4日目 なぜか急にカツ丼が食べたい病を発症(三重県熊野市→大阪府泉南郡岬町)

昨日は三重県にある道の駅で、テントも張らずに寝ていました!

思ったより快適で、一度22時頃に目が覚めたんですがそのまま二度寝に突入。

起きたら4時でした。寝すぎましたね。

起きてからブログの更新をさっさと行いましたが、出発は気温が上がってくるまで待っていました。

では8:30。

本日もスタートです!

今日もひたすら移動ですが、寄る場所が多めなので頑張っていきましょう。

道の駅 瀞峡街道熊野川(和歌山県新宮市)

30分山道を走って、最初の道の駅に到着。

掘っ立て小屋のような建物が4つあるだけの小さな場所でした。

物産というか、食堂とお弁当を売っている小さなお店ですね。

周辺の建物は別の弁当屋、ホットスナック販売(閉まってました)、渓流下りの受付となっています。

名物はよもぎ餅。

かなりの数が作られていたので人気商品みたいでした。

ホットスナックのお店でソフトクリームを売っているようですが、独自のものはなさそうです。

道の駅 くしもと橋杭岩(和歌山県東牟婁郡串本町)

海沿いに出て次の道の駅へ。

本州最南端の潮岬がある串本町ですが、もう一つの観光名所がこちらの橋杭岩。

波による海蝕で柱のように岩が並んでいました。

こういう奇岩は結構あちこちで見ますが、ここまで綺麗に並んでいるのはこの橋杭岩だけかなと思います。

物産はそこそこ広め。

名物はマグロやクジラのようです。

そういうえばクジラのコロ(皮の下の皮下脂肪)って関西ではおでんに入っているって聞いたことあるんですが僕は食べたことないですね。

静岡のしぞーかおでんの文化には無い具材ですし。

ソフトクリームは独自のものが2種類。

きんかんと、ナンタン蜜姫という品種のさつまいも味がありました。

外のベンチで橋杭岩を見ながら食べている人が結構多かったです。

道の駅 イノブータンランド・すさみ(和歌山県西牟婁郡すさみ町)

さて次の道の駅です。

こちら、トイレと道路情報と休憩室しか無い場所でした。

しかも閉まってます。休み!

写真を撮っていると休憩していたバイカーの方に話しかけられたのでそのまましばし談笑してから移動を再開。

そろそろお腹へってきましたね。

道の駅 志原海岸(和歌山県西牟婁郡白浜町)

観光の街、白浜町の道の駅です。

この周辺は白い建物がかなり多かったです。

物産は小規模なんですが、

店内でパンを焼いていたり、

ケーキなんかも売っていたりとちょっと変わった店内でした。

ソフトクリームは普通のバニラしかなかったんですが、かわりにこんなフローズンソフトを売っていました。

2Fに食堂もあったんですが、なぜか急にカツ丼が食べたい病を発症してしまったので、近場で調べてそちらに向かうことにします(笑)

浜食堂(和歌山県西牟婁郡白浜町)

で、やってきたのは、観光地「千畳敷」の近くにある小さな食堂です。

眼の前に真新しい土産・海産物・食事などの複合施設があるので基本皆さんそちら行くみたいなんですが、地元の人はこっちのお店を使っているようです。

店内は年季の入った昭和風。

でも掃除はしっかりされていて汚い印象はないですね。

注文したのはカツ丼(880円)です。

大盛り無料とのことなのでお願いしました。がっつり。

味噌汁や蕎麦、卯の花やきゅうりの酢の物などサブも充実しています。

そしてちょっと珍しいタイプのカツ丼です。

上にかけるタイプは岐阜でも見かけましたが、こういう半スクランブルエッグ状態っていうのは初めてかも。

肉もなかなかの厚さ。

そしてお味の方ですが…うーん、普通!

いや、ふつうに美味しいですが、肉はちょっと固めかな。衣のザクザク感があっていいんですが、イメージするカツ丼とはちょっと方向性が違うかも。

でもご飯が進む味ですし、これはこれでっていう感じでした。

そして大盛りが本当にご飯大盛りでした。お腹いっぱいになります。

もちろん米粒一つ残らず完食!

ごちそうさまでした!

道の駅 白崎海洋公園(和歌山県日高郡由良町)

食後はさらに移動を進めてまた次の道の駅です。

こちらも岬の先端にあり、キャンプ場が併設されていたりします。

周辺は白い岩に囲まれていてちょっと変わった場所じゃないかなと。

物産はほぼ何もないですね。野菜が少々置いてあるので、キャンプするときに買い忘れがあればという程度。

周辺にもお店はないのでしっかり準備はしてきたほうがいいと思います。

ソフトクリームはバニラのみ。ちょっと高めでした。

この場所展望台もあるようなんですが、周辺が曇ってきていたので今回はスルーです。

どうせ行っても何も見えませんしね…。

道の駅 海南サクアス(和歌山県海南市)

時刻は18時。

こちらの道の駅は、今年の秋にオープン予定だそうです。

建物はほぼできてますがまだ周辺を工事している段階みたいですね。

場所がなかなか良いので、開店したらかなり流行りそうでした。

さて、そしてそろそろ宿泊場所を探さないといけません。

20分ほど地図を見ながら悩みましたが、とりあえず先に進んでみることしましょう。

道の駅 みさき(大阪府泉南郡岬町)

時刻は20時手前。

なんとか大阪の道の駅に到着です。

ここは去年も宿泊していますね。ざっと張り紙等が無いか確認しましたが大丈夫そうなので、本日はここで。

急ぎ、2kmほど離れたスーパーまで買い出しに向かいます。

時間が時間なので残念ながらお弁当は売り切れでした。

本日は惣菜パンと、

「檸檬堂 すっきりレモン」で。

これまだ飲んだことなかったんですが、ほのかな苦味があっていいかんじでした。

そのままでもいいし、料理とも合わせやすいかなと。

まあ、ギンギンに冷やしてゴクゴク飲むのが一番美味しい味かなと思います。

食後テントを張ろうと思ったんですが結構人の行き来があったので23時まで待機。

その後やっと設営して本日は終了となりました。

さて、今日はかなり頑張りました!

これだけあちこち寄ってその上で走行距離も300km超えです。

ちょっと頑張りすぎですね。

明日からは少しペースを落とそうと思います。

そして明日はまた雨みたいです。それも結構激しいようで…。

どこか雨宿りできる場所を探して避難しておきましょう。

今年は雨多いなぁ…。

では本日は以上です。

20220607 食費 朝食 無し ¥0
食費 昼食 浜食堂 カツ丼大盛り ¥880
食費 夕食 惣菜パン・檸檬堂すっきりレモン ¥512
食費 その他 烏龍茶・惣菜パン・菓子パン(明日朝食) ¥250