75日目 今のところコレが最強(熊本県天草市【下島】→熊本県天草市【下島】)

昨日は引き続き、熊本県天草市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

一昨日の夜はかなり涼しくて非常によく眠ることができたんですが、昨日の夜は暑くてすごく寝苦しかったです…。

寝汗でびっしょりで、ちょっと寝不足気味ですね。

まあそんなわけで、着ていた服や枕カバーなどを本日も洗濯しています。

ついでに水シャワーも浴びてさっぱり!

夜が涼しければずっと住めますね、ここ(笑)

あと、せっかくいい天気なのでシュラフの洗濯も行いました。

夜までに乾くかどうかは微妙ですが、まあどうせ暑くて使わないので大丈夫でしょう。

しかし、手洗いでシュラフの洗濯は結構大変でした。洗濯機さえ使えればボタン一つなんですけどね。

普通に生活するにはやっぱり自宅が一番楽だよなぁと実感します。

洗濯が終わった後は1時間ほどのんびりして、本日は12時の時点で食事に出発。

メーターは21446.6kmです。

さて、今日はなぜか突然、ものすごくカツ丼を食べたくなったので行ってみましょう!

大富士(熊本県天草市【下島】)

天草にはなぜか、とんかつ屋がほとんどありません。

かつやなどのチェーンもないんですよ。

こちらの大富士さんはそんな天草で昔から続いているお店みたいです。

とんかつ屋というよりは、なんとなく町の食堂的なかんじですね。

そして入ってすぐに注文したのは、普通のカツ丼(830円)になります。

普段はご夫婦でやっているようですが、今日はおばちゃんが一人で作っていましたがお味はいかに?

こちらのカツ丼は大きなカツではなく、丸くなったミニかつですね。

玉子の蕩け具合などは悪くないかんじです。

食べてみると…おお、いいかんじです!

まず肉がかなり柔らかいです。固くて筋ばった安い肉じゃないですね。

それがサクッとした衣と合わさって絶妙の歯ごたえ。油も臭くないですし、丁寧な味です。

かかっているタレはちょっと甘めなんですが、濃すぎずいい塩梅でした。

これは御飯が進む味です。あっという間に食べて終えてしまいました。

いやあ、カツ丼食べたい欲が満たされました。満足です。

ごちそうさまでした!

天草市中央図書館(熊本県天草市【下島】)

食後はすぐ近くの図書館で本日も作業です。

ここの図書館は綺麗ですし広くて便利。

夏休み中ということもあって本日も大盛況でした。

ということで、前々日分、前日分を一気に更新。17時で退館です。

外はあっついですねぇ…。

黒崎海水浴場・キャンプ場(熊本県天草市【下島】)

買い出しをしてからキャンプ場に戻りました。

食料とついでに、フマキラープレミアムも購入。

キャンプ場での虫除け、色々使って見ましたが今のところコレが最強です。

適用昆虫の種類が多いので、コレ1本で済むのもいいところです。バイク旅だとどうしても積載量が問題なので。

そして食事はこちら、サーモン握り、イカ握り、唐揚げ弁当です。

あきらかに唐揚げ弁当が多すぎですね! 握りだけで良かったかも。まあ食べますが。

お酒は引き続き米焼酎の午後の紅茶割りをいただきます。

今日はちょっと火を使いたくなかったのでこんなかんじでした。

ゆっくりと飲んでいるとあっという間に辺りは暗くなっていきます。

21時、片付けをして本日は終了となります。

まあそんなわけで、ちょっとエネルギーを蓄えるための2日間でした。

最近体が疲れて重くなってきていましたからね!

こうやってゆっくり何もしない日で回復させないと最後までもたずに息切れしてしまいます。

とりあえず、明日は朝から片付けをして天草からは脱出予定です。

明日からはまた5時起きでしっかりと移動していきましょう。

それでは、おやすみなさい!

20220820 食費 朝食 食パン ¥0
食費 昼食 大富士 カツ丼 ¥830
食費 夕食 サーモンにぎり・イカにぎり・唐揚げ弁当・こおり・菓子パン(明日朝食) ¥897