90日目 うん! 今日は諦めましょう!(長崎県長崎市→長崎県長崎市)

昨日は長崎県長崎市にある公園での野宿でした。

住宅街の奥にある行き止まりの場所だったので人も来ず、かなり快適に寝ることが出来ました。

夜は街灯もなく真っ暗なのもいいですね。

さて、そして朝。

いつも通り5時に起床して、しばらくゴロゴロしていましたが、朝の散歩に来る人も居ませんでした。

今まで野宿した公園、全部朝に散歩に来る人が居たんで、ちょっとびっくりです。

では時刻は7時50分、移動を開始します。

メーターは22806.5km。

あと500kmぐらいでオイル交換予定です。

ワークマンプラス 長崎北矢上店(長崎県長崎市)

まず最初にワークマンで新しいズボンを購入。

今期新作のズボンで目をつけていたのが置いてあって良かったです。

長崎市立図書館(長崎県長崎市)

次に図書館へ。でっかい図書館だなぁ。

こちらは事前情報で電源があると聞いてきたわけですが…司書さんに聞いた所、昔はあったそうなんですが現在は貸出していないとのこと。

ノートパソコンでの作業はどこでしてもいいそうなんですが(禁止場所は張り紙がしてある)、うーん、電源欲しいんですよね。

ということで、どこか電源が使えそうな場所をスマホで検索開始。

…お、ここもしかしたら?

ゆめタウン夢彩都(長崎県長崎市)

ということで、ショッピングモールへやってきました!

バイクの駐輪場2時間無料となっています。

で、地下のフードコートに来てみた所、ビンゴ!

ちゃんとコンセントがあり、wifiもありました。ただwifiはかなり弱いですね。イオンはどこでもだいたいめちゃツヨなんですが。

でも電源があるだけでもありがたいです。

とにかくバイク置き場の2時間無料のうちに作業を終わらせるために猛ダッシュで作業完了!

12時、無事に無料時間内での脱出です。ヨシ!

長崎港ターミナル(長崎県長崎市)

さて、では五島列島に渡るフェリーについて確認していきましょう。

こちらはさきほどのショッピングモールのすぐ隣だったので歩いて向かいます。

あ、一日3便しかないんですね!(料金の高い高速船は別にありました)

で、お昼の便はもう間に合わない、と。

夕方の便は到着時が20時、と。

うん! 今日は諦めましょう!

…先に確認に来ればよかったですね。

とりあえずチケット売り場で、お得になる買い方などないか相談させてもらったんですが、125cc以下と一緒だと割引などの買い方は全く無いみたいです。

普通に、1島ずつその場で買っていくので、時間などに追われないで済むと思えばまあいいかなと思います。

人間単品だと3日間に8回まで使える割引チケットがあるようでした。

あとは明日の朝の便の予約だけとっておきましょう。

それでは今日は周辺の観光することにしましょう。

ではまずはお昼を食べに行きます!

長崎県庁レストラン シェ・ デジマ(長崎県長崎市)

で、やってきたのは長崎県庁です。

こちらの2階にある、県庁食堂で本日は昼食ですね。

なお、13時頃に来たら日替わり定食は売り切れていました。

食券セルフ方式です。

赤いランプがついているのが売り切れですね。

食べたい物がある時は早めに来るのが良さそうです。

しかしとにかく安いのがいいですね!

トルコライス(650円)です。

ナポリタンとドライカレー、間にトンカツ。

左右にかかっているソースは左がデミグラスソースで、右がカレーでした。

味の方は普通に美味しいですね。

おいしくてびっくりもしませんし、不味くて残すような味でもないです。

ある意味虚無ですね…まあ、普段食べるお昼なら十分すぎるかなとは思います。

あ、でもカツがちょっと甘いのはびっくり。肉の甘味じゃなくて衣かな?

そこらへんが特徴といえば特徴かなと思います。

では、ごちそうさまでした!

長崎市(長崎県長崎市)

食後は長崎市をあちこちウロウロ。。

走っていて本当に実感しますが、長崎市は土地に余裕が全く無いです。

とにかく狭く、遊びがないので窮屈感がありました。

トンネルの出口すぐに信号があるので、停車線がトンネルの中とかありますし…。

高低差も激しく、細い道があるから行ってみると階段になっていて進めないとかが頻繁にありました。

坂も急な場所が多く、ギアを1足にしても登れないかと思ったことも。

というか、本気でひっくり返るかと思いました。過去最悪の角度です。

長崎の人は足腰がかなり鍛えられていそうですね。

とりあえず特に停車することもなく、海沿いを北へ。

たまーに観光名所とかを見ていく感じでした。

上の写真、ゴジラ岩って言われているのが中央にあるんですがわかりますか?(笑)

道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県長崎市)

市街地を離れて道の駅へ。道の高低差が激しくて、荷物たっぷりのクロスカブだとかなり辛いです。

この道の駅は以前来た時に野宿している場所ですね。

物産は狭め。

お客もおらず、野菜などの商品もあまり有りませんでした。

長崎はカステラとか、レモンケーキとかお菓子類が結構名物なんですよね。

カステラも安いのと高いのだと味の差が激しいので、どこかでちょっと良いやつを食べていこうかなと思います。

ソフトクリームはいちごでした。なぜだろう。

とりあえず休憩所が涼しかったので少し休憩。

よし、では戻ることにしましょう!

長崎街道中里ふれあい公園(長崎県長崎市)

その後、非常に混雑する道をひいこら走って移動。スーパーで買い出しをして、朝に出発した公園に戻ってきました。

本当はフェリー乗り場の近くで野宿したかったんですが、良さそうな場所が見つからなかったんですよね…。まあ、この公園からも15km、30分で行けるのでいつも通り起きれば十分間に合うでしょう。

さて、夕食はサンドイッチと惣菜パン、お酒は「アサヒ スーパードライ ジョッキ缶」と「サントリー CRAFT-196℃ 本気のみかん」です。

今日は暑かったのでジョッキ缶を一気にゴクゴク! 最高!

で、その後はチューハイをのんびり飲んでいましたが、うーん。これ、どこらへんが本気だったのだろうか…。みかんっぽさも弱く、かなり微妙な味です。酒臭さはないんですけどね。

飲み終わると時刻はもう21時半。

明日も早いですし、さっさとテントを張って寝ることにしましょう。

さて、そんなわけで本日は終了です。

明日はついに五島列島ですね。離島は久々なので、ワクワクもしますが大丈夫かなとハラハラもしています。まあ、行ってみれば結構なんとかなるんじゃないかなと思いますが!

まあ、とりあえず行ってから困ることにしましょう(笑)

それでは、おやすみなさい!

20220904 食費 朝食 食パン ¥0
食費 昼食 長崎県庁食堂 トルコライス ¥650
食費 夕食 サンドイッチ✕2・惣菜パン・アサヒジョッキ缶・みかんチューハイ・菓子パン(明日朝食) ¥1,002