭の車庫に退避させてもらっています。すいません。

30分ほどで雨がやんだので滝までやってきました。

細い山道を案内標識に従った先になります。

最初気が付かなくて、全然違う場所まで行ってしまいました…。

滝手前60mに一応駐車スペースがあり、ここから歩いてすぐ、

滝行しやすそうな場所でした。

大河ドラマ「西郷どん」でロケ地に使われたこともあるそうです。

水がすごく綺麗だったので、水遊びするのも良さそうな場所でした。もちろん滝行でもOKです。

旧島津氏玉里邸庭園(鹿児島県鹿児島市)

山の中から市街地に降りてきて鹿児島市へ。

無料で入れる庭園があるということなので寄ってみました。

入り口では市内・県内・県外・海外のどこから来たのかカウンターを押すだけとなっています。

管理人のおばちゃんが居たんですが、なぜか話しかけられて30分ぐらい色々と聞いていました。

鹿児島の人、話すの好きすぎない?

あまり広くないんですがちょっとした日本庭園ですし、

中に入れないですが古民家もあって、こういう場所が好きな人には良さそうです。

縁側に座ってもいいよと、おばちゃんから許可があったのでここでしばしまったり。

気持ちいい風が吹いて、涼しくて快適でした。

15時、それでは次の場所に向かいましょう。

が、すぐに豪雨!

市街地だったのでマンションの駐車場に退避していました。

30分ぐらいで雨が止んだので移動を再開。

すぐにまた降ってきました。

こちらはトラクターなんかが格納されている場所でした。すいません。

今日は雨降って避難ばっかりしているなぁ…

滝之下大滝公園(鹿児島県鹿児島市)

市街地も道路が混み混みで、雨宿りを含めて結局8km移動するのに1時間近くかかりました。

で、こちらは住宅街の中にある公園…なんですが、特になにかあるわけでもない駐車スペースだけの場所です。

しかし、そのスペースからかなり良い滝が見えました!

滝の名前は無いっぽいんですが、落差も水量も迫力も申し分なかったです。

いやあ周辺は民家なのに、なんか凄いですね。

そして次の場所に移動している最中にまた大雨。

こちらは市街地にある豆腐屋さんの駐車場です。すいません。

30分後、小雨になったところで一気に移動してしまいましょう。

今日は15時前にはゆっくりしているはずだったんだけどなぁ…。

ロゴスショップ イオンモール鹿児島店(鹿児島県鹿児島市)

17時半、イオンモールにあるアウトドアショップへやってきました。

こちらでショックコードを探しますが…やっぱり量り売りはやっていないみたいですね。

30mのものはあるんですが。

しょうがない、また別の店に行ってみましょう。

A-RUKU OUTDOOR-STYLE GEAR Supported by 好日山荘(鹿児島県鹿児島市)

イオンモールから900mの位置にある、どちらかというと山登り関連に強いお店ですね。

こちらは伸びないマルチロープの量り売りはあったんですが、ショックコードは無し。

店員さんに聞いた所、どうやら鹿児島市のモンベルならあったはずということなので、そちらに向かってみることにしましょう。

モンベル 鹿児島店(鹿児島県鹿児島市)

19時半。

閉店30分前になんとか到着です。

そして、

ありました!

2mで132円!

たったこれだけ買うためだけなのに、大変でした…。

とりあえず目標は達成。次は今日の野宿場所を探さないといけません。

鹿児島市は都会なのであまり良い場所がないんですよね。

雨が降ってくると困るので屋根もしっかりしている場所を探してみましょう。

鹿児島市立図書館(鹿児島県鹿児島市)

鹿児島市図書館は21時まで開いているようです。

こちら、科学館と連結していて、上の部分が繋がっているので屋根になっています。

ここでもまあ、寝れないこともないとは思うんですが、

近場に目立たない場所を発見。

ここなら雨も吹き込んでこないと思うので、野宿場所に決定しましょう。

では、22時の閉館まで時間があるので夕食の買い出しに向かいます。

すぐ近くにイオンがありました。

今日は、チキンカツに、チキンステーキに、焼き鳥、おにぎりです。

トリ・トリ・トリ!

お酒は「イオン クロンバッハピルス」はドイツのビールですね。飲んでみると苦味がほとんどなく、軽い印象で飲みやすいです。これは単体で延々と飲めるやつだ…。

値段も日本のビールよりちょっと安いので、まあありですね。

「キリン 氷結 ミカンクーラー」は期間限定商品。

とりあえず飲んでおかなければということで買ってみましたが、いつもの飲みやすさ全開氷結ですね。みかんはちょっと弱めかな?

感覚的には、みかん水みたいに飲めてしまうので、暑い日にはいいですね。美味しいと思います。

飲む前にテントのショックコードの張替えは終わらせておいたので、23時、人気が全くなくなったところでテントを張って本日は終了となります。

今日はまあ、とにかく疲れました…。

雨もありましたが、市街地が混みすぎていて地図上では近かったのにものすごく時間がかかっています。

軽快に走っているときはここまで疲労しないんですが。

もう今日はブログも書く気力もないので、全て明日に回して寝てしまうことにしましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 123km

累計移動距離 ……… 6485km

経費精算

20220803 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 海鮮七海 アゴ味噌ランチ ¥1,100  
食費 夕食 チキンカツ甘酢かけ・焼き鳥・テリヤキチキン・おにぎり×2・氷結みかん・クロンバッハピルス・菓子パン(明日朝食) ¥1,115  
  合計 ¥2,215
交通費 ガソリン代 ¥561  
消耗品費 モンベル ショックコード ¥126  
  日計 ¥2,902
  8月計 ¥8,020
  総合計 ¥155,552

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする