52日目 だめだ、今日はもうほんとう駄目…。(宮崎県串間市→鹿児島県曽於郡大崎町)

おはよう…ござい……ま…す。

ねむいです!

昨日は宮崎県最後の道の駅での野宿だったわけですが…。

起床はいつも通り5時。

昨日の就寝時刻は25時過ぎ。つまり、4時間切っています…。

よく起きれたなと自分を褒めてやりますが、頭がぼーっとしていますね。

とりあえず撤収完了後は、休憩所に行っていました。

しかし、ちょっとウトウトしたり、ぼーっとしているとあっという間に時間が過ぎていました。これ、ちょっと今日は本当にまずいかもしれない…。

そんなわけで遅くなりましたが本日は9時。

メーターは19345.4kmでスタートです。

とりあえず移動してみましょう。

道の駅 くにの松原おおさき(鹿児島県曽於郡大崎町)

はい、鹿児島県に入りました!

まず第一道の駅に到着です。

こちら、温泉や宿泊も可能らしいですが、運営が町営から第3セクターに移ってからだいぶお客が少なくなっているとか(地元の人情報)

物産は狭めなかんじですね。

視界が塞がれる配置なのでちょっと圧迫感がありました。

気になったのは、色々な黒酢。

フルーツ黒酢はちょっと美味しそうでした。

ソフトクリームはチョコ。

で、ひと通り見た後に休憩所に行ったんですが、椅子が3つ置いてあるだけであとは広告やパンフレットが沢山並んでいました。

そのまま椅子に座ると、どうもまたちょっとウトウトしていたようです。

うーん、いかん。気合を入れていきましょう。

道の駅 野方あらさの(鹿児島県曽於郡大崎町)

大崎町にあるもう一つの道の駅まで移動してきました。

こちら、道の駅と言いつつ、本体は右下に写っているローソンです。

このローソンの奥のほうが物産の置き場になっていました。

かなり珍しいタイプですね。

気になったのは、だし醤油。

九州のだし醤油って美味しいのが多いので、自宅でちょっと使ってみたかったです。

それとソフトクリームは探したんですが、見つかりませんでした。

まあ基本ベースはローソンですしね。

道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里(鹿児島県曽於市)

少し北に移動して曽於市の道の駅へ。

ここは敷地はものすごく広いです。奥の方に多目的広場や遊具などがあり、すべて合わせると20ヘクタール(東京ドーム4.2個分)ぐらいあるとか。

その一部が道の駅ですが、物産の広さはそこまでないですね。

名産物は、やごうろ豚という黒豚で、関連加工食品の他に精肉が売られていたりしました。

ソフトクリームはスジャータなのでオリジナルみたいのはなさそうです。

道の駅 松山(鹿児島県志布志市)

少し右下に移動して志布志市の道の駅へ。

こちら、広い広場に新しいステージや東屋があったりしましたが、メインの物産はかなり寂れている印象。

中に入ると物産はこれだけ。

洋菓子店が入っているというか、そちらがメインのようでした。

昔はバイキングのランチなどもやっていたようですが現在は休止中らしく、店員さんが一人いるだけですごく静かな店内でした。

ソフトクリームは基本バニラのみで、トッピングでアレンジするタイプのようです。

マルチョンラーメン 本店(鹿児島家志布志市)

ぐるっと周って、志布志市の市役所のすぐ近くにあるラーメン屋にやってきました。

時刻はもう13時近くだというのに、すごい混雑具合です。

ただ、回転は非常に良いようで、名簿に名前を書くと5分ぐらいで呼ばれました。4組ぐらい待っていたんですが。

呼ばれる前に先に食券を買っておきましょう。

種類は中(1倍)・大(1.5倍)・スペシャル(2倍)だけですね。

あとはご飯とか、ネギ・チャーシュー・もやしのトッピング増量、ソフトドリンクでした。

カウンターに置かれているのは、右手からレンゲ、ビニール包装の割り箸、タレ(?)、ごましお、胡椒、すりおろしにんにくです。

案内される時に食券を渡すんですが、その時に濃いめとか固めとかを注文することもできるみたいでした(他のお客さんがやってた)

ふと横を見るとなにやらトロフィーが。

こちらのお店、鹿児島ラーメン王決定戦というテレビ番組の企画で、1回目優勝、2回目準優勝だったんだとか。なるほど有名店ですね。

さて、そして着丼、スペシャル(1000円)です。

なぜかタクワンがついてきます。謎ですね。

具はシンプルにチャーシューとネギ、もやしのみ。

スープを飲んでみると、おやなんともあっさり系。

いや、豚骨なんですが、こってりというわけでもなく塩ベースの味。

あとはたぶん、甘みのある九州の醤油を使っているんだとは思います。

でもなんとなくちょっと物足りない感じ?

麺は中太麺で、コシはあまり無く、啜るよりも食べるといった印象。

食べてみると、うん、それなりに美味しい気もするんですがなんとなく味がボケているような…

ふと、にんにくペーストを入れて溶かしてみたところ、これが大正解!

うわ、さっきまでと味がぜんぜん違う!

色々とふわふわしていた味の方向性が一直線になって、めっちゃ美味いスープになっています。これ、ニンニク入れて完成ですわ。

この後はもう早い早い。あっというまに完食で、飲むつもりが無かったのに半分ぐらいスープ飲んでしまいました。

いやあ、美味しかったです。ごちそうさまでした!

