25日目 温泉を出てすぐに降ってきたよ!(大分県中津市→大分県豊後高田市)

おはようございます!

昨日は大分県の道の駅での連泊となりました。

非常に強い雨が降り、とてもじゃないですが移動できる状況ではなかったわけですが、たまたま屋根が広い場所に避難できていたので良かったです。

夜中、少々風が強くなって一度目が覚めましたが、それ以外は特に何事もなく朝に。

5時になったらすぐにテントを撤収しています。

しかし、雨です。

昨日ほどではないですが、そこそこ強いですね。

もうどうしよう無いので、とりあえず読書とブログ更新などで時間を潰していました。

道の駅なかつレストラン(大分県中津市)

お昼になっても雨がやまないので、今日は道の駅のレストランで食べようと思います。

食券方式でした。

ちょっとだけ悩みましたが、ここはやはり…

唐揚げ定食(880円)・ご飯大盛(+50円)でいきましょう!

こちらのレストランの唐揚げは、そこまで濃い味ではないですがしっかりした下味がついています。ニンニクは少なめかな?

しかしカリッと揚がっていますし、肉は柔らかくとても美味しい唐揚げです。ご飯大盛にして正解でした!

ただ、個人的には、これに更にマヨネーズ一味を付けたい衝動に駆られます(笑)

しかし唐揚げを齧って、白いご飯を放り込むのはまさに口福としか言いようがないですね。

いやあ、満足です。ごちそうさまでした!

その後、しばらくすると雨がやんできたので、

本日は13時。

メーターは16540.1kmで出発です!

…と思ったんですが、ここで何故かガンガン話しかけられまして

石川県から来ているリアカーの旅人さんを皮切りに、

地元の被害妄想がすごいおばあちゃんに絡まれ、

さらに大阪で建設業をしていて現在はこちらに住んでいる無職のおっちゃんがやってきています。なお、リアカーの人も巻きこまれました(笑)

結局、最終的に出発できたのは14時過ぎでした。(リアカーの人を置き去りにしました)

昭和の町(大分県豊後高田市)

海沿いの道を走っていくと、さきほどのおっちゃんから教えてもらった観光地があったので寄っていきます。

このあたりは昭和30年をテーマにしているそうで、

商店街がそれっぽいかんじになっていました。

中心部分にあった大きな蔵は、有料の展示もあったんですが

無料でも色々と見れるものも多くありましたので、

ちょこっと覗いていくだけでもかなり面白いかと思います。

ほんと懐かしいなぁ、と僕が思えるものもあったりしました。

若い人だとかなり未知の世界を味わえるとは思います(笑)

海門温泉(大分県豊後高田市)

そのまま国東半島に入っていき、すぐの位置にある温泉にやってきました。

ここ、住宅街のせっまい道の先です。

駐車スペースも車2台分。

見かけは普通の古い住宅ですが、ちゃんと天然温泉でした。

こちら通所は380円。温泉博士で180円で入浴可能です。

入ってすぐの番台でおばちゃんにお金を払って、貴重品ロッカーに財布を入れておきます。

脱衣所はカゴのみで洗面台もありません。

浴室はカランが3つ、うち1つは鏡なし。リンスインシャンプーとボディーソープは置いてありました。

そして浴槽が1つ。めっちゃ茶色です! タオル漬けたらたぶん染まります。

泉質はナトリウム・マグネシウム・塩化物強塩温泉とかなり珍しいお湯で、41℃の天然かけ流し。

ちょろっと舐めてみたら少しの鉄臭さとものすごいしょっぱさでした。これは保温効果高そうですね。

風呂上がりは冷房がしっかり効いた和室で涼んでまったり。

設備は古いですが、この値段で素晴らしい泉質、掃除もしっかり行き届いていて非常に満足度が高い温泉でした。

このあたりを通るときには是非寄ってみてほしいかなと思います。

さて、それでは17時。

ラストスパートで道の駅まで移動してしまいましょう!

大分県豊後高田市某所

温泉を出てすぐに降ってきたよ!

さらにとんでもない豪雨になったよ!

たすけて。

たまたま広い屋根のある場所に逃げ込めたので、そこでしばらく待機していました。

が、結局止んだのは19時すぎ。

もうコレは動けません。

幸い、雨宿りしていた場所はほとんど人が来ない場所だったので、本日はここで一晩を明かそうと思います。

2kmぐらいの場所に地場スーパーがあったので夕食の買い出しをしてきました。

本日はミニカツ丼・オムそば・チキンナゲット、あとバタピーを予備に。

お酒は「合同清酒 ニッポンプレミアム 瀬戸内産レモン」「キリン 氷結グリーンアップル」「サントリーCGC 贅沢に仕込んだ生ビール」です。

まずはビールから一気に。うん、普通に飲めますね! 値段が安い割にはちゃんとしたビールです。これは次も買うかな。

次にレモンサワーもわりといいかんじです。これも美味しい!

最後に氷結はさわやかりんごでこれも美味しいですね。

なんか、今日は全部当たりでした!

テントの中で飲んでいましたが、飲み終わると時刻は21時すぎ。

場所がちょっとアレなので明日は早く移動したいため、今日はもう寝てしまおうと思います。

それでは明日こそはたっぷりと移動していきましょう!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 52km

累計移動距離 ……… 2937km

経費精算

20220701 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 道の駅なかつレストラン 唐揚げ定食ご飯大盛り ¥930  
食費 夕食 ミニカツ丼・オムそば・チキンセット・バタピー・氷結グリーンアップル・贅沢に仕込んだ生ビール・ニッポンプレミアムレモン ¥1,061  
食費 その他 菓子パン(明日朝食) ¥106  
  合計 ¥2,097
交通費 ガソリン代 ¥443  
  日計 ¥2,540
  7月計 ¥2,540
  総合計 ¥60,071

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする