33日目 緊急速報が鳴りまくっています(大分県中津市→大分県日田市)

昨日は大分県にある休憩所が24時間開いている道の駅で一晩を過ごしました。

今回は特に夜に人がやってくることもなく、何事もなく朝を迎えることができてよかったです。まあ、ちょっと虫に食われたのか足が痒かったりしましたが…。

さて、そして

めちゃくちゃ降ってます。

朝からスマホに緊急速報が鳴りまくっています。これはひどい。

まあ大雨だろうが小雨だろうが、どちらにしろ動けないわけですが…。

しかし11時すぎ。

急に雨があがって青空が!

よし、いまだ!

17165.9kmで、移動開始です!

みくま飯店(大分県日田市)

30分ほど走って、日田市までやってきました。

ちょうどお昼時ということで、名物の「日田やきそば」を食べていこうと思います。

一番有名なお店はなんかちょっと値段が高かったので、他の安くて評判の良いお店に来てみました。

やきそばランチセット(650円)です。安い!

日田やきそばって知らなかったんですが、かなり有名なんだそうで。

非常に特徴的な焼きそばで、食べるとなんと「ポリポリ」していました。ベビースターかな?

味の方はソース焼きそばでBBQとかで食べる焼きそばに近い気がします。

ちょっと沢山食べると油がきついですが、ビールやご飯なんかがあると非常に進む味でした。

セットについていたスープはおそらく豚骨系ベースなんですがあまりそういう感じがせず、どちらかというと塩ラーメンのスープに近い感じですね。これも少ししょっぱいですが美味いです。

あと、漬物がめっちゃうまいです。これだけ単体でお酒のつまみになるレベル!

総合的に650円とは思えないレベルですね。

満足です、ごちそうさまでした!

道の駅 水辺の郷おおやま(大分県日田市)

食後、10kmほど移動して道の駅へ。

こちらの物産は規模としては小さいですね。

名物は梅…【鶯宿梅(おうしゅくばい)】とのこと。

南高梅との違いは、鶯宿梅のほうが酸味が強いのが特徴らしいです。

ソフトクリームはその梅と、すももでした。

あと、ジェラートのお店も出ていたので、色々なアイスを楽しめる場所となっています。

で、ですね。

こちらなんですが、

奥が進撃の巨人の無料ミュージアムになっていました。

なんでも、作者の諫山創先生がこちらの出身ということで、もう街を上げて猛プッシュしていました。駅前とか、ダムの近くとかにキャラの銅像とかもあるそうです。

先生もすごく力を入れていて、サインとかイラストとか大量にあって、ファンにはたまらない場所となっていました。

そして僕は、そういえば最後まで読んでないなと思い出しました(笑)

そのうちどこかで読んでおこうと思います。

さて、そして一通り見終わって外に出ると、

豪雨ってました。

隣を流れる川とか凄いことになっています。

…あそこに落ちたら助からないだろうなぁ。

とりあえずここのファミレスっぽい休憩所でしばし待機。

17時ぐらいまで待つと収まってきたのでまた移動をしたんですが、

すぐにまた降ってきて1時間ぐらい屋根がある場所の地面に座り込んで雨宿りしていました。

これは今日も、また駄目ですね…。

更に夜はもっと雨が強くなるそうで、宿泊場所もかなり厳選しないと不味そうです。

下手な場所だと横殴りの強雨で浸水しかねません。

で、しばらくネット上で調べていたんですが…お、ここ、良さそうかも?

清岸寺ふれあいパーク(大分県日田市)

で、また市街地のほうまで30分かけて戻ってきて、見つけた公園へ。

こちら、まだ公園ができてからそれほど経っておらず、ほとんど写真もなかったんですが、

野宿適正めっちゃ高いです。

眼の前にキレイなトイレまであり、大きなスーパーまで3分の位置。

とりあえずここならなんとか今日を乗り越えられそうです!

では、買い出しに行ってきましょう。

20時まで待ってもお弁当が安くなりませんでした…。

ということで、本日は惣菜パンと柿の種です。

お酒は西友のPB「みなさまのお墨付き 贅沢果汁12%レモンチューハイ」と「みなさまのお墨付き クラフトサワーレモネード」にしてみました。

西友のPBは今まで飲んだこと無かったのでこの機会に味わってみます。

で、お味の方なんですがレモンチューハイはいいですね!

感覚としてはレモン水に近くて、軽い苦味と爽やかなレモンがマッチ。濃すぎずスポーツ後にゴクゴク飲みたくなる味でした。

逆にレモネードはちょっと苦手な感じで、なんというか…芳香剤の味がします(食べたことは有りません)。これはちょっと次はないかなぁ…。

飲み終わると21時。

雨が強くなってきていますが、3方を壁に囲まれた最強の場所でテントを張って、本日は終了となります。

さて、そんなわけで現在九州北部は非常事態宣言が沢山出ている状態です。

そして明日もどうやら引き続き雨のようで…。

市街地で川も山も近くに無いのでたぶんココは大丈夫だと思いますが、まあ気をつけていこうと思います。

とりあえず公園ですので、明日は5時には撤収予定となります。早く寝ておきましょう。

20220709 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 みくま飯店 やきそばランチセット ¥650
食費 夕食 惣菜パン×3・柿の種・MOクラフトサワーレモン・MO贅沢レモネード ¥823