122日目 ぬるいな。(富山県南砺市→岐阜県土岐市)

おはようございます!

昨日は富山県にある道の駅での野宿でした。

雨が当たらない場所を見つけてそこでテントを張って寝たのは良いんですが…。

寒かったです!

一応2℃までは耐えられるシュラフなんですが、チャックが壊れているので上にかけるようにして使っています。

そのため地面からの冷気が直撃。エアマットが冷たい…。

睡眠がかなり浅かったです。寝返りでずっとゴロゴロ転がっていました。

まあ、それでもきっちり7時間寝たので起きた時はまあまあスッキリでしたが。

さて、そして本日は!

雨ですね!

そして寒いです…。

外のベンチしかないのでそこに座り込んでガタガタ震えていました。

ちょっとこの状態で何かするのは無理だったので、スマホを眺めながらひたすら我慢。

少しすると雨が止んで太陽が出てきたんですが、体が温まるまでは待機していました。

時刻は9時。

体も動くようになってきたので、出発します!

メーターは26657.9km。

さて、今からは白川郷方面に移動です。

標高も高いですし…ああ、寒いんだろうなぁ…。。

道の駅 飛騨白山(岐阜県大野郡白川村)

そして3時間、がんばりました!

途中で何回か雨が降ってきて雨宿りしたりしつつ、未到来の道の駅に到着です。

なお、気温は11℃でした。寒い!

こちらは本当に小さな道の駅で、物産はこれだけ。

食堂は無いんですが、蕎麦や五平餅などの軽食が売られていて外か休憩所で食べるようになっていました。

今日は寒いのでよく売れていましたね。僕も食べるか迷ったんですが、結局スルーしています。

ソフトクリームは一応スジャータのプレミアムバニラを売っているようですが、夏季限定っぽかったです。

そして!

なんとこちら、足湯がありました! というか、道の駅の隣に温泉があります!

寒くてガタガタ震えていたのでこれは助かりますね。ではさっそく、

ぬるいな。

まあ、それでもかなり助かります。

雨が止むまでしばらく浸かっていました。

12時、雨が上がって移動できそうなので移動再開。

ただし、寒すぎたのでレインコートを装備です。これで乗り切って見せる!

ミッキー食堂(岐阜県高山市)

30分ほど走ったところでお腹が減ったので、見かけた食堂に入ってみました。

昔ながらの昭和の食堂ってかんじのお店ですね。

メニューもあまりないようですが、今日はとにかくたっぷり食べたかったので、

カツ丼(800円)と中華そば(600円)のダブルです!

まずは伸びてしまうので中華そばからいってみましょう。

レンゲも無いので直接スープを飲むと…おお、なんというか、ノスタルジーの味がします。

昔食べたよな、こういうラーメン。

麺も黄色の中華麺で、妙に懐かしい味でした。

最近あちこちで色々なラーメンを食べ歩いていますが、こういうラーメンも悪くないですね。

まあ、600円という値段なら全然有りな味でした。

そしてカツ丼ですが、

カツ、薄っ!!!

いやちょっと、びっくりするぐらい薄いです。ハムかと思った。

味の方も可もなく不可もなく、刻み海苔たっぷりの食堂のカツ丼でした。

でもこのカツで800円はちょっと…。

やはりカツ丼を食べたい時は「かつや」に行くのかいいのかもしれません(笑)

イオンモール土岐(岐阜県土岐市)

さて、その後はまた一気に走り切って岐阜県土岐市の、去年できたばかりのイオンモールへ。

ちょうど前回の旅でここを通ったときにオープン直前だったんですよね。

そしてフードコートに行ってみると、ちゃんとコンセントがありました!

ではこちらで更新作業やってしまいましょう。

そして19時30分。

目星をつけた野宿場所まで移動です。

本郷町公民館(岐阜県土岐市)

いい屋根だなぁ!

ということで、本日はこちらで野宿をしようと思います。

この場所を選んだのはもちろん、この大きな屋根もあるんですが…

ととや(岐阜県土岐市)

250mほど歩くと飲み屋があるもの大きいです!

ということで本日の夕食はこちらで飲むことにしましょう!

このお店は週末しか開いていないというお店だったんですが、雰囲気もいいですし多くの客で賑わっていました。

お番菜も美味しそうですし、これは期待が高まります!

では突き出しでかんぱーい!

まずはすぐに出るということで、土手煮のモツとこんにゃくを頂きます。

よく煮込まれた味噌が染み込んでいて、良い味!

次に鳥串揚げを1本頼んだんですが、熱々で出てきて思わず写真を撮る前に齧ってしまいました(笑)

そしてこれもうまい! いや、これ本気で当たりの店だぞ…。

ビールのお代わりをしたところ、ちょうどタンクが空になったというとで泡だらけのビールが…。

が、こちら、サービスだそうです! マジか!

ということで、ちゃんと注がれたビールが届いたんですが、タンクの最初の泡だらけのビールも更にサービスで渡されました!

いやあ、いい店だなぁ!(笑)

まあ、1杯分浮いたのでその分つまみを注文することにしましょう!

というわけで、まずは唐揚げ。

これもめっちゃうまいです。サクサクで中はジューシー。

揚げ物が美味い店ってまずハズレがないですよね。

エビの肉巻き。

お店の女将さんたちがすっごくオススメ上手で、これどう? って聞かれるのでつい頼んでしまいます。

しかしこれも美味い。エビは尻尾までカリカリですし、旨味が逃げずに肉に吸収されています。何本でも食べられそうでした

最後にネギマですが、これも美味かった! いや、全部ハズレ無しとか凄いですね。

うわあ、大満足…。

本日はまた隣りに座っていたサラリーマンさんと話しながら飲んでいました。

飲み屋の醍醐味ですね。

なんだかんだと飲んで、気持ちよくなって予定よりだいぶ食べてしまったなと思ったんですが、お会計をしてもらったところ2500円…???

え、安くない? これだけ食べて飲んでいるのに? いいの?

いやあ、本当にいい店でした。そりゃ常連で店が埋まるわけですよ。

僕もまたこっちに来ることがあれば絶対食べに寄ろうと思います!

そんなわけでお腹いっぱい、気持ちい状態でフラフラと野宿場所に戻り、

本郷町公民館(岐阜県土岐市)

サクッとテントを建ててすぐに就寝となります。

もう今日は起きてられませんね! 寝て明日に備えましょう!

さて、そんなわけですが。

明日は旅、最終日となります。

残りの距離は140km程なので、4時間ぐらいですかね。

ここで事故を起こしたら泣くに泣けないので、最後まで気を抜かずに帰ることにしましょう。

よし、それでは今年最後の野宿です。きっちりと寝ておきましょう。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 205km

累計移動距離 ……… 13835km

経費精算

20231006 食費 朝食 クリームパン ¥0  
食費 昼食 ミッキー食堂 中華そば・カツ丼 ¥1,400  
食費 夕食 ととや ¥2,450  
  合計 ¥3,850
交通費 ガソリン代 ¥598  
交通費 ガソリン代 ¥550  
  日計 ¥4,998
  10月計 ¥16,523
  総合計 ¥358,161

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする