19日目 I MO A RA I☆(山口県山口市→山口県下関市)

おはようございます!

昨日は山口県の山の中にある道の駅で一晩を明かしました。

朝は本日も6時前撤収。

その後は外のテーブル席で一気に更新作業を終わらせます。

作業しやすい場所があれば朝のうちに更新できるんですよね。

更新後しばらくすると道の駅が開いたので、出発前に中を見ていきましょう。

道の駅 仁保の郷(山口県山口市)

なかなか広めのスペースで、日曜日の朝ということもあり産直の野菜売り場には人が押し寄せてきていました。

奥に進むと物産が有り、2Fには会議室やストリートピアノなんかも置いてありますね。

名物は桃のようで、関連商品だけでなくちょうど時期ということで産直の方では生の桃の匂いが凄かったです。

ソフトクリームは巨峰。

山口は果物王国でもあるみたいです。

で、一通り見て回ったんですがその後に昨日夕食を買った隣のスーパーに行きまして…

なぜか唐揚げ弁当を購入しています(笑)

いや、このスーパー凄いんですよ!

今どき、唐揚げ弁当が税込み300円! ご飯大盛りで+30円というとんでもぶり。

あまりの安さにコレは買っておかねばということで昨日から狙っていました!

では、こちらはお昼に食べることにして。

本日は9時40分。

メーターは16098.1kmからスタートです。

宮野温泉 山口ふれあい館(山口県山口市)

そして、道の駅から7kmぐらいの場所にある施設にやってきました!

こちらなんと、温泉なのに入浴料が100円!

これは入っていくしか無いでしょ、ということで開始(10:20)直後にお伺いしたわけですが、

いやあ、すごいです。

I MO A RA I☆

脱衣所は狭いですが10円リターン式ロッカー。

洗い場は5つ、石鹸などは無し。

湯船は内湯が1つだけ。

温泉の泉質はアルカリ性単純泉。

100円なら十分すぎる設備ではあるんですが、

人が多すぎる。

湯船に10人ぐらい浸かって、洗い場は入れ替わり立ち代わりで常にMAX状態…。

場所がなさすぎてその辺に座り込んでるおっちゃん多数。

こりゃゆっくりは無理ですね!

ということで、急いで洗ってすぐに出てきました。

ほとんど全て地元の人達のようで、休憩所でも碁盤や将棋盤が無料貸し出しになっているので、コミュニケーションの場となっているようです。

日曜日ということもあると思いますが、非常に人気のある場所ですね。

できれば今度は、日曜日以外に来たいと思います(笑)

防府天満宮(山口県防府市)

さて一気に南下して海近くまで。

やってきた防府天満宮は、日本で一番最初に作られた天満宮、を自称しているようです。

総本社は福岡にあるのに…?

今回は裏手の駐車場に停めたので階段は登っていません。

裏手からなら車椅子でも参拝できるように整備されていました。

階段を登ってすぐ右手に手水所。

こちらはまだ柄杓タイプですね。逆に珍しい。

正面には楼門。

色鮮やかでかなり立派でした。

古いものかと思ったら以前のものは焼失したそうで、現在のは1958年に建てられたものだそうです。

楼門の右手には天満宮ということで牛が。

左手には春風楼という建物があるんですが、こちらは五重塔を作ろうとして諸事情で中断。それを再利用したものなんだとか。

こちらからの景色は防府の町並みを一望できるということですが、

う、うーん?

まあ、確かに見えるといえば見えますね。

ちょっと物足りないかもですが。

どちらかというと天井に飾ってあった龍の彫り物が凄いなぁという感想でした。

さて、そして楼門をくぐって拝殿へ。

こちらも楼門と同じく焼失したものが建て直されたものだとか。

大きく裏手に回ると摂社や石碑などがいくつかあり、本殿も見ることができます。

その他にも塚や銅像、宝物殿などがあり、かなり広い境内となっていました。

参拝客も多く、日本三大天満宮にも数えられており、観光客も非常に多く、混雑していました。

こちらもできれば平日のほうがゆっくり見られそうですね。

やっぱり土日はのんびりすべきなのかもしれません。

玉祖神社(山口県防府市)

防府天満宮からも近く、5kmほど移動したところにあるのがこちらの玉祖神社。

読み方は「たまのおやじんじゃ」です。読めない。

防府国一宮になります。

住宅街の中に有り、駐車スペースはこんなかんじの道路の端っこです。

門の規模は天満宮を見た後だとかなり小さく感じますね。

こちらも手水所は柄杓式でした。

門をくぐってすぐに茅の輪と、授与所、

そして拝殿があります。

御祭神は玉祖命(たまのおやのみこと)。

三種の神器の勾玉を作った神様ということです。なるほど、だから「たま の おや」なのか。

こちらは本殿。

古い資料によると玉祖神社の御祭神は二柱となっているそうなんですが、もう片方は現在は不明なんだとか。

敷地もあまり広くなく、こじんまりした場所でした。

参拝客もちらほらといったところですね。

で、こちらなんですが境内で鶏が飼われています。

黒柏鶏という国の天然記念物で、天孫降臨の折に一緒に降りてきた鶏の子孫なんだとか。

つやっつやで良い毛並みをしていますね。

放し飼いにされて元気そうに境内を飛び回っていました。

道の駅 蛍街道西ノ市(山口県下関市)

さて、一気に防府から下関まで移動してきました。

こちらは温泉施設併設の道の駅とのこと。

今日は日曜日ということで人がやっぱり多いです。

物産も広いですね。奥の方にだいぶ広がっています。

名物はこの周辺はホタルだそうで、名前がついた商品が多く置かれていました。

ソフトクリームはチョコだったんですが、どちらかというとかき氷とか、

アイスの方に力を入れているようです。

一番奥には日帰り温泉。

料金は670円と比較的良心的。

割引が充実している印象でした。

ぐるっと囲むようにして中庭があるんですが、なぜかSLが置かれています。

あと、どっかで見たことあるドアとか。

どうして設置してあるかは全くの謎でしたが。

道の駅 きくがわ(山口県下関市)

先の程の道の駅から少しだけ南下すると次の道の駅です。

こちらはなんか、カッパがいました。

このあたりはカッパの民話が結構多いそうです。

物産は中規模程度。

名物は蜂蜜のようで、色々な種類のものが置かれていました。

ソフトクリームはブルーベリーがありましたが、特産ではないっぽいです。

期間限定で抹茶もやっているみたいですね。

そしてものすっごい行列ができていました。みんなソフトクリーム好きすぎじゃないですか?

さて、そして時刻は16時すぎ。

今日は夜はかなり雨が降るようですし、屋根がしっかりしているのでここでやり過ごすことにしましょう。

すぐ近くにスーパーがあったので夕食の買い出しに行ったんですが、18時手前にはもうお弁当に半額シールが貼られていました。はやい。

今日はとうもろこしご飯のお弁当とタコやきになります。

お酒は「サントリー 金麦」と「キリン 本搾りオレンジライム」です。

今日は暑かったですからね!

まずは金麦をゴクゴクっと一気にいただいて、それからじっくりチューハイです。

オレンジライム、前にも飲んだことあったような気もします…まあ、飲みやすいですね。でもちょっと薄い印象。自然な感じと言ってもいいですが。

その後は暗くなるのを待って…

今日はベンチで!

一応マットは敷いて、寝袋を出しますがテント無しです。

仮眠と言い張るスタイル。

この道の駅は虫対策とかしっかりされているので少ないですが、一応虫除けスプレーをブシューっとしておきましょう。

さて、そんなわけで今日は結構ゆっくり目で進みました。

明日は一日雨予報なので、この場所でのんびりする予定です。

では、ストロングスタイル野宿で、

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 110km

累計移動距離 ……… 2535km

経費精算

20220625 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 唐揚げ弁当 ¥332  
食費 夕食 とうもろこし弁当・たこ焼き・金麦・本搾りオレンジライム ¥735  
食費 その他 菓子パン(明日朝食)・ほうじ茶 ¥286  
  合計 ¥1,353
雑費 山口ふれあい館入浴料 ¥100  
  日計 ¥1,453
  6月計 ¥47,525
  総合計 ¥47,525

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする