104日目 日本で唯一(長崎県大村市→佐賀県唐津市)

おはようございます!

昨日は長崎県にある体育館近くでの野宿でした。

夜の間も全く人も来ない場所でかなり静かで良かったです。

雨が降ったみたいですがそちらも被害も無かったですしね。うん、良い場所でした。

さてでは7時50分。

メーターは24227.6kmからスタートです。

今日はちょっと張り切って行ってみましょう!

道の駅 彼杵の荘(長崎県東彼杵郡東彼杵町)

読み方は「そのぎ」だそうです。難しい。

こちらは2001年に開駅していますが、昨年に新しい建物が追加されたみたいです。左手のやつですね。こちらは情報館とトイレがあるようでした。

物産はなかなか広々として農産物がメイン。

彼杵の名物は鯨だそうで、冷凍の鯨が並んでいました。

ソフトクリームは彼杵茶とのこと。

きっと僕の舌では抹茶との違いは判別不能かなと思います(笑)

虚空蔵の水(長崎県東彼杵郡川棚町)

さて、次は湧水に来たんですが…

道が傾斜しすぎててバイクが停められません!

駐車場も無理でした…。

仕方がなく少し下にある横道に停車したんですが、

もう大混雑していました。

これはゆっくりお茶を淹れている余裕はなさそうですね。

水の取水口は3箇所、あとこちらの写真の場所もちょろちょろ出ていました。

口が一つ空いたところで水を飲んでみたところ、なるほど美味しいです。

甘さとかはあまり無いんですが、すっきりと雑味がない味ですね。

最近は飲食店でも水を飲むとすっごい不味いのだったりすることがあるので…。

うん、やっぱり湧水は美味しいなぁ。

有田ポーセリンパーク(佐賀県西松浦郡有田町)

さて、北に進んで佐賀県に入りました!

こちらは有田焼の焼き窯があったり、酒蔵があったり、お土産物を売っていてバスツアーが来ていたりする場所なんですが、

ツヴィンガー宮殿が圧巻でした。

なんでもドイツのドレスデンにある実際の宮殿を再現したものなんだとか。

といっても王冠門部分のみで、中は博物館として登録されていてギャラリーになっているそうです。現在は入れないようですが。

元々はその他の部分も再現する計画だったそうですが、残念ながらバブル崩壊で経営難となり中止となったんだとか。

でも庭もいい感じで、手入れもしっかりされていました。

噴水は有田焼で作られていたのはちょっと笑いましたが。

しかしいやまさか、佐賀県にこんな場所があるとは。

建物がとっても素敵ですし、入場無料なのでちょっと寄っていくのは面白い場所じゃないかなと思います。

博多ラーメン 竹林 伊万里本店(佐賀県伊万里市)

そのまま北上して伊万里市へ。

雨が降ってきたので、急いでお店に入ります。

こちらは伊万里市ではかなり有名なラーメン屋ということで、お昼は非常に込み合うようです。

今日はたまたま席が空いていましたが、食べ始める頃になるとあっという間に満席になっていました。

では、とりあえず食券を購入して、

カウンターに座ります。

テーブルの上には紅生姜、ごま、胡椒、餃子のタレなど基本の調味料があり、

辛子高菜を好きなだけ取れるようになっていました。

ということで、確保!

うん、辛いです。しょっぱいです! 単品で食べるものではないです。でもうまいです。

まあ、これはちょっと横においておいて、

はい、ラーメン(650円)が来ました!

具はチャーシューに、きくらげに、ネギ。

チャーシューは少し返しをしてあるのかスカスカではないかんじです。

そしてスープ。

こちらはスッキリとしてドロドロしていない豚骨です。

そして一口飲むと…うまーい! いや、めっちゃうまい!

とんこつラーメンの一番美味しい部分というか、純とんこつというか、こうあってほしいスープというか!

いや、もうこのスープだけで無限に飲めそうでした。

そして麺も基本通りの細麺ですね。

啜ると絡んだスープごと口の中に小麦の味が広がって…ああ、うまい。僕は今、とんこつラーメンを食べている! まさに!

もう、他に何もいらないです。

あっというまに麺が消えてなくなりました。このラーメン旨すぎませんかね?

ということで、替え玉1丁!(150円)

麺タレをちょっとかけてからスープにIN!

そして先程の辛子高菜、紅生姜、ごまをかけて第2段です。

おお、味変してもうまいですね。これはこれで。

しかし、食べてみて思ったんですが、最初の基本の味が旨すぎます。

何も追加しないでもう1玉食べても良かったかなと思うぐらいには美味しかった。余計なものはいらない、シンプルなものが一番美味しかったかなと思います。

まあ、とにかく満足でした!

いやあ、ラーメンが当たりだと本当に嬉しくなりますね。満足感最高でした。

では、ごちそうさまです!!

しかし外は雨が降っていてテンション↓。

店から出て屋根がある場所を濡れながら探してなんとか雨宿り。

30分ぐらい停滞していました。最近雨が多いなぁ。

道の駅 伊万里「伊万里ふるさと村」(佐賀県伊万里市)

移動できるようになってすぐに道の駅にやってきました。

こちらは広場を中心に複数の店舗があるタイプ。

そのうちお土産物などを扱っている店は1件だけです。

他はぶどう単体とか、干物とか、そういうお店でした。

名物としては伊万里牛ですね。

これも手軽に食べられる店があったら行くつもりだったんですが、今日はラーメンで満足してしまいました(笑)

ソフトクリームは別の店できんかんが売っていました。

伊万里で栽培されているきんかんは皮ごと食べられるんだそうです。

道の駅 鷹ら島(長崎県松浦市【鷹島】)

次に一気に移動して、佐賀県からしか入れないのに長崎県の鷹島へ。

入ってすぐの位置にある道の駅に来てみましたが、えーとここは見覚えがありますね。

確か前に来た時はマグロの解体ショーをやっていたような…

あっていたみたいです。

毎週土曜日にやっているみたいですね。

店内は前回は土曜日ですごく人が多かった記憶があります。

もちろん、マグロも売っています。

結構いい値段…いや、このサイズのサクならまあ妥当なところかも?

ソフトクリームはスイートスプリングソフトクリームでした。

スイートスプリングって? ってなったんですが、ちゃんと書いてありました!

これ、僕の地元静岡で作られた品種で、上田温州とはっさくの組み合わせだそうです。

道の駅からは今渡ってきた鷹島肥前大橋が見えます。

この橋、走っていて長いなぁと思ったんですが1251mもあるそうです。

このタイプの橋だと日本で12番めの長さだとか。

あと、先日も食べましたが市町村で言えば松浦なので、アジフライの像があったりしました(笑)

道の駅 桃山天下市(佐賀県唐津市)

道を戻って島から脱出、次の道の駅へ。

こちらは3つ物産が別々にありまして、こちらが1つめ。

2つめ。

3つめです。

テナント方式なのかな?

気になった商品は、伝統の味だという長だこ。

説明に寄ると、さつまいもを練り込んだ生地の上にあんこがのっていて、安土桃山時代からあると…ん?

あれ、さつまいもの伝来って1600年代で、えーと安土桃山時代というと…1615年までですね。うん、ギリギリ?

ソフトクリームは甘夏ソフトでした。

さて、そして時刻は16時過ぎ。

ここで野宿も考えたんですが…唐津市の市街地まで行ってしまいましょう!

ではまずは、野宿場所を確保しに向かいます。

SHOWAハンバーガースタジアム唐津(佐賀県唐津市)

いや、唐津市街地、本当に野宿場所全然ないんですよ…。

2時間ぐらい市街地を走り回っていて、やっと良さそうな場所を見つけました。

こちらの市民球場の軒先なら雨も大丈夫そうですし、いいんじゃないかなと思います。

いやあ、疲れました。

恵びす湯(佐賀県唐津市)

で、ここまで苦労して唐津市に来たのは、この銭湯に入りたかったからです。

ここは営業時間が17時からということで、唐津市街地で宿泊しないとなかなか入れないのです。

そしてこちらは佐賀県で唯一の公衆浴場でもあり、

日本で唯一、洗髪料が現存している銭湯になります。

洗髪料って何!? ってなったんですが(僕の年代でももう分かる人ほぼ居ないはず)、その昔は女性が髪を洗う場合は長い髪についた鬢付け油を落とすために大量のお湯を必要としたことから設定されたそうです。

その後、形骸化して女性のみ洗髪料加算→ビートルズブームで男性も長髪が増えて全員洗髪料がつくように→時代と共に廃れて、現在はこのお店1件だけ残っているという状態なんだとか。

銭湯ですので、暖簾をくぐってすぐの番台に座ったおばちゃんに、入浴料280円+洗髪料50円を支払い中へ。

まあ、番台のすぐ横がもう脱衣所なんですが、当然鍵付きロッカーなどはありません。貴重品は預かってくれるそうですが、浴室が丸見え状態なのでまあ盗難はまず無理でしょう。

カランは10ほどありますが、シャワーがついているのは半分で、壁に固定式でした。

石鹸などは前はあったそうですが、今は置かなくなったそうです。

湯船は1つだけで、現在は塩素消毒をしている関係で水道水を沸かしているだけのものですが、昔ながらの底が深い湯船にたっぷりのお湯で、非常に気持ちよかったです。

温度もちょうどよく、のんびりとした気分で浸からせてもらいました。

いやあ、いい湯でした!

SHOWAハンバーガースタジアム唐津(佐賀県唐津市)

その後買い出しをして戻って夕食です。

本日は俵おにぎり弁当に、紅生姜と蓮根のつみれ揚げ、串かつ盛り合わせです。

お酒は秋ラベルの「サントリー 金麦」と、新商品で見かけた「キリン 麒麟特製 ジンジャーエールサワー」にしてみました。

まずは風呂上がりということで金麦を一気に! ぷわああああ、う、うまいいいいい!

その後のんびりジンジャーエールサワーを飲みましたが、うーん、こちらは僕的にはイマイチですね。

度数9%の酒臭さを消すために色々と犠牲にしてしまっている感じでした。ジンジャーエールっぽさも薄いので単体で飲むのも向いていないかもしれません。

とりあえず飲み終わったわけですが、一応様子を見て23時まで待機。

眠気マックスでテントを張って、本日は終了です。

さて、ついに長崎を脱出です。結構長かったですね。

おそらく九州はあと1週間~2週間の滞在になるかと思います。

まあ予定は未定ですが! とりあえずまずは福岡に向かって進んでいきましょう。

では限界です。寝ます!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 198km

累計移動距離 ……… 11100km

経費精算

20220918 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 博多竹林ラーメン ラーメン・替え玉 ¥800  
食費 夕食 おべんとう・紅生姜と蓮根のつまみ揚げ・串揚げ盛り合わせ・金麦・キリン特製ジンジャーサワー・菓子パン(明日朝食) ¥908  
  合計 ¥1,708
交通費 ガソリン代 ¥589  
消耗品費 虫除けスプレー ¥878  
雑費 えびす湯 入浴料+洗髪料 ¥330  
  日計 ¥3,505
  9月計 ¥59,253
  総合計 ¥278,281

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする