13日目 僕の中はもうラーメンとチャーハン一色なんですが。(岡山県倉敷市→岡山県倉敷市)

おはようございます!

昨日は岡山県倉敷にあるレッドバロンが運営する宿泊施設、バイクステーション倉敷での宿泊でした。

洗濯機が使えてシャワーが使えて、冷房も使えて、布団があって…いやあ、屋根と壁がある生活って最高ですね!

これであと、wifiがあれば文句なしだったんですが、それだけが残念です。

さて、そんなわけで安全な拠点でのんびりした結果、朝は二度寝をしてその後もしばらくゴロゴロしていました。

基本的にナマケモノなので!

お昼近くになったところでブログを更新しつつ、ネットで倉敷周辺で何か食事のオススメがないか募集してみたりしたところ、

・チャーハンがめっちゃ大盛りの店

・揚げない味噌カツの店

なんかを教えてもらいました。

他にも店を調べたりしつつ、お昼をどこで食べるか考えていたんですが、うーん、今日はなんかラーメンとチャーハンの気分ですね!

大盛りチャーハンならネタ的にも美味しいですし、行ってみることにしましょう!

ということで、ちょっと遅くなりましたが本日は13:30。

メーターは15483.1からスタートです!

喜楽園(岡山県倉敷市)

そして15分移動してやってきたのがこちらの喜楽園さんです!

お客さんはほとんど地元の方だそうで、観光で普通来る人はいないと思われます(笑)

ではさっそく!

僕の中はもうラーメンとチャーハン一色なんですが。

極とんラーメン 倉敷連島店(岡山県倉敷市)

えー、ということで近くでラーメンとチャーハンが食べられる店を検索。

やけに評価と口コミ数が多かったこちらのお店に来てみました。

発祥が広島県福山市のとんこつラーメンチェーンとのこと。

この周辺にも店舗がいくつかあって、なかなか繁盛しているようです。

食券方式のお店で、購入後は空いている席に適当に座りました。

テーブルの上には水と小皿や胡椒、胡麻以外にも高菜が置いてありますね。

逆に餃子のタレなんかは置いてないのは、最近の流行り対策でしょうか。

券売機横にセルフコーナーがあって、ニンニクと紅生姜がありますね。

とんこつラーメンと言えばやっぱりコレですよ。

ということで、こちらを確保してラーメンが出てくるのを待ちましょう。

そういえば岡山県ってやけに福岡とんこつラーメンの店見かけるんですよね。

県民的に好みの方向なのかもしれません。

さあそして着丼!

チャーハンセット(1080円)になります。

チャーハンは当初予定のメガ盛りのものではないですが、パラッとしていて味も悪くないです。

というか、結構美味いな…。

チェーンだから期待していなかったんですが、これはこれで有りです。

そして真っ白いスープのとんこつラーメン!

上には薄いチャーシューにきくらげにネギがパラリのシンプル構成です。

スープはいいかんじに乳化していますね。

飲んでみると臭みがほとんど無く、誰でも美味しく食べられる味です。

逆にすごい癖のあるのを好む人だと物足りないかもしれませんが、全国チェーンで流行っている某店と同じ傾向かと思います。

麺も非常に福岡とんこつですね。

硬さ調整もできますが、僕は今回はカタメでお願いしました。

昔はよくハリガネで頼んでいたんですが、一度粉落としで頼んで以来「あ、麺はちゃんと茹でたほうがおいしいわ」となってカタメばかり食べています(笑)

お味の方も非常に基本的なタイプで、誰が食べても70~80点ぐらいをつけそうです。

つまり、普通に美味いです。

今から九州に行くというのに、なぜここで食べてしまったのか。

まあ、今日はそういう日だったのでOKです。

そうそう、このお店がなぜ口コミ数が異常に多いかというと、実は口コミ投稿すると餃子が無料になるからみたいです。

当然、僕も頼みました!

餃子も焼き・揚げ・水と選べるようで、そのバリエーションの豊富さは他では見られない特徴かなと思います。

焼き餃子普通に美味しかったので、総合的に当たりのチェーン店ですね。

地元にあったらたまに食べに行く、っていうタイプのお店でした。

替え玉が100円だったのでつい…。

スープは高菜と紅生姜とニンニクが混ざって当初とは違うスープになっています。

しかしそれもまたヨシ!

最後まで美味しく頂けました。ごちそうさまです!

種松山公園西園地(岡山県倉敷市)

食後、近場でどっか見に行こうかと検索していると、山の上の方にある公園が気になったので行ってみました。

こちら非常に広い公園で、入口付近は霊園なんですが奥の方はテニスコートなんかもありますね。

あまりに広すぎるので園内の移動は車が基本で、駐車場があちこちにありました。

で、この場所って花畑があちこちにあって、走っているだけで結構楽しめます。

こちらはバラ園。

時期的にちょうど紫陽花がいい感じで、紫陽花ロードみたいな場所ができていました。

少し歩いてまわりましたが、食後の散歩にはちょうどいい場所かなと思います。

倉敷美観地区(岡山県倉敷市)

さて、個人的に昔来たことがあったのであまり興味はなかったんですが、一応倉敷ということでココは見ておこうと美観地区にやってきました。

倉敷って実はココ以外に観光する場所がほとんど無いんですよ。ココに全力振りしています。

感覚としては日本中あちこちにある◯◯宿的な古い建物を使ったショッピングモール的な場所なんですが、ブランド構築が上手かったんじゃないかなと思います。

倉敷っていうとやっぱりこの地区が頭に浮かびますしね。

ぶらぶら歩いているだけでも結構楽しかったです。

イオンモール倉敷(岡山県倉敷市)

その後少し移動して倉敷のイオンへ。

wifiが使いたかったのでこちらにやってきました。

館内がかなり変則的な形になっていたのでフードコートを探すのに苦労しました(笑)

こちらのコンセントはUSBタイプのみでした。

去年までだとがっかりしていたんですが、今年の僕はUSBモバイルバッテリーからPCの給電する方法を確立しているので余裕でした!

こちらで作業しつつ、写真の整理を行っていると時刻はあっというまに19時に。

そろそろ買い出しをして宿泊場所に戻ろうと思います。

バイクステーション倉敷(岡山県倉敷市)

はい、そして今日は鶏ごぼう弁当と、あじの南蛮漬けです!

いや、岡山なのでママカリ食べようかなと思ったんですが、売ってなかったので…。

まあ、あじでも似たようなものでしょう!

お酒は今日はビールの気分だったので「サントリー 生ビール」です。

これ最近でてきたものですが、味は結構好きなんですよね。

売出し時期ということで値段が他のより10円程度安くなっている事が多いのも嬉しいところです。

2本目は「サントリー バー・ポームム 林檎とジンジャー」です。

これも最近新しく発売されたシリーズで、よく見かけるようになったので買ってみました。

お味の方は…おお、これは美味しい!

ジンジャーがしっかり効いていますが辛くはなく、かといって林檎に寄りすぎて甘すぎず、カクテルなのに酒くさくないですね。

これは女性ウケしそうだなぁ。

シリーズでいくつか種類があるようなので、今後他のも飲んでみようかなと思います。

さて、そして今日は寝る前に洗濯をして乾燥機にかけておきましょう。

他に宿泊する人が居たのでその人が乾燥機使い終わるのを待っていると0時近くになっていました。

まあ、明日も朝は急ぐ必要もないですしね。

のんびりいこうと思います。

では本日は以上でした!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 40km

累計移動距離 ……… 1842km

経費精算

20220619 食費 朝食 クリームパン ¥0  
食費 昼食 極とんラーメン連島店 チャーハンセット+替え玉 ¥1,180  
食費 夕食 鶏ごぼうご飯弁当・あじの南蛮漬け・サントリー生ビール・ポームムジンジャーアップル ¥760  
食費 その他 菓子パン(明日朝食) ¥73  
  合計 ¥2,013
  日計 ¥2,013
  6月計 ¥34,705
  総合計 ¥34,705

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする