120日目 雨が降らなければあと数日(京都府綾部市→福井県越前市)

昨日は京都府綾部市にある橋の下での野宿でした。

上の道路を走る車と、近くの鉄橋を通る電車の騒音がかなり五月蝿い場所だったんですが、それ以外はかなり良かったです。

騒音程度なら度を越さなければ問題ない体になっていますしね!

でも明るいのだけはどうも苦手です。アイマスクしても寝ている間に外れちゃいますし。

まあ、そんなわけで今日はなかなか快適な目覚めでした。

夜の間に雨が降ったようですが橋の下は無事…一部だけ無事でした。

まあ、その一部にちゃんとテント張っていたんですけどね!

こういう橋の下って実は完全に安全圏というわけではなく、あちこちから水漏れしてたりするので場所の選定はすごく大切です。

おおよそ、地面の状態を見るとそこが濡れるのかどうかわかるので、橋の下で野宿される方はテントを貼る前にちゃんと確認しておきましょう。

さて、本日は6時30分。

メーターは26241.1kmからスタートです。

ここ数日で一気にメーターが進んでいるなぁ。

カイザーベルクびわ湖(滋賀県近江八幡市)

そして走ること3時間!

京都の道は混みすぎです!

あと、運転が荒いというか、せっかちな人が多い印象ですね。

大阪と隣り合わせなだけありました。疲れた…!

で、到着したこちらはバイクのレッドバロン系列の休憩施設になります。

ひろーい、二輪専用駐車用があり、バーベキューができることで人気の施設です。

施設に入るとまずバイクが展示されていて、その奥に

軽食などが食べられるようになっていました。

ほとんどの人はバーベキューをするために来ているので、あまりこっちは使われていないかも。

でもメニューは結構豊富です。

月替りの軽食セットなんかもあったので、本日はこれを食べていきましょう。

なお、レッドバロンの金券が1000円分あったので、200円で食べられます(笑)

はい、まずはペペロンチーノから。

味の方は…うん、普通ですね!

自宅で食べているような安心感。

そしてアップルパイとコーヒー。

こちらも普通です。

でもまあ、お腹は膨れたのでOKです!

しかしやっぱりここはBBQのための施設かもしれません…。

道の駅 若狭美浜はまびより(福井県三方郡美浜町)

その後はまた一気に移動して琵琶湖を北上。

福井県の若狭まで移動して新しく出来た道の駅にやってきました。

こちらの開駅日はなんと今年の6月2日! まだ4ヶ月と新品です。

どことなく、新しい道の駅にありがちな試行錯誤感があっていいですね。

物産はそこそこの広さですがレストランが複数あったり会議室やイベントスペースなどもありましたがまだ活用方法を模索している段階に見えました。

特産としては、へしこがやっぱり目に付きました。

魚の内臓を取り出して塩漬けしたあとに、更に糠漬けをした保存食ですね。

実は食べたこと無いんですが、ちょっと気になっていたりします。

ソフトクリームはオプションつきですがバニラがあるようでした。

この場所は駅に連結していて利便性が高いです。

新しく新幹線が通ることで活性化する地域ということで福井県にはなんと今年に3つも新しい道の駅ができていて、こちらがその1つ目になります。

他の場所も今回の旅中に周っていこうと思っています。

あ、そうそう。

あとここ、シャワーが300円で使えるようでした。

どうもコインシャワーではなく、20~30分でお願いしますってなっているのがちょっと珍しいですね。

もしかしたら従業員さんとかも使うようなのかもしれません。

道の駅 越前たけふ(福井県越前市)

はい、そしてまた1時間移動して新しく出来た道の駅2つ目になります。

開駅日は今年の3月18日とのこと。

こちらは越前たけふ駅の眼の前になります。

物産もそこそこの広さがありますが、どちらかというと軽食や甘味などを売っているテナントが強そう。

2階には22時まで開いている居酒屋があったりもしますし、駅が本格稼働するようになったらなかなか繁盛しそうです。

お土産物屋の中で気になったのがこちらの地酒セット。

瓶ではなく缶で、1合サイズ。全て純米酒以上と、お土産にするには素晴らしい出来です。こういうのが欲しかったんだよ!

ここに2~3泊ぐらいの旅行で来ていたら絶対土産物で買っていたと思います。

ソフトクリームはこちらもバニラのバリエーションみたいでした。

そのうち独自のフレーバーとかでてくるとは思います。

さて、そして新幹線駅ということで非常に大きなこちらの駅ですが、

開業はなんと来年の3月!

ということで、現在はただの箱なわけです。

ということで、ここで寝ても大丈夫そうですね!

開業したらこんな場所では絶対寝れないので、今だけしかできません(笑)

よし、では場所も決まったので今日の更新作業を行いたいところですが…

この道の駅の休憩所、広くて24時間開いているのはいいんですが電源どころかwifiすら無いです! 新しい道の駅としてそれはどうなの!?

まあもしかしたら新幹線駅が開業したらまた変わるかもしれませんが。

なお、ガードが甘くてあちこちに使えるコンセントが見えているので、これはそのうち対処されるんじゃないかなと思います。僕は使いませんけどね!

越前市中央図書館(福井県越前市)

で、調べたところ5kmぐらいの位置にあった図書館にやってきました。

こちらは電源使用可。そしてインターネットは…なぜかwifiが無く、LANケーブルの貸出しがありました。

僕の使っているノートPCにLANポートなんてないですけどね!

自分のスマホ回線を使って更新作業を行い、19時の閉館で退出します。

さて、では買い出しをして戻ることにしましょう。

越前たけふ駅(福井県越前市)

道の駅に戻るとライトアップされていて綺麗でした。しかし…

テント張ろうと思っていた場所が、強いライトでかなり明るいです。

できれば暗いと良かったんですが。

うーん、他にも道の駅側で寝れそうな場所もあったので迷ったんですが、やっぱりこんな場所で寝れるのはもう無さそうなので本日はココでいいか!

じゃあ、夕御飯を食べてしまいましょう。

なんか、スーパー2件ほど周ったんですがお弁当全部売り切れていまして…。

惣菜パンと、「サントリー PSB」となります。

食べていると強い雨が降り出してきました。

今日は屋根がとっても広いのでどれだけ降っても安心ですね!

22時、テントを張って就寝です。

さて、そんなわけでルートを少し北に向けています。

このまま石川、富山と進んでいき南下。長野経由で帰還のつもりです。

まあ、雨が降らなければあと数日ですね!

最後まで気を抜かずに行くことにしましょう。

それでは、おやすみなさい!

20231004 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 カイザーベルグ琵琶湖 月替り軽食セット ¥200
食費 夕食 惣菜パン✕4・PSB・菓子パン(明日朝食) ¥770