46日目 なんか…向こう側に見えるぞ……?(宮崎県西臼杵郡高千穂町→熊本県球磨郡湯前町)

おはようございます!

昨日は宮崎県は高千穂にある道の駅での野宿でした。

ここは標高は320mほどしかないんですが、夜はかなり気温が下がって快適に寝ることが出来ました。

車のエンジン音はそこそこありましたが、バイクの集団なんかが現れる場所ではないので逆に安心でしたね。あっちの騒音はすごいので…。

本日もすっきり5時に起床。

さっさとテントを片付けて、昨日の乗り鉄のおっちゃんが出発していくのを見送ります。

そして僕は今日は先にブログを書いてしまうことにして作業をしていました。

では今日は先に更新もしたので憂いもなく、8時50分、

18566.3kmでスタートです!

幣立神宮(熊本県上益城郡山都町)

まずは距離的に近いので熊本の神社に寄っていきます。

読み方は「へいたて」。一宮ではないんですが、かなり有名な場所みたいです。

駐車場は広いですが砂利ですね。

あと、関係ないだろうと思われる車が結構停まっていました。

鳥居をくぐってからは階段が約140段でした。きっつい!

上の敷地はあまり広くなく、すぐに拝殿がありました。

彫り物がかなり立派なのが印象的です。

主祭神は神漏岐命(かむろぎ)・神漏美命(かむろみ)。

こちらは15000年前に宇宙から降臨された神様だそうです。…えっ?

本殿はちょっと木で見えにくかったです。

立派なご神木も生えていました。

摂社や支社も多く、基本としてはごく普通の神社なんですが、なんというか来歴などを見ていくと微妙な違和感があります。

とりあえずパワースポットとしてはかなり有名な場所のようで、参拝に来ている方は結構多かったのが印象的でした。

さて、では道を戻って宮崎県を南下していくことにしましょう。

まずは滝に行ってみます!

白滝(宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町)

大久保の大ヒノキ(宮崎県西臼杵郡椎葉村)

さて、椎葉村までやってきました。読み方は「しいばそん」だそうです。今回始めて知りました。

そちらの山の中の奥の奥に進んだ先、ものすっごい細い道の先にあるのがこちらのヒノキ。

道は細いのに駐車場はしっかり整備されています。

でもここ、私有地だそうです。

そこから歩いてすぐ。200mぐらいで、

でかい!

樹齢800年、高さ32mでヒノキとしては日本一。胴回りも日本3位なんだとか。

枝ぶりが猛っていてかなりの迫力でした。

木には近寄れませんが、しっかりぐるっと見て回れるように整備されていましたし、わりと観光しやすい場所じゃないかなと思います。

八村杉(宮崎県西臼杵郡椎葉村)

そのヒノキのちょっと手前にあるのがこちらも巨木のです。

ここ、最初全然わからなくて、2回ぐらい通り過ぎています(笑)

とりあえず駐車しまして、

眼の前の坂を降りた先にある神社へ。

お、もうなんかでかい木が見えていますね! あれかな?

おお、これは立派な木です!

手前も杉じゃないですが、これもまた立派ですね。

こんな立派な木なのに手で触れられるというのも凄いですね。

さて、それでは本堂も一応見て…うん?

なんか…向こう側に見えるぞ……?

でかーーーーーーーーーーーい!!

なんじゃこりゃーーーー!!

こちら、昭和10年の時点で高さ54m。今だともうちょっと伸びてそうですね。

日本一の杉が60mぐらいとのこと。九州では一番の高さだそうです。

なお、屋久島の縄文杉は30m台なのでそれほど高くないみたいですね。

いやあ、これはちょっとびっくりしました。

椎葉村、でかい木が多すぎです!

椎葉村物産センター 平家本陣(宮崎県西臼杵郡椎葉村)

11時、ちょっと早いですがお昼を食べることにします。

こちらは地元の名産物などを少々売っている場所なんですが、半分ぐらいが食堂になっていました。

注文したのは、上椎葉ダムカレー(900円)!

食べてみるとカレーはなんというか、バーモンド系(?)でよくある普通のカレーなんですが、

とにかく焼き野菜が美味いです!

カレーはこうなるとおまけですね。野菜が本体!

ボリュームあって食べごたえもありますし、なかなか当たりのダムカレーじゃないかなと思います。

椎葉村大いちょう展望台(宮崎県西臼杵郡椎葉村)

食後、展望台にやってきたんですが、

この場所がもう、本当に本当に本当に酷い道で。

紹介はしますが、行くのは止めておいたほうがいいです。本当に!

神経をすり減らして1時間近くかかってやってきましたが、駐車スペースはこんなかんじ。

そこから更に徒歩で20mほど急坂を登ると、

小さな展望台が有りました。

なお、ものすっごい急坂なのでバイクで登っていたら危険でした。たぶん、ターンできないです。

そしてここからの景色がこちら!

うーん、悪くないですが!

木の部分が田んぼが宙に浮いているように見えるため「仙人の棚田」なんて呼ばれているとのこと。

しかし、大イチョウ展望台なのに、イチョウはどれかさっぱりわかりませんね…。

松尾の大イチョウ(宮崎県西臼杵郡椎葉村)

ということで、30分かけてイチョウの場所までやってきました!

こちらも結構大変な道でしたが、先程の展望台ほどではないですね。

なんとか普通の車でもこれるかなと。切り返しが大変そうでしたが。

元々、庄屋の家があった場所だそうで、キレイなトイレと四阿が整備されていました。

その先にあったのがこちらのイチョウの木。

確かにかなりの大きさでした。

今日はなんか巨木ばっかり見てまわっている気がします。

落ち水の滝(宮崎県西臼杵郡椎葉村)

次は滝です。

こちらは道路沿い、トンネルを出たすぐ横にある駐車場から見ることが出来ます。

その割にはかなりいい滝ですね!

まあ、椎葉村、普通に道走っていてあちこちで滝見かけるんですけどね…。

六弥太の滝(宮崎県西臼杵郡椎葉村)

こちらは住宅地近くの道から見えた滝です。

上の方が人工的に整備されているんですが、橋をくぐった後は自然のままみたいですね。

本当にこんなの沢山あるんですよ。

上椎葉ダム(宮崎県西臼杵郡椎葉村)

さて、次はさっき食べたダムカレーの、上椎葉ダムに行ってみましょう!

うん、なんか片方の道路は封鎖されていたので、大回りして行ってみます。

途中の橋から見えたダムがこちら。

途中、アーチダム展望台という個人の方が作った展望台の看板がでていたので来てみました。

電線が!

なお、展望台から降りて道路から見るとちゃんと見えます。

せっかく作ったのに…。

回り込んでダムの上に来てみました。

アーチダムということで弓形ですね。

ここは日本で初めての100m超えアーチダムとして作られたそうです。

その後、技術を積み重ねて行って、黒部ダムの建造に繋がっているんとかなんとか。

ダム湖は日向椎葉湖と名前がついているそうです。

ダムからの景色は山が多すぎてちょっと開けていませんが、なかなか壮大でした。

内の春の水(宮崎県西臼杵郡椎葉村)

さて、湧き水っぽいのがあったので来てみたんですが…

んー?

あ、ちゃんとパイプがひかれていますね。

で、ちょっと下の部分に出ていました。

飲んでみると冷たくてスッキリしていてかなりおいしい水でした!

あまり情報がない場所ですし、行くのもちょっと大変な場所でしたが!

迂回ルート(宮崎県ー熊本県)

で、その湧き水からなんですが本当はそのまま南に抜けようと思っていたんです。

でもそちらの道が全面封鎖になっていまして…。

たまたま、小さな「迂回ルート」という看板を見かけたので進んでみたんですよ。

でもですね…とんでもない酷道でした。

酷すぎてちょっと記憶が飛んでます。

上のマップ見て下さい。

地図に道が載ってないんです。

その道を、右側の湧き水のところから、左側の細く見えている道まで抜けています。

2時間ぐらいかかりました。

湯前駅・湯前町観光物産協会 湯~とぴあ(熊本県球磨郡湯前町)

気力が尽きた状態で、今日はもういいから宿泊場所を探そうと熊本県の湯前駅までやってきました。

こちら、電車の終点駅みたいですね。

で、なぜかここで、朝別れた乗り鉄のおっちゃんと再会しました(笑)

こんなことある!? ってびっくりでした。北海道では時々あったんですが、九州でまさか。

少し雑談して、連絡先を交換して、佐多岬に向かうというおっちゃんを見送っていると、なんと雨が降ってきました。

とりあえず、雨宿りしていましたが、山の中で降ってこなくて本当に良かったです…。

その後、雨がやんだとこで近くのスーパーへ買い出しへ。

先程目星をつけておいた近くの宿泊場所まで移動します。

湯前町農村環境改善センター(熊本県球磨郡湯前町)

こちらは駅のすぐ横にある公民館みたいな場所ですね。良い屋根があったので。

とりあえず夕食を食べてしまいましょう。今日は鶏もも唐揚げに、ヤゲン軟骨唐揚げに、チキンバーです。おや、鶏と鶏と鶏が被ってしまった。

お酒は「サントリー 金麦 夏香るエールタイプ」と「サッポロ 濃いめのレモンサワー 若檸檬」です。

金麦のエールは美味いですね。エールタイプなのにかなり薄い感じなんですが、逆にそれがいいです。ゴクゴク飲めますしね。

とりあえず、のんびり飲みながら日が暮れるのを待ちましょう。

真っ暗になったところでテントを張って本日は終了です。

今日は本当は宮崎県内の別の目星をつけておいた場所まで移動予定だったんですが。

まあ、もうちょっと気力が無かったのでこちらに移動してきて正解でした。

とりあえず、明日は予定していた宮崎県に戻って南下していくようにしましょう。

では、もう本当に限界っぽいのでこれで。

おやすみなさい……

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 155km

累計移動距離 ……… 5123km

経費精算

20220722 食費 朝食 紅茶トースト ¥0  
食費 昼食 平家本陣 上椎葉ダムカレー ¥900  
食費 夕食 鶏もも唐揚げ・軟骨揚げ・チキンバー・金麦エール・濃いめのレモンサワー・菓子パン(明日朝食) ¥890  
  合計 ¥1,790
交通費 ガソリン代 ¥486  
  日計 ¥2,276
  7月計 ¥66,722
  総合計 ¥124,253

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする