76日目 定休日でした。(熊本県天草市【下島】→熊本県菊池郡大津町)

おはようございます!

昨日は引き続き熊本県天草市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

今回の旅ではなるべく同じキャンプ場に最低でも2泊、できれば3泊していくつもりで行動しています。

まあ、ネットが繋がらなかったり、買い物等の利便性から1泊したところで移動になることもあるんですが。

テントだけならまだしもタープなどの設置をしてしまうと1泊だともったいないですしね!

設置はまだしも、片付けが大変なんですよ…。

そんなわけで3泊させてもらったこちらのキャンプ場も本日で撤収。

朝から片付け作業を行います。

今回は昨日のうちから洗い物などを終わらせておいたので、多少は楽ですね。

暑くなる前に全部終わらせてしまおうと思っていたんですが、やっぱり日が出てくると暑くて汗だくになりながらの積み込みです。

最後にシャツを水洗いしてから着直しました。冷たくて気持ちいいです(笑)

さてそして、まあまあの時間で片付け完了。

では、本日は8時35分。

メーターは21464.2kmから移動を開始です!

道の駅 有明(熊本県天草市【上島】)

下島を脱出して上島へ。

まず最初は道の駅からです。

こちらはタコで有名なようで、道路を挟んだ向かい側にはこんなオブジェが置いてありました。

店内は細長いタイプ。

やっぱりタコ関連の商品が目立っていましたが、他にも「あおさ」など海藻系も多かった印象です。

ソフトクリームもタコだったら面白かったんですけどね!

老嶽展望所(熊本県天草市【上島】)

海沿いの道の駅から内陸側へ。

ほとんど整備されていない酷道をひたすら進み、標高590mの老岳頂上までやってきました。

こちら、駐車場はなかなか広いですね。

そこから少しだけ進んで階段を登ります。

裏側は坂道になっていたので、無理やり車両もいけそうでしたが、かなり急なので車椅子などは厳しそうでした。

で、上にはこんなテーブルみたいな展望台が建っていました。

テーブルの上から見る景色は最高ですね!

ただまあ、ちょっとガス出すぎですが…。

このあたりが晴れていればと思うと本当に残念でした。

老岳湧き水(熊本県天草市【上島】)

展望台から降りてすぐのところに湧水があったんですが、

駐車エリアもない道で、更に結構きつい坂道でした。

バイク停めるのにちょっと困りました。

で、そこにひっそりと水汲み場があったんですが、

水量は極小。

小さな虫も凄く飛んでいますし、なかなか難易度が高い場所でした。

とりあえず飲んでみるとあまり冷たくないですが味はかなりクリアですね。

この水は大干魃の時でも枯れたことがないということですが、見ていると水の出る量が結構変化しているのでいくつかの水源があるのかもしれません。

まあ、ちょっと普段遣いするには山奥ですし、汲みにくい場所かなとは思いました。

道の駅 上天草さんぱーる(熊本県上天草市【大矢野島】)

上島も脱出して大矢野島の道の駅へ。

こちらは農作物メインで8割ぐらいが埋まっています。

天草名物としてはウニをメインにプッシュしているように見えました。

そういえば食べてないですが、まあ高いですしね…。

ソフトクリームは特に珍しいものは無し。

結構暑いですが、400円は食べる気が起きないんですよね、せいぜい380円までと決めています!

あと今から天草最後のちゃんぽんを食べに行くので、お昼前というのも有りました。

では、お店までGo!

天草ちゃんぽん 千蘭(熊本県宇土市)

島を脱出して宇土半島の先っぽまで戻ってきました。

こちら、行きの時は臨時休業だったちゃんぽんの有名店で、帰りに食べようと決めていたんですが…

定休日でした。

HPには火曜日定休ってなってるのに!!!

いつのまにか月曜日も定休日になっていたようです。

もう何も信じない。

道の駅 宇土マリーナ おこしき館(熊本県宇土市)

そのまま半島を縦断して、北側にある道の駅へ。

こちらはやけに混雑していますね。

気になったのはネーブルネクター。

ネーブルは宇土市の名産物なんだとか。

そういえばネクターってなんだろうって調べたら、果実をすりつぶしてできた濃厚なジュースのことだそうです。なるほどなー。

ソフトクリームは阿蘇バニラでした。

おこしき食堂(熊本県宇土市)

さて、そんな道の駅の食堂なんですが、

あ、ちゃんぽんがありますね!

もう口の中がちゃんぽんだったのでここで食べていくことにしましょう。

食券制だったので購入すると、そのままオーダーが通るタイプ。

券を持ったまま席につき、できあがると番号が呼ばれます。

海鮮ちゃんぽん(1000円)です。

そういえばせっかくの天草だったのに海鮮もほとんど食べていませんでしたね!

ではさっそく、スープを飲んでみましょう。いただきます。

ふ、普通だ!

あれ?

