14日目 なるべく変な道(岡山県倉敷市→広島県東広島市)

おはようございます!

昨日は岡山県にあるレッドバロンが運営する宿泊施設に連泊となりました。

ちゃんとした場所だとやっぱりしっかり眠れますね!

朝はちょっと寝坊するぐらいにはぐっすりでした。

さて、では本日からまた移動を再開です。

今のところ予定よりちょっと遅れていますね。まあ、雨のせいなんですが。

2週間ぐらいで九州に入れるかなと思っていたんですが、もうちょっとかかりそうです。

ではのんびり準備をして、本日は9時50分。

メーター15522.4からスタートです!

といってもあんまり寄る場所も無いのでひたすら移動です。

そのまま普通の道走っても良いんですが、せっかくなのでなるべく変な道を進みます(笑)

普通のルートを外れると意図せず凄い景色の場所とかあったりして面白いんですよね。

大型バイクとか車とかだと厳しい場所でも気軽に行けるので、こういうのが楽しめるのも小型バイクの良いところかなと思います。

道の駅 アリストぬまくま(広島県福山市)

2時間ほどえっちらこっちら移動して道の駅に到着。

まっすぐ移動したら30分ぐらいなんですが(笑)

こちらはだいぶ古いタイプの道の駅ですね。

でもボロボロっていう感じではなく、最近の観光特化道の駅の手前ぐらいのイメージです。

名物はこちらのビンゴソース。

なんでも沼隈にある弁当屋が発祥なんだとか。

ウィスター系のさらっとしたソースで揚げ物と相性が良いらしいです。

カレーの隠し味なんかにも良いらしく、こんなコラボ商品も売っていました。

敷地内には他にパン屋を兼ねたカフェもありました。

ランチも比較的お手頃価格で悪くないんですが、うーん…。

あまり名物っぽいものはないですね。ギリギリでカキフライぐらい。

せっかくなのでお昼は近くでそれっぽいものを探してみましょう。

あ、カフェのほうにソフトクリームが売っていたので一応こちらも。

ラインナップと名称的にこちらもスジャータっぽいです。

尾道中華そば 麺家 笑(広島県福山市)

近場で調べてみたところ、尾道ラーメンが食べられる店があったので行ってみました。

尾道近いですしね。

一応尾道ラーメンでいちばん有名な「一丁」さんは食べたことがあるんですが、人によってはこちらのお店のほうが美味しいという口コミも…。

おはようございます! 昨日は岡山から広島に入った場所にある道の駅での宿泊でした。 隣がスーパーで買い出しもしやすく、奥ま...

店内はカウンター席が10、奥の小上がりにテーブルが2つとかなりミニマムな構成。

店主が一人でやっているようで、かなり忙しそうです。

僕が店に入ったの13時半近くだったんですが、ほぼ満席でびっくりしました。

メニューはかなりシンプルですね。

値段もお手頃価格。尾道ラーメンらしい値段設定です。

そして注文したのは、中華そば大盛(850円)です。

具はシンプルにチャーシューとシナチク、ネギのみ。

豚の背脂がまた食欲をそそります。

スープを一口飲むと…おお、これは美味しい!

醤油ベースに甘みが加わり、雑味がないシンプルな味です。

塩味も強いのに、延々と飲み続けてしまいそうになります。これは中毒性やばいな。

麺は柔らかめですがあまり特徴はない感じですね。

しかし大盛にしたんですが量が、量がすごい。

食べても食べても無くならない! これ、普通でも良かったかも。

チャーシューはスープ側に味が煮出された抜け殻という感じでしたが。

総合的にとにかくスープが美味い、それだけなんですが、それだけで満足できちゃう味でした。

なるほど、人によってはこの店が一番美味しいというのもわかるかなと思います。

いやあ、ごちそうさまでした!

道の駅 西条 のん太の酒蔵(広島県東広島市)

その後一気に移動して、本日の宿泊場所になる道の駅に到着です。

ここ、去年オープンした直後にも寄らせてもらっているんですが、あの時は人混みがひどかったんですよね。

さて、一年経ってどうなっているでしょうか。

おはようございます! 昨日は広島県の道の駅内休憩所での宿泊でした。 夜も明かりがついている場所でトイレ横なので多少人の出...

店内に大きな変更はなさそうです。

逆に外の地面がかなり汚れている印象がありました。

全面が屋根なので雨で流されないのが原因でしょうか。

黒ずみがあちこちにあるので印象が悪くなっていますね。

日本酒の品揃えがだいぶ増えている気がします。

前はあまり酒蔵というイメージがなかったんですが、いい感じで充実していますね。

気になったのはこちら、冷凍日本酒!

これは今まで見たことないですね。そのままキャンプ場に保冷剤代わりに持って行っても良さそうです。

ソフトクリームはショコラと抹茶。

おそらくここもスジャータかなと思います。スジャータ強いなぁ。

全体的に混雑ぶりは落ち着いていて人はまばらな感じですね。土日は混みそうですが。

驚いたのがコインシャワーが大人気で待合列ができていました。あ、10分200円だそうです。

野宿禁止の張り紙もないですし、車中泊している車もかなり多い印象です。

1年間にそこまで酷い問題も起こらなかったようで安心しました。

さて、では3km先のスーパーまで買い出しに行ってきましょう。

はい、そして買ってきたのがこちら!

本日はパンで攻めてみました。あ、流石に全部は食べられないので、残ったのは明日に回します。

お酒はまずは、「サントリー パーフェクトサントリービール 糖質0」から。

糖質0ビール、あまり美味しくないという声もよく聞くんですが僕は全然そんな風に感じてないんですよね。違いがわかっていません。

ぜんぜん美味しいじゃん、ということでよく飲んでいます。やっぱり乾杯はビールですよ!

2本目は「三幸 まどんなサワー」

紅まどんなは愛媛県が商品登録している柑橘なんですが、こちらは広島の工場で作られたご当地サワーとのこと。

味の方は爽やかな甘味で非常に飲みやすいですね、これは美味い!

味がちょっと薄い印象があるんですが、むしろコレぐらいのほうがいくらでも飲めそうで個人的には好みかも。

値段も安いですし、見かけたらゲットをおすすめします。

3本目は昨日も飲んだバー・ボームムのシリーズで「サントリー バー・ボームム 桃と紅茶」です。

アルコール度数2%ということで迷ったんですが、紅茶系のお酒は気になるので購入。

お味の方は…うーん、桃! 白桃ってかんじですね。

紅茶はよくわからないぐらい弱いです。フレーバーティーっていうよりは桃ジュースに近い気がいします。

ただこれもどうも僕の体質には合わないみたいで、飲んでいて胃が痛くなってしまったので途中で飲むのやめてしまいました。

久しぶりにお酒を残しました…もったいない。

胃がキリキリ痛むのでお茶をたっぷり飲んで薄めて、休憩所で横になっているといつの間にか寝ていました。

起きたら時刻は0時すぎ。

照明もほとんど落ちている状態だったので、テントを張って本日は終了となります。

さて、今日はそこそこ移動できましたね。

変な道を走らなければ山口県まで行けたかもしれませんが、僕的には満足でした!

まあ明日は山口県に入る…予定だったんですが、天気予報確認するとどうも雨っぽいですね。

様子を見ながらですが、降ってくる場合は無理せずにいこうと思います。

ということで、時刻は25時。

あまり時間はないですが、寝れるだけ寝ておきましょう。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 180km

累計移動距離 ……… 2022km

経費精算

20220620 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 麺屋 笑 中華そば大盛り ¥850  
食費 夕食 惣菜パン・菓子パン・PSB糖質0・まどんなサワー・バー・ボームム桃と紅茶・緑茶 ¥1,147  
  合計 ¥1,997
交通費 ガソリン代 ¥458  
  日計 ¥2,455
  6月計 ¥37,160
  総合計 ¥37,160

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする