63日目 この組み合わせは初ですね!(鹿児島県南さつま市→鹿児島県南さつま市)

昨日は鹿児島県の道の駅にある、ほぼ管理されていない休憩所での野宿でした。

一応建物の中ですが、まあ野宿と言ってしまっても間違いではないんじゃないかなと思るほど荒れています。

しかし屋根と壁はあるので、風雨の影響がほとんど無かったのは本当に助かりました。

この調子で本番の今日の夜、暴風域に入ってからも無事に過ごせればと思います。いやほんとに。

朝はなぜかいい青空がでていました。

嵐の前の静けさですね。

とりあえずそのまま9時まで待機していましたが、そろそろ雨が降ってきそうです。

では今のうちに日中の避難場所まで移動をしてしまいましょう。

メーターは20312.6km。

目標は5km先、10分の距離です。

行きは良いけど、帰りはちょっと怖いですね…。

ジョイフル加世田店(鹿児島県南さつま市)

まあそんなわけで、本日の避難場所はファミレスです!

電力とwifi、冷房も効いていて食事もできるという万能選手。

お金がかかるのだけが欠点ですね(笑)

今回は出発前に電話でコンセントの有無を確認済みだったんですが、使える席が壁側ではなく中央の島だけというのは予定外でした。

後ろから画面が見える位置だと落ち着かないんですが…まあ、他に良さそうな場所もないですし、予定通りこの場所で一日過ごそうと思います。

さて、それでは各種充電をセットして…

飲みますか!

はい、モーニングセットに生ビール(大)です!

長いこと旅して、昼酒もやっていますがこの組み合わせは初ですね!(笑)

まあほらでも、台風だからしょうがないんですよ!

ビールの後はレモンサワー。

大盛ポテトフライと唐揚げも頼んじゃいましょう。

あー、朝から飲む酒は美味いなぁ!

とりあえず11時には飲み終わり、その後はブログを書いたり読書をしたり。

15時手前、ランチタイム終了直前に一口チキンステーキとライス大盛りを追加で。

その後、飲み終わってから8時間後の19時までのんびりしていました。

途中、外の様子を見ると酷い暴風雨でした。

14時頃には緊急警報アラームが店内のあちこちから鳴っています。

うん、やはりファミレスに避難していて正解でしたね!

では雨が降っていますが道の駅まで戻ることにしましょう。

道の駅 きんぽう木花館(鹿児島県南さつま市)

普段なら夜遅くまでファミレスで待機なんですが、コレ以上遅くなると風雨が強くなりそうだったので一気に移動!

もうだいぶ風も強くなってきていて走っていてバイクが横にズレたりもしましたが、なんとか事故もなく無事にっ道の駅に到着です。

休憩所は他に誰もおらず貸切状態。

ではここで台風をやり過ごすことにしましょう。

22時、まさに暴風雨となり激しい音がしています。

心配なのは何かが飛んできて窓ガラスをぶち破ることなんですが、まあどうしようもないのでなるべく窓から離れておくだけですね。

夕食もまあ無しで。

とにかく明日は早めに台風が過ぎ去ってくれることをただ祈りましょう。

20220808 食費 朝食 クリームパン ¥0
食費 昼食 ジョイフル モーニングエッグプレート・生ビール大・大盛ポテトフライ・塩唐揚げ2個・レモンサワー大・一口チキンステーキランチ ¥2,683