なんか想像していたのと違う…。

麺の方もごく普通の中華麺です。天草ちゃんぽんのあの粉っぽい麺じゃないですね。

海鮮も味付けがされているわけでもなく、スープの味で食べるタイプ。

総合すると、

ふ、普通だ!!

ちゃうんや。コレジャナイんや…。

頭の中の天草ちゃんぽんとのギャップにやられました。

まあ、普通に全部食べましたけどね!

ごちそうさまでした!

御輿来海岸 展望所(熊本県宇土市)

さて、食後は近くにある展望台へ。

ここ、来るまでの道がとんでもなく細いです。車1台ギリギリぐらい。

でも駐車場はめっちゃ広いです。

ここだけでなく、もう一段下にさらに駐車場が有りました。

というのも、ここは干潟の有名撮影場所なんだそうです。

色々あったのか、展望台には三脚禁止の立て札が貼られていました。

残念ながらこの時間は満潮で干潟は確認できませんでしたが、それでもかなり良い景色が広がっていました。

こういうタイミングが必要な場所は、旅だとなかなか難しいですね。

かなり狙ってチャンスを見計らう必要があるので、僕の旅だと運が良くないと厳しいです。

まあ、運には自信がありますよ!(悪い方に)

その後、ひたすら移動をしていきます。

海岸線沿いに走ってどんどん進み、山の中を通って熊本市街地へ。

そこを通り過ぎてさらに阿蘇方面に進んでいきます。3時間ぐらいずっと走っていました。

中無田熊野座神社の銘水(熊本県熊本市)

だいぶ疲れたので湧水ポイントで休憩です。

こちらは小さな神社の前にありました。

境内に駐車でき、2台ほど車が来ていました。

水場は利用できるようにプールになっていて、

口も3箇所。

水量も多く、勢いよく湧き出していました。

飲んでみると非常によく冷えていて、たぶん軟水。ちょっとだけクセがあるかんじですね。

大量に汲んでいく地元の方たちも来ていて、人気のある場所みたいでした。

その後移動をしていると本日もゲリラ豪雨に遭遇。

慌てて陸橋下に逃げ込みましたが、1時間ぐらい拘束されています。

雨が止んだタイミングで急いで移動再開。

菊陽町図書館(熊本県菊陽郡菊陽町)

そして図書館にやってきました!

こちら、PC利用専用席が3つあり、電源とwifiの利用が可能でした。

しかし閉館の18時まで残り30分しかありません!

急いで途中まで進めていた更新作業を行い、閉館1分前に更新完了! 間に合った!

よし、では本日の野宿場所まで移動しましょう。

道の駅 大津(熊本県菊陽郡大津町)

10kmほど移動して大津町の道の駅へ。

こちら既に閉店していて、入り口は鎖で閉鎖されていました。

建物に近寄れません…。

なぜか敷地内にオートバイ神社ができていたんですが、こちらも近寄れないみたいですね。

手前の方に唐揚げやたこ焼きを売っているお店があったんですが、そちらでは「からいも」のソフトクリームなども売っているようでした。

さて、そしてここで野宿するつもりでやってきたんですが…うーーん建物に近寄れないのが痛いですね。

交通量も多い道路沿いなので騒音も気になるところです。

よし、もうちょっと良い場所が無いか周辺を探してみようと思います。

大津町 中央公民館(熊本県菊陽郡大津町)

ありました!

うん、ここならまあいいんじゃないでしょうか。

すぐ前の道路から丸見えではありますが、風通しもいいですし屋根もありますし、暗くなってから建てて、明るくなる前に撤収しようと思います。

すぐ近くにディスカウントスーパーがあったので本日の夕食はそちらで購入したのり弁です。

お酒は「キリン 秋味」です。

またこの季節がやってきましたね。毎年、旅先で味わっております。

秋味は普通の一番搾りなどに比べると苦味が強めな印象。IPAってほどじゃないんですが。

夏はすっきり飲みやすい物、秋はゆっくり味わう系みたいな区分けなのかもしれません。

食べ終わってからもしばらく待機し、22時に街頭の明かりが消えたところでテントを張って、本日は終了です。

さて、今日は移動をかなり頑張って天草から脱出完了。疲れました。

そして明日はついに阿蘇を目指して移動する予定です。

阿蘇も久しぶりですね。標高が高くて涼しいはずなので、すごく楽しみです!

よしでは、明日も5時には起床、明るくなる前に撤収予定なので、すぐに寝ておきましょう。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 202km

累計移動距離 ……… 8112km

経費精算

20220821 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 おこしき食堂 海鮮ちゃんぽん ¥1,000  
食費 夕食 のり弁当・秋味・お茶・菓子パン(明日朝食) ¥782  
  合計 ¥1,782
交通費 ガソリン代 ¥483  
消耗品費 ダイソー USBケーブル・ビニール袋 ¥220  
  日計 ¥2,485
  8月計 ¥51,387
  総合計 ¥198,919

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする