18日目 …コッコー?(山口県熊毛郡平生町→山口県山口市)

おはようございます!

昨日は山口県にある無料キャンプ場での宿泊でした。

一日一組限定ということで貸し切りのキャンプ場に一人でしたが、特に何事もなくぐっすりと寝ることができました。

朝は早めに目が覚めましたが、そのままテントの中でゴロゴロ。

ブログの更新もしようかと思ったんですが、電波状況が悪すぎて写真を貼り付けるのに時間がかかりすぎるため断念。ちょっと無理…。

のんびりしていましたが、9時すぎには撤収を開始しています。

では時刻は9時50分。

メーターは15984.2kmから本日もスタートです!

大星山 展望台(山口県熊毛郡平生町)

細い山道を抜け、近くにあった展望台へ。

位置的には近いんですが道が酷かったので30分ぐらいかかってます。

で、まあこの場所ですがもう上の写真で分かる通り、

景色がすっごく良かったです!

九州方向にある小島が沢山並んで見えていますね。

左端にある長島以外は陸路では繋がっていませんが、祝島と八島の2つは定期船が出ているようなので一応行くことはできるようでした。

こちらの展望台ですが、大きな風車が建っています。

風力発電をしているようですね。

風車のすぐ根本まで移動できるので、

真下からのアングルで風車を見ることができます。

今までこの角度で見たことあったかな? なんとなく珍しい気がしました。

道の駅 上関海峡(山口県熊毛郡上関町)

南下を続けて、先程左端にあった長嶋との接続点にある道の駅に到着です。

人が、人が多い…!

物産は中程度の広さですね。

お土産だと特に目につく物はなかったんですが、

奥の方では魚がかなり安く売っていました。

アカエイの唐揚げの試食をやっていたんで一つもらったんですが、これかなり美味いです。

弾力があって鶏肉みたいな食感。

アカエイは1パック300円と非常に安価なので、かなりアリじゃないかなと思います。

ソフトクリームはコッコー。

…コッコー?

どうもキウイの近縁種みたいですね。

山口県、妙に聞き覚えのない農作物があってちょっと面白いと思います。

道の駅 ソレーネ周南(山口県周南市)

さて、半島を抜けてまた移動を3時間。

途中でパンを買って食べただけで、一気に走っています。

そしてこちらも人が多い!

すごく広い屋根があり、陶器や骨董などの店が開かれています。

休憩できるテーブル席も多いんですが、とにかく人が多くて殆ど埋まっていました…。

店内は広めですね。

1スペースに花屋に魚屋に肉屋に弁当屋にコンビニが入っていて、かなりごちゃごちゃしていました。

地元産のぶどうや梨をつかったワインなどもかなりプッシュして売られていたのが印象に残っています。

ソフトクリームはシンプルに抹茶だけですが、カップとコーンとブラックコーンとワッフルを選べるのが差異ですね。

今日は暑いので、行列がずっと途切れること無くできていました。

さて、そして人がいっぱいなんですがなんとか席を確保してブログを更新。

作業完了が17時を過ぎてしまいましたが、うーん、今日はもう一つ先の道の駅まで進んでみようと思います。

この場所で宿泊してもいいんですが、国道2号線沿いということで交通量が多く、人の行き来も激しそうなので!

道の駅 仁保の郷(山口県山口市)

で、50分急いで移動して、山の中にある道の駅へ。

営業時間はとっくに終了していました。

まあ、建物横に屋根があるので今日はここですね。

バイクの横付けはできませんが、あまり目立たないのでいいんじゃないでしょうか。

買い出しはすぐ隣にある地場スーパーへ。

近くに他に店はないです。一番近くて7km先ですね。

閉店時間(18:30)ギリギリでした。

はい、今日はこんなかんじで。

もうお弁当なんて当然売ってなかったです…。

お酒は「サッポロ ドラフトワン」と「キリン 本搾りレモン」です。

どちらも350mlでコンビニ価格ぐらいでした。

ドラフトワンはクセもないですが味も薄い印象。本搾りレモンもあまりレモン感がないんですが、逆に自然のレモンだとこんなかんじだよなとも思います。

のんびりと飲んだ後、完全に暗くなってからテントを建てて本日は終了となります。

さて今日は比較的のんびりいけたんかなと思います。最後の方かなり慌てましたが。

できれば午前中から15時ぐらいまでは観光と移動で、残りがのんびりぐらいが理想ですね。なかなか難しいところですが。

そして明日ですが、予報では昼から雨となっています。

そして明後日は一日雨…。

午前中のうちにどこか避難できる場所まで移動しておきましょう。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 115km

累計移動距離 ……… 2425km

経費精算

20220624 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 惣菜パン×3 ¥200  
食費 夕食 惣菜パン・マカロニサラダ・割れ選・塩選・ナッツ・第3ビール・レモンサワー ¥869  
食費 その他 菓子パン(明日朝食) ¥116  
  合計 ¥1,185
交通費 ガソリン代 ¥548  
  日計 ¥1,733
  6月計 ¥46,072
  総合計 ¥46,072

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする