88日目 思わずバイクを停めてしまう景色(長崎県南島原市→長崎県南島原市)

昨日は長崎県南島原市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

2泊目でしたが、昨日は雨の影響もあって気温が低くなっており、かなり快適に寝ることが出来ました。

九州の夏は毎日寝るだけでほんと大変です。

で、今日も朝はゆっくり目なんですが少しずつ撤収して出発の準備をしていきます。

しかし。

洗濯物が全く乾きません…。

洗濯物が乾いたら取り込んで出発する予定だったんですが、昨日からずっと降り続いている雨のせいでシャツ1枚すら湿ったままです。

これは出発できないかなぁ…。

うん、よし、諦めましょう!

出発は明日に変更。

本日はこのキャンプ場にもう一泊していくことにしました。

ということで、諦めが悪かったので12時まで迷っていましたが、雨も止んだことなので近場を周ってこようと思います。

メーターは22648.5km。

ではまずはお昼を食べに移動です。

花房展望所(長崎県南島原市)

今日は小浜市までちゃんぽんを食べに行くんですが、その途中で展望台が目に入ったので寄っていきます。

ここは車の退避場所とトイレ、ベンチなどがあるだけの場所なんですが、

景色すっごいです。

本当に横をたまたま通りがかっただけなんですが、思わずバイクを停めてしまう景色でした。

南串山棚畑展望台(長崎県雲仙市)

次も展望台です。

こちらはちゃんと(?)展望台が組まれていました。

で、ここからの景色は見事な棚田です。これも絶景だなぁ。

今の時期はちょうど土を耕している段階のようで、まっ茶色ばかりが広がっていますがこれはこれで。

ここまで広範囲に棚田が広がっている景色は日本でもここだけじゃないかなと思います。他に思いつきません。

島原半島を旅する人は基本的に海沿いか雲仙の山の上の方にばっかり行くみたいですが、このあたりの景色はかなり当たりなので、見に行くのもいいんじゃないかなと思いますね。

食楽 大盛(長崎県雲仙市)

さて、小浜町の温泉地までやってきました。

こちらはかなり有名なお店のようで、13時過ぎだというのに駐車場は満車でした。

カウンター席で注文したのは、ちゃんぽん(750円)です。

今回は生卵はつけずにシンプルにこれだけとしています。

ではまずスープを…うまぁ。

おお、これは本当に美味しいです! 先日食べた小浜ちゃんぽんとはかなり違いますね。

醤油ベースというか、長崎ちゃんぽんのスープにかなり近い気がします。

そして麺なんですが、どことなく粉っぽくて天草ちゃんぽんの麺に少し近いですね。あそこまで粉っぽくないですが。

具に海鮮系が入っているのでそちらの味が強いのは、天草ちゃんぽんとはかなり違う感じでした。

具材に小さなタコと、殻がついたままの小エビが入っているんですが、この小エビが食感があまり良くなく、味を邪魔している感じがします。でも、海鮮の旨味は出ているんですよね…。

まあとにかくスープがバカウマなので、それだけで満足できる味でした。

いやあ、小浜ちゃんぽん、美味いですね! ごちそうさまでした!

湯の里温泉共同浴場 だんきゅう風呂(長崎県雲仙市)

食後は山を登っていき、雲仙地獄近くの共同浴場にやってきました。

ここ、観光ルートからちょっと外れているので、知っている人しか来ない地元の人ための温泉のようです。

そしてこちらなんと入浴が200円!

脱衣所は鍵付きロッカーがあり、浴室は浴槽が1つだけ、カランが4つと非常にシンプルな構成です。

しかしシャワーはちゃんとお湯が出ますし、泉質は白く濁った酸性・含鉄(Ⅱ・Ⅲ)・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉とのこと。

かなり熱いですが、うまく調整して源泉100%なんだとか。

そしてPHがなんと2.3という酸性で、皮膚病などに効果が高いみたいです。

なお、酸性で有名な群馬県の草津の湯はPH2.05だそうです。同じぐらいの効果がありそうですね。

いやあ、200円とは思えないほど非常にいい温泉を堪能させていただきました。

休憩所はないですが、雲仙は標高が高いので外に出るだけで涼しくて気持ちいいですし、観光前に入っていくのもいいかもしれませんね。

雲仙お山の情報館別館(歴史資料館)(長崎県雲仙市)

その後にやってきたこちらの施設なんですが、

中は休憩所ですね。

畳が敷いてあったり、ボードゲームが置いてあったり、漫画がおいてあったり…

無料wifiが使い放題だったり

電源が使い放題だったりします。

ただ、空調がついていなくてクソ暑いことを除けば最高じゃないかなと思います!(致命的

せめて、窓を開けて外気と同じにしてくれればいいのに…。

まあ、とりあえずバッテリーが枯渇寸前だったのでここで充電をしながら作業をしていきます。

16時30分、更新完了です。

よし、ではキャンプ場まで戻ることにしましょう!

白浜キャンプ場(長崎県南島原市)

30分以上かけて山を降り買い出しをしてからキャンプ場に戻ると、なんか見たことがある人が居ました。

僕と同じくバイクで旅をしているよしだけんごさんです。

1回目は2019年の青森のねぶた祭で。

2回目は2022年の高知のうどん屋で。

おはようございます! 昨日は引き続き、香川県小豆島にある某公共施設横での宿泊でした。 テントを張るのが遅かったのもあり、...

で、3回目の今回は長崎県南島原の無料キャンプ場での遭遇となりました。

なお、今回は本当に偶然のようです!

まあ、せっかくなのでということで一緒に夕食を食べることに。

僕は今日はウインナー・餃子・豚ハツを焼いて食べます!

お酒は残っていた米焼酎を飲んでしまいましょう。

で、僕はお酒を飲んでいるんですがよしだけんごさんは菓子パンとかシリアルを齧っています(笑)

まあ、少しこちらの焼いたものを摘んでもらいながら、旅についてだったり、全然関係ない話だったりをしていました。

あと、なんか近所のおっさんが話に突然入ってきたりしていました。なんだったんだろう、あの人…。

僕は順調に酔っ払ってずっと喋り続けていましたが21時半には解散です。

22時以降に騒いでいる人にはなりたくないですからね!

とりあえずテントに入って、少し作業をしようと思っ……たんですが、横になった途端にとんでもない眠気が来たのでそのまま寝てしまいました。スマホ握ったままなので、まさに寝落ちです。

ということで、本日は以上でしたー!

ではでは、おやすみなさい!

20220902 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 食楽大盛 ちゃんぽん ¥750
食費 夕食 ウインナー・餃子・豚ハツ・午後の紅茶無糖・氷・食パン ¥958