9日目 木曜定休日でした!!!!(兵庫県南あわじ市→兵庫県南あわじ市)

おはようございます!

昨日は兵庫県は淡路島の南の方にある道の駅での宿泊でした。

なかなか良い屋根の場所だったんですが、隣がちょうど釣りポイントの場所だったようで、夕暮れや朝方に釣り人で結構賑わっていました。

まあそれ以外は特に問題はなく、のんびりと一夜を過ごせたわけですが、

朝になってもずっと雨降ってるんですよねぇ…。

さっさと撤収を終わらせてブログの更新も終わらせても止む気配はないままジリジリ時間は経過していきます。

ほんとどうしようか迷ったんですが、午後になって雨が弱くなってきたのでこのタイミングで動いてしまうことに。いくでやるで!

ということで、時刻は午後13時。

メーターは15081.5kmからスタートです!

路面が雨で濡れているし、小雨も降っているので本当に注意して走っていきましょう。

荷物載せすぎのカブ、バランス崩したらリカバリーはできませんからね…転倒一直線です。

道の駅うずしお inうずまちテラス(兵庫県南あわじ市)

30分ほどかけて慎重に運転し、淡路島最後の道の駅へ。

これで4つ全ての道の駅クリアーです!

そしてこちらの道の駅、ひっっっっろーーーーーい、駐車場があるんですが、

木曜定休日でした!!!!

うん。

しかしこちらの道の駅、入り口に進入禁止の看板(入れますが)、トイレは休日は使用不可の張り紙があります。

道の駅としてこれはどうなんですかね?

休館日に使用できない道の駅は全国でもここだけじゃないかなと思います。

この場所からの景色は本当に凄い良かったので、ちょっと残念な気持ちでした。

うずの丘 大鳴門橋記念館(兵庫県南あわじ市)

道の駅から少し移動してやってきたこちら、機能的にはほぼ道の駅ですね。

あちらが休館日だった影響か、かなり混んでいました。

館内はなぜか科学館(有料)や、

物産が広くスペースをとっていて、あとはレストランや休憩スペース、

それから撮影スポットが多く用意されていました。

でっかい玉ねぎは写真撮影の列が凄かったです。

入り口前にあった淡路島バーガー販売のオニオンキッチンさんで、せっかくなので一番人気を購入してみました。

オニオンビーフバーガー(850円)になります。

大きさはそこそこありますね。

こんがりとしてふっかふかのパンに挟まれているのが、

レタス、その上にオニオンフライ、さらにビーフとトマトソースが入っています。

メインはあくまで玉ねぎ、というこちらのバーガー。

お味の方は……うーん、やっぱりかなり上品!

玉ねぎの甘味がしっかりわかるんですが、それを邪魔しない程度の肉とトマトソースなので、僕としてはちょっと物足りないですね!

もっとこう、ガツンとしたのが食べたいというか、お肉しっかり食べたかったかも…。

観光価格で単品850円という価格設定もあってかなり期待していたので、評価が厳しくなっているかもしれませんが。

価格的に缶ビール(エビス)4本分と同等かと言われると微妙じゃないかなと思います!(笑)

まあ意外とボリュームはあったので、1つで結構満足でした。ごちそうさまでした!

さて、その後も移動を続けて夕方、やっと雨があがって太陽が出てきました。遅いよ!

とりあえず今日はもうちょっとだけ移動しますが、メインは明日に譲ることにしましょう。

淡路島牧場(兵庫県南あわじ市)

島の外周から一度中の方に入っていき、南あわじの真ん中あたりにある淡路島牧場さんにやってきました。

こちら、島のあちこちで売っている淡路島牛乳の生産元の一つですね。牧場は他にも5箇所あって、それを混ぜて均一化しているそうです。

なんか、牛にクラッシックを聞かせているらしいです。

僕より高尚な牛ですね。

観光に力を入れていて、有料ですが乳搾り体験、バター作り体験、子牛への授乳体験などをおこなえるとのこと。

食堂も結構いいかんじのものが揃っていました。

牛丼はなんか背徳的でいいですね…。

時刻が遅めだったので、唯一開いていた売店へ。

もう閉店時間ギリギリだったのでお客は誰も居ませんでした。

ざっと見て回った後に購入したのは、

淡路島牛乳「匠」(120円)になります。

飲んでみたところ、ごく普通の牛乳といった印象。クラッシック成分はよくわからんかったです。

殺菌も低温じゃなくて高温で数秒のものだったのでこれだと味が均一化しちゃいますしね。

低温牛乳というものもどこかで売っていると思うので、そちらを見かけたらまた飲んでみようかなと思います。

さて、そして本日はこれで終了です。もう17時ですし。

今日の宿泊場所は朝と同じ道の駅にするとして、スーパーで夕食を買って戻ろうと思います。

道の駅 福良(兵庫県南あわじ市)

はい、遅くなりました。

いや、安売りシールが貼られるのを待っていたらですね(笑)

そしてつい買いすぎました。お弁当だけでも良かったなぁ。

今日はメンチカツ弁当・色々サラダセット・キムチ3種です。

ごはんがススムくんのキムチ初めて食べたんですが、結構甘めですね。牛角キムチみたいな味が好きなので、これは今後は無しかなあ。

あとは美味しくいただきました。

お酒は「サッポロ ゴールデンスター」はちょっとお高めのビールです。

初めて見かけたので飲んでみましたが、これは美味しいですね!

ホップの味がすごく効いていて、大当たりです。値段もそこまで高くないし、一度は飲む価値あると思います。

あともう1本は「宝 私のル レクチュサワー」。まあ洋梨サワーですね。

僕は梨が好きなので絶対ハズレだとわかっているのに梨のサワーを見かけるたびに買ってしまうんですよ。

今回もやっぱり味が梨ジュースで、これならジュース飲むよ! なんですがまあ梨サワーの中ではなかなかいい方かなと思います。

お酒の嫌な感じがないので、まんま梨ジュースとして飲めます(笑)

とりあえず暗くなってきているのでさっさと飲んで、テントを張って本日は終了となります。

今日は短い時間の中としてはなかなか動けたんじゃないかなと思います。

そして明日からはついに念願の晴れです!

数日間のみらしいので、このチャンスに一気に動いていこうと思います。

では本日も22時に就寝です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 74km

累計移動距離 ……… 1465km

経費精算

20220615 食費 朝食 クリームパン ¥0  
食費 昼食 淡路島オニオンキッチンうずの丘店 オニオンビーフバーガー ¥850  
食費 夕食 メンチカツ弁当・キムチ・ごちそうサラダ・ゴーオルデンスター・レクチエサワー ¥1,211  
食費 淡路島牧場 匠牛乳 ¥120  
食費 その他 惣菜パン・クリームパン(明日朝食)・烏龍茶 ¥310  
  合計 ¥2,491
交通費 ガソリン代 ¥405  
消耗品費 ダイソー ファスナーテープ×2 ¥220  
  日計 ¥3,116
  6月計 ¥20,746
  総合計 ¥20,746

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする