47日目 机に突っ伏して寝ていました(熊本県球磨郡湯前町→宮崎県児湯郡都農町)

昨日は熊本県の湯前駅近く、公民館横での野宿を行いました。

本当に目立たない場所だったので、夜は非常に静かでゆっくりと寝ています。

が、ちょっと体の状態というか体力が減っている気がします。

いやなんか、昨日の夜、スマホ見ながら寝落ちしているんですよ。眠った瞬間の記憶がありません。すごい眠気に負けているみたいでした。

うーん、しっかり寝ているはずなんだけどなぁ…。

とりあえず、片付けはいつも通り5時半には終わっていますが、その後もしばらく座り込んでのんびり。

朝食も食べて、今日は7時40分に出発です。

メーターは18722.8kmでした。

さて、まずはちょっと山の中に行ってみましょう。

ここのみ坂湧水(熊本県球磨郡多良木町)

大変でした…、いやほんと。

湧き水があるのを知ってやってきたんですが、距離的には15km程度。

でも時間は45分ぐらいかかっています。

こちらは水質検査もしっかり行われているようでした。

飲んでみると、ちょっとだけ鉄臭いような気もしますが冷たくて非常に美味しい水ですね。

しかしここ、本当に来るのが大変な山の中です。

スマホの電波はもちろん届きません。

道沿いに少しスペースが有るだけですし、坂になっているので安定もしにくいですね。

周辺に何もないので、他のついでに寄っていくのも難しい。

水は本当に美味しかったんですが。

あと、途中の道がなんか崩壊していたりもしたので、運転にも気をつける必要があります。

いや、朝から本当に大変でした。

野地の大滝(宮崎県西臼杵郡椎葉村)

その後、一度湯前駅近くに戻りガソリンを給油してから宮崎県へ。

昨日迂回した国道265号線に戻って南下していくと道路脇に滝がありました。

ちょっと幅が広くなっているカーブの道沿いから見れる滝がコレです。椎葉村すごい。

落差は30mもあるそうで、なかなかの見ごたえがありました。

この後さらに南下していくわけですが、道沿いに滝だらけでした。

ただ、この場所ほど余裕がなく道が細いためそのままスルーして進んでいます。

西米良温泉・カリコボーズの湯 ゆた~と(宮崎県児湯郡西米良村)

椎葉村を抜けて、西米良村に到着です。

こちらにあるカリコボーズの湯は温泉博士で無料で入れるため寄っていきましょう!

通常は大人500円。

村内も県内も県外も全部同じ値段になっていました。

そして温泉に入る前に、まず腹ごしらえ!

館内の食堂でお昼ごはんを食べていきましょう。

冷や汁定食(900円)です。

宮崎の郷土料理である冷や汁は、簡単に行ってしまうと冷たい味噌汁ですね。

潰した豆腐、きゅうりと茗荷あたりが入っているのが多いみたいです。

これをご飯にぶっかけて…食うっ!

あ、これ、すっごい美味しい…!

派手な味ではないんですが、しっかりとした味噌の味が最高ですね。味噌汁とは全然違いました(笑)

アクセントの茗荷やきゅうりもいいかんじで、スルスルっと食べれてしまうんですが満足感も高いです。うまうま。

焼いた魚を崩して混ぜて食べるのも有りみたいなんですが、今回はそのまま頭から齧っていましたが、これもまた美味い。

香ばしくて塩っ気があって、焼き魚最高ってなりました。

他にも漬物も煮物もすごく美味しくて、これで900円は安くない…?

このお店、全体的に安く設定されていてカツ丼720円とかでしたし、それでこの味はコスパ良すぎる気がします。

温泉に入るついでに食べていくの、かなりオススメです!

それから食後に温泉もちゃんと入っていきました。

日曜日ということでそこそこ人も居ましたが結構広いので窮屈感は全く無かったです。

脱衣所には100円リターン式ロッカー、浴室は内湯が2つで片方はぬるめ。サウナと水風呂あり、露天も広いのが有りました。

洗い場は11箇所、シャンプー等も常備されています。

なにより泉質が素晴らしく、ナトリウム炭酸水素塩温泉で入った瞬間にヌルヌル感がすごい!

肌がトロットロのスベッスベになります。

そのためか、若い女性のお客さんも結構来ているようでした。

休憩所もしっかり整備さていますし、のんびりするにはすごく良い場所でした。

僕も結局13時ぐらいまで滞在しています。

さて、では気力も回復したので移動を再開といきましょうか!

一ツ瀬ダム展望所(宮崎県西都市)

東に向けて移動していくとダム展望所があったので寄ってみたんですが、

まあ悪くないかな?

もうちょっと上から見下ろす角度だと、更に良かったんですが。

下流側からは観覧場所が無いので、道路脇から見るしか無かったです。

こちら側もちゃんと整備されていると良かったんですけどね。

で、そのまま走り続けていると急に雨が降ってきました!

さっきまであんなに晴れていたのに…。

仕方がなくしばらく雨宿りをしつつ状況を待って、雨雲が通り過ぎたところで一気に移動してしまいましょう。

尾鈴山湧水(宮崎県児湯郡川南町)

雨が降ったり止んだりしている中を移動して湧き水にやってきました。

こちらは市街地から4km程なのでアクセスは悪くないですね。

ただやっぱり道路脇にぽつんとあって駐車スペースなんかは有りませんでした。

水量はそこそこ多めですが、水温はあまり低くないです。

飲んでみるとこっちは軟水で雑味などは全くありません。

尾鈴山の水は焼酎の仕込みなんかにも使われているそうで、地元の方も愛好している人が多いようでした。

で、本当はここでお茶でも飲もうかと思っていたんですが、また雨が降ってきてしまったので急いで撤退!

都農神社(宮崎県児湯郡都農町)

日向国一宮である、都農神社にやってきました。

ちなみに読み方は「つの」です。読めない。

駐車場はすぐ横にあり、また斜め後ろ側すぐに道の駅があるので混雑時も安心でした。

境内もかなり広く「一の宮公園」と一体型になります。

都農神社は「石持ち神事」という、8月の夏祭りに宮司さんが浜で集めた石を奉納する行事があるそうで、お参り用に神門前に石が用意されていました。

その正面には手水所。

で、こちらが神門ですね。

神門をくぐった先の境内もかなりの広さがあります。

左手には神授所、正面に拝殿。

御祭神は大己貴命(オオナムチノミコト)で、大国主と同一とされている神様ですね。

拝殿と本殿は平成19年に再建されたものなんだとか。

元々の拝殿は敷地内の神楽殿に、本殿は熊野神社の末社として使われているそうです。

本殿左手後ろにはスサノオ神社があり、石はここに奉納して参拝します。

大国主の後ろ側にスサノオが配置されているのは、出雲大社と同じ形ですね。

あちらだと、石じゃなくて砂でしたが。

縁結びの神・福の神として名高い出雲大社(いづもおおやしろ)の公式ウェブサイト。 御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で、広く「だいこくさま」として慕われ、日本全国でお示しになられた様々な御神徳は数多くの御神名によって称えられています。

右手後ろ側にはアシナヅチ・テナヅチを祀った社がありました。

スサノオの奥さんのクシナダヒメの両親で、大国主がスサノオとクシナダヒメの子になるので、親子3代の形になるようです。

この神社、やけに遊び(?)の要素が多い気がしました。

ゴム弓を使った的あてができたり、輪投げができたり、

福笑い。

トントン相撲があったりと結構面白かったです。

全国の一之宮の中では一番遊び心がある場所じゃないでしょうか。

道の駅 つの(宮崎県児湯郡都農町)

神社のすぐ横にある、道の駅つの。

ちょうど、開駅10周年ということで、隣のステージではイベントが行われていました。

物産はあまり広くないんですが、今日は人でいっぱいですね。

名物は、トマトひねり揚げだそうです。

ものすごく売れているとのこと。

見ると、お客さんのカゴの中にも結構入っていました。

ソフトクリームはバニラと、ぶどうと、……トマト?

気になったので食べてみました!

うーん、これは…本当にトマトです!

加工品とかケチャップとかじゃなくて、生のトマトの味がしますね。青い部分じゃなくて、赤い部分だけですが。

でもその後に濃厚なミルクの味になるので、普通に甘くて美味しいソフトクリームでした。

というか、結構美味しいです。

僕、トマトあんまり好きじゃないんですがコレは良かったです!

その後は休憩所に移動。

ここは冷房が程よく効いていて涼しくて最高でした!

なんか畳の場所もあるし、夜中も開いているようなのでここで野宿するのも良いかもしれません。

まあ、もう16時過ぎていますし今日はここまででいいかな!

とりあえず、まずはブログの更新作業をしてしまい、作業完了したのが20時。

近くのスーパーで夕食を購入して戻ってきました。

流石に遅くなってしまったので割引シールのものがなく、カツ丼に惣菜パンを2つです。

お酒は「キリン 本麒麟 香りの舞」という新製品があったので買ってみました。

飲んでみると、う、うーん? ちょっとよくわからなかったです。

コレはコップに注いでから飲むほうがよさそうですね。缶のままだと香りと言われても…? というかんじでした。

食べ終わってからも、しばらく休憩所に居ました。外は暑いので!

そして気がつくと机に突っ伏して寝ていました…。えー。

まさかの寝落ちです。おかしいなぁ、毎日しっかり寝ているはずなんですが。

とりあえず休憩所の冷房が弱くなって暑くなって来たので外に出て、裏手にテントを張ってしっかり寝ることにしました。

ということで、本日は宮崎県の東側の海近くまでの移動でした。

しかし山の方から降りてくると、ほんっとに暑いですね!

できれば寝るタイミングだけは山の方になるように、移動は調整していきたいところです。

日中は耐えられても、寝ているときの暑さは耐え難いですからね…。

明日はほどほどの力加減で移動と観光をしていこうと思います。

それでは今度はちゃんと、おやすみなさい!

20220723 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 ゆたーと 冷や汁定食 ¥900
食費 夕食 カツ丼・惣菜パン×2・本麒麟香りの舞・菓子パン(明日朝食) ¥765