志布志市役所 本庁(鹿児島県志布志市)

食後、すぐ近くにある市役所までやってきました。

目的はこちらの看板。

たまにネットで見かけることがあったんで、ちょっと確認しにきました。

入口前にあったのでとりあえず写真をパチリ。満足です(笑)

沢目記の湧水(鹿児島県志布志市)

少し移動して湧き水にやってきました。

ここ、本当に住宅街の中ですね。

駐車スペースはちゃんと確保されているんですが、

これは汲みにくい。

非常に低い位置に口があるので、飲むのにも一苦労でした。

味の方はよく冷えていて柔らかい美味しい水でした。

志布志の大クス(鹿児島県志布志市)

また少し移動して今度は巨木へ。

志布志市は結構市街地に観光ポイントが多い気がします。

こちら、山宮神社の鳥居横で見事な存在感でした。

高さ24mもなかなかですが、やはり幹の太さが17.1mというのがポイントかなと思います。

近くで見るとすごい迫力。

あまり他では見ない形ですが、ここの巨木は一箇所だけ柵が無く、幹に触ることが出来ます。

もう根元部分は空洞化してしまっていて、触っても枯れた感触でしたがこのレベルの木を触れるのは滅多にないので、貴重な経験でした。

岳野山展望台(鹿児島県志布志市)

少し移動して、小山の上にある展望台へ。

こちらは標高240mほど。九州セルラーの基地局なんだとか。

駐車スペースもちゃんと確保されていますし、道もまあ、そこまで悪くはないです。離合はきつそうでしたが。

そして景色は絶景としか言いようがないですね。

志布志市の町並みを一望でき、素晴らしいパノラマでした。

高い位置にあるため風通りもよく、ちょっと涼しかったのでベンチに座っていたんですが、気がつくと30分ぐらい経過していました。

意識無かったです。いや、今日は一日ずーーーっと頭がぼーーーっとしてるんですが。

うーん、とりえあず本日最後の目的地に移動してしまいましょう。

蓬の郷(鹿児島県志布志市)

「よもぎのさと」と読むようです。

こちら親水公園の中にあるんですが、温泉が360円と安価で入れるので寄っていくことにしました。

受付前で入場券を購入。

そのすぐ横に、暗証番号式の貴重品預かりのロッカーがあるのでそちらに財布などを入れておきます。

脱衣所はカゴと100円リターンしない式ロッカー。結構狭めでした。

浴室は洗い場が20ぐらい。石鹸等は無し。湯船は広いものが1つで、電気風呂や寝湯などが混ざっています。

水風呂と、ミストサウナ、階段を上った先に普通のサウナがあるようでした。

泉質はトゴール泉。これは新潟で出土したトゴールウォータイトという鉱物を溶かし込んだお湯だそうで、つまるところ人工温泉ですね。効能なんかは普通の温泉に近いようでした。

で、とにかくですね。

人、多すぎ!!

地元の人たちの憩いの場のようで、もうすっごい人だらけでした。

あまりゆっくり浸かっていられなかったので、ささっと出たんですが、休憩スペースのベンチに座って扇風機に当たっていると、いつのまにかまたウトウトしていたようです。

だめだ、今日はもうほんとう駄目…。

もう今日は大人しく、夕食食べてさっさと寝ましょう。

ブログ作業は明日!

大崎ふれあいの里公園(鹿児島県曽於郡大崎町)

はい、買い出しをしてから野宿場所に移動しました。

こちらは、今日一番最初に行った道の駅おおさきの裏手にある公園です。

いいかんじの四阿があったので。

夕食は、おむすび弁当に、チーズチキン。

お酒は「ハイト プライムドラフト レギュラー」と「ハイト プライムドラフト グリーン」です。韓国のビールみたいですね。

味の方はどちらも、コクなどは無しのビール風飲料といったところ。

冷たくして、一気に飲むなら有りかなと思います。

とにかく今日はもうさっさと寝たかったので、食べ終わったところですぐにテントを張って終了となります。

さて、そんなわけですが…

駄目ですね! 睡眠時間ちゃんと確保しないと!!

最近はしっかり寝ていたんで忘れていましたが、睡眠時間足りないとココまで頭が駄目になるのかとびっくりです。体も重くて、判断能力も間違いなく落ちていました。

やはり最低6時間、できれば7時間ぐらいは寝ておきたいところです。

今後は睡眠時間が足りない場合はちゃんと先にどこかで昼寝をするようにしようと思います。下手すると事故りそうですし。

では、とにかく今日はひたすらぐっすり寝させてもらいましょう!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 120km

累計移動距離 ……… 5875km

経費精算

20220728 食費 朝食 クリームパン ¥0  
食費 昼食 マルチョンラーメン本店 スペシャル ¥1,000  
食費 夕食 おにぎり弁当・チーズチキン・プライムドラフト・プライムドラウトグリーン・菓子パン(明日朝食) ¥847  
  合計 ¥1,847
交通費 ガソリン代 ¥412  
消耗品費 セリア トラベルハンガー ¥110  
雑費 蓬の郷 入浴料 ¥360  
  日計 ¥2,259
  7月計 ¥80,544
  総合計 ¥138,075

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする