17日目 観光地としての寿命は延命できなかった(山口県岩国市→山口県熊毛郡平生町)

昨日は山口県の山奥にある道の駅での宿泊でした。

夜には全然人が来ない静かな場所で、かなりぐっすりと寝ることができました。

朝はかなり早い時間から人の気配がし始めましたが、いつも通り5時起床の6時前に撤収完了。

そのままブログを書こうかと思ったんですが、あまり作業するのに良い場所がなかったのでぼーっと座っているだけでした。朝は元気が出ません…。

7時半。そろそろ動けそうなので移動を開始しましょう。

メーターは15833.7。

では山の中から南下して海まで出てしまいましょう!

旭酒造株式会社(山口県岩国市)

移動している途中にあったこちらの立派な建物。

超有名な日本酒「獺祭」の酒蔵本社になります! 僕も大好き! 値段が高いから滅多に飲めませんが(笑)

到着時、ちょうど出勤時間だったのでどんどん人がビルに吸い込まれて行っていました。

少し離れた場所に2号蔵。

本社蔵とあわせて製造量は540万リットルだそうです。すごいな…。

本社のすぐ前には獺祭ストアがありました。

こちらは9時から開店だったので少々待ってから入店。

あまり広くないんですが、入り口には獺祭の香りがする除菌アルコールがあったり、獺祭の仕込み水が飲めたり、

あと見たこともないような種類の獺祭が並んでいて非常に興味深かったです。

死ぬ前に一度は飲んでみたいですね(笑)

それ以外には獺祭グッズや酒器、有料の試飲等もできるようです。

非常に、非常に残念ながら試飲はできないため、

今回は獺祭アイス(410円)を買ってみました。

他にもアイスと同じように酒粕を使った獺祭シャーベットと獺祭イチゴアイス(酒粕は不使用)も。使ってないんかーい。

そしてお味の方ですが…うっっっま!!!

いいや、なにこのアイス。本当に美味しい!

素晴らしい滑らかさで、酒粕というよりは甘酒アイスですね。

優しい甘さなんですがしっとり感が凄くていくらでも食べられます。

ハーゲンダッツより美味しいです(個人の感想です)

これはちょっと高かったですが食べてみて正解でした。

お酒が飲めない人も、これを食べるためだけに行く価値はあるかなと思います。

もちろん、お酒が飲めれば何倍も楽しめますが!

工場見学もやっているようなんですが、金曜日は14時から、土日が10時と14時からで電話予約が必要ということで今回は参加できず。

予約もいつもいっぱいみたいなのでなかなか難易度が高い工場見学らしいです。残念。

岩尾の滝(山口県柳井市)

南下を再開して海近くまで移動したところで滝があったので寄っていきます。

こちら駐車スペースというか道路が少し太くなっている場所があり、

その先を少し歩いていくと、

民家があります。

…なんで?

明らかに人が住んでいる気配がするこちらの民家の、庭先っぽい場所を恐る恐る横切っていくと、

お寺のような建物がありました。

あー、なるほど、そういうことね!

こちらを超えた先の境内すぐに、

立派な滝がありました。

コレはわかりにくいですが、うん良い滝ですね!

水量も落差もちょうどいいですし、夏場に涼むにはなかなか良さそうでした。

飯の山 展望台(山口県大島郡周防大島町【屋代島】)

海まで出て、そのまま周防大橋を超えて周防大島に入りました。

島の入り口にでっかく「SUO OOSIMA」って書いてあるんですが、島の本当の名前は「屋代島」みたいです。

周防大橋は通称ですが、みんなそちらしか認識していないっぽいですね(笑)

で、島に入ってからすぐに山の中に入っていく道を進みます。

車1台分しかないひっどい道を登っていき、飯の山の頂上に広い駐車場がありました。

ここから更に少し徒歩で登っていきますが、ほんのちょっとですね。

50mほどで立派な展望台が有ります。

5階建てで、頂上にはベンチなどがあります。

登ってくる道は酷い状態だったんですが、展望台は比較的整備されている印象でした。

で、こっからの景色が凄いんですよ!

今渡ってきた周防大橋を見下ろし、

反対側を見れば周防大島の入江が見事にくっきり。

360度すばらしいパノラマでした。

ここ、登ってくるのかなり大変ですが、その価値はある展望台かなと思います。

晴れているときに近くを通ったら是非行ってみてほしいです。車だと大変ですけどね!

延命の滝(山口県大島郡周防大島町【屋代島】)

今回は外周の海沿いではなく、島の中程を走る「オレンジロード」を進んでいきます。

その途中、あちこちに看板が出ていたのでこちらの延命の滝に寄ってみたんですが、

まず、入り口がとんでもない登り坂で、ひいひい言いながら進んだ先、整備されていない小さな広場が駐車場です。

で、このボロボロの建物の横から先に進んでいくわけですが、

道というか、

・・・

道というか!?

もう完全に雑草で埋まり切っています。

さらにマムシ注意の看板(朽ちてました)が割れて落ちているのが目に入ります。

どう注意しろと…。

距離もそこそこあって、300~400mぐらい歩いたと思います。

これは大変な場所ですよ。

そしてやっと滝に到着。

落差は22m。

足場が悪く、しっかりと滝を見れるポイントがほぼありません。

そこそこ良い滝だとは思うんですが、苦労の割には微妙かなという感想。

残念ながら、観光地としての寿命は延命できなかったようでした。

道の駅 サザンセトとうわ(山口県大島郡周防大島町【屋代島】)

屋代島唯一の道の駅にやってきました。

結構広い場所で、お昼時ということもあって人も多かったです。

名物は大島みかん。

関連商品がかなり並んでいたんですが、しれっと隣に愛媛みかんジュースなんかが並んでいました(笑)

ソフトクリームはやはりみかんなんですが、「龍神乃鹽(しお)」という特産の塩を使ったものもありました。

外にはフードコート的な場所もあり、平日ですが賑わっていますね。

キャンプ禁止の張り紙があったので宿泊はできませんが、周防大島に来た際には寄っていくのもいいかなと思います。

城山食堂(山口県大島郡周防大島町【屋代島】)

さて、お昼です。

道の駅で食べようかなとも思ったんですがちょっと高かったので安いお店を探したところこちらを発見。道の駅から5分ぐらいの位置です。

地元の人が利用する昔ながらの定食屋といった風情で、

メイン以外におかずを自分で取って食べる方式のほうです。

そして圧巻なのが、

この価格です。

最近ちょっと値上げしたみたいですが、それでもこれはありえない価格破壊ですよ!

しかし揚げ物だけ妙に高いのが気になります。あんまり作りたくないのかな…?

ということで、中華そば(450円)を頼んでみました。

スープはなんというか、特徴薄めですね。

ただかなり美味しいスープです。普通に定食屋のラーメンの味かなと。

麺のほうも特徴はないんですが、スープを吸いやすいタイプのようで味が濃く感じます。

なのでこの麺だけ啜っていると、ちょっとライスが欲しくなる味でした。

チャーシューは立派なものが2枚も乗っているんですが、味がしっかりついていて抜け殻チャーシュではなかったです。

ただかなり硬めですね。噛み切るのが大変だったので…食べごたえはあるんですが。

とりあえず総合的に450円の味じゃないですね。利益出てるんだろうか。

いやあ非常に満足できるランチでした。ごちそうさまでした!

ゆめタウン柳井(山口県柳井市)

その後一気に大島を抜けて島から脱出。

ショッピングモールを見かけたので入ってみましたが、残念ながらコンセントのあるイートインはありませんでした。

それでも休憩所にテーブル席があったのでそちらでブログ更新作業を行い、17時に完了。

本日はもうコレで終わりですね、宿泊場所に移動しましょう。

ハートランドひらおスポーツレクリエーション公園(山口県熊毛郡平生町)

やってきたのは町営の無料キャンプ場になります。

こちら電話予約をしたうえで、市街地の方にある体育館まで受付をしに行く必要があります。

最初気が付かなくて、先にこちらにきてから慌てて体育館まで行くことになりました…5kmぐらい距離があります。

受付後、体育館のすぐ横にスーパーマーケットがあったのでそちらで夕食を購入してからキャンプ場に戻ってきました。

入り口はこんな風にチェーンがかかっています。

車の場合は体育館で鍵を借りてくる必要がありますが、バイクの場合は右側の隙間から入ってくださいという形ですね。

チェーンの先は小さな公園があり、その先がキャンプスペース。

水場はありますが飲用不可。トイレは公園のものを使用します。

あと謎の建物がありますが、鍵がかかっているので中の確認はできませんでした。

シャワーかなにかですかね?

キャンプスペースはそこそこ広めですが、シロツメグサの花畑になっていました。

草刈りもしばらくされていないようです。

バイクの場合はテントに横付けしても良いようですが、車は引き返してチェーン前にある広場に停車する必要があるのでちょっと大変そうですね。

で、この広場にテントを張っても良いんですが、このキャンプ場実は一日に一組のみが利用できるようなんです。早いものがちですね。

つまり今日は僕一人だけみたいなので、

屋根のあるところにテント張っちゃいましょう!

かなり虫が多かったので、虫除けスプレーを大量噴霧してから設営しています。

それでも外で食事するにはつらいぐらいだったので、

本日はテントの中で乾杯です。

今日は唐揚げ弁当にお魚すり身フライ、生ハム入りベビーチーズです。

お魚すりみフライは、はんぺんみたいなのを想像していたんですが食べたらどちらかというとさつま揚げに近いものでした。でもうまし。

お酒は残っていた赤ワインと「サントリー こだわり酒場の塩レモン」にしました。

ビールか迷ったんですが、今日はこちらで。

味の方はなんというか、レモン感が薄くなっていますね。駄菓子感も無く、なんだろ。さっぱりしたレモン風飲料?

まあ暑い日にグビグビ飲むにはちょうどいいかなと思います。

のんびり飲み終わって辺りはすっかり暗くなっています。

人は全然来ないんですが、少し離れた場所の道路を通る車のエンジン音がはっきり聞こえてくるので静かではありません。

そしてスマホの電波が微妙で、一応つながるんですがすっごい遅い…。

これはもう、今日はとっとと寝ろということですね!

ということで、21時、ちょっと早めですが本日はコレで就寝です。

今日はのんびりいくつもりだったんですが、予想以上に強行軍となりました。

明日はキャンプ場なので朝も早起きする必要もないですし、今度こそのんびり行こうと思います。

それでは以上、おやすみなさい!

20220623 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 城山食堂 中華そば ¥450
食費 夕食 唐揚げ弁当・魚すり身フライ・こだわり酒場の塩レモン・ベビーチーズ生ハム ¥781