34日目 警戒レベル5の地域に掠っていますね…(大分県日田市→大分県日田市)

おはようございます!

昨日は大分県の野宿適正が高い公園での野宿でした。

3方に壁がある建物だったので夜の間に大雨が降っても無事です!

浸水せずに朝を迎えることができましたね。

たぶん、ココ以外だったら危なかったと思います…。

朝は4時半に起床。

そのまますぐに撤収して、5時には出発できるように準備をしていたんですが、

雨強すぎ。

とてもじゃないですが移動できるレベルじゃなかったので、そのまま待機となりました。

できれば公園からは撤退したいところではあったんですが…。

朝から緊急速報鳴りまくってますし、無理に移動するのは止めておいたほうが無難です。

その後明るくなってきて7時半。

メーターは17214.0kmで、いつでも移動できる準備はしていますが、

結局移動できるぐらいに弱まったのは8時近くでした。

まあとりあえず、昨日買い出しをしたスーパーが24時間営業なので、そちらまで避難しようと思います。

で、避難したのは良いんですが、雨の強さが尋常じゃありません。

あちこちから聞こえる緊急警報の通知音。

【警戒レベル5】福岡県・大分県では警戒レベル5「緊急安全確保」の避難情報が発令されているところがあります。河川の氾濫や低地の浸水、土砂災害などに最大限の警戒が必要です。浸水しにくい上の階に移動するなどして、身の安全を確保してください。

現在地、警戒レベル5の地域に掠っていますね…

大分県中津市を流れる山国川上流で「氾濫発生情報」が発表されました。山国川上流の中津市の本耶馬溪町多志田の右岸付近では、すでに氾濫が発生し、川の水があふれ出して、浸水の危険が迫っています。「氾濫発生情…

あ、昨日まで居た場所に近い!

雨の中ですが移動して正解だったかもしれません…。

今の場所は市街地で近くに川も山も無いので、おそらく大丈夫だとは思うんですが…。

とりあえず雨が酷すぎて、バイクの両側についているカバンの防水性能がちょっと心配です。

多少なら大丈夫なんですが、これだけ大量の雨が打ち付けてくると浸水しそうな気がします。

ということで、たまたま隣がセリアだったのでこんなものを購入。

防水シートではないですが、ハトメがあるので固定しやすいため、これをこうして…

こうだ!

一応これで、屋根のない場所にバイクを停めてもまず問題ないでしょう。

では次に雨が弱くなったタイミングで移動します!

ガスト 大分日田店(大分県日田市)

そしてやってきたのは、すぐ近くにあったガストです!

ええ、飲みます。

いや、でも今日一日こんな天気みたいなんですよ。

こりゃもう飲むしかないじゃないですか!

それに今なんですが、ガストは半額クーポンキャンペーンというのをやっていて、かなり安く飲み食いできるみたいなんですよね。

ということで、さっそく!

「本日は大雨の影響で15:00~の営業を予定しております」

だってさ!!!!!

ジョイフル日田天神店(大分県日田市)

しばらく呆然としていましたが雨がまた降ってきてしまったので近くにあった別のファミレスへ。

ジョイフルはあんまりクーポンで安くならないんですよねぇ…。

まあ、しょうがないです。もう、僕の体はビールになっているので!

はい、ということでまずは充電だけしっかりセットしまして…

飲みましょう!

かんぱーい!

とりあえず大盛ポテトフライとビール(大)です。

あと、ドリンクバー付きの日替わりランチも注文。

これをつまみながらジョッキを空けて、

レモンサワー(大)を追加でいただきます。

飲み終わった時点で時刻は12時で、あとはのんびり残ったポテトを食べたりドリンクバーを飲んだりしていました。

その後もしばらくすごい雨が降っていたんですが、15時ぐらいから晴れ始めて、18時にはかなり路面も乾いていたようです。

20時、店を出て昨日と同じ公園まで移動します。

清岸寺ふれあいパーク(大分県日田市)

戻る途中にガソリンの補給と夕食に軽くとろろそばを購入。あとは朝食用のパンも一緒に。

21時、公園に到着後、すぐにテントを張って本日は終了となります。

さて、そんなわけで今日はファミレスでのんびりとしていた一日でした。

でも本当はジョイフルではなく、ガストでがっつり飲みたかった!(笑)

半額クーポンキャンペーンが終了するまでに一度は行っておきましょう。

そして明日ですが、どうやら一日快晴のようです!

とりあえず、全力で一日動く予定です。ブログも後回しですね。

明後日はまた天気が崩れる予報なので、なるべく頑張っていきましょう。

では、明日に備えて就寝!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 4km

累計移動距離 ……… 3589km

経費精算

20220710 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 ジョイフル 日替わりランチ・大盛ポテトフライ・ビール大・レモンサワー大 ¥2,038  
食費 夕食 とろろそば ¥202  
食費 その他 菓子パン(明日朝食) ¥127  
  合計 ¥2,367
消耗品費 カバー・カラビナ×2 ¥330  
交通費 ガソリン代 ¥419  
  日計 ¥3,116
  7月計 ¥29,402
  総合計 ¥86,933

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする