79日目 渋い。(熊本県阿蘇市→熊本県菊池市)

おはようございます!

昨日は熊本県は阿蘇にある図書館近くでの野宿でした。

さすが阿蘇です、朝方にはかなり寒くなっていて、シュラフに包まって寝ていました。8月なのに。

九州がどこもこんな気温だったら旅も楽なんですが。

とりあえず朝は早めに撤収完了。

少しのんびりしてから6時20分、移動を開始します。

メーターは21881.8kmです。

さて、では早朝の阿蘇を走ってみましょう!

5時頃はかなり白い霧に覆われていたんですが、だいぶ視界も開けてきていますね。

ではでは、今日は阿蘇の北側のフチを登ってきましょう。

手野の名水(熊本県阿蘇市)

少し進むと湧水が有りました。

こちらは道路沿いですがちょっと広くなっていてちゃんと駐車スペースも確保できます。

駐車スペースからすぐなので、大量に汲む人も来そうですね。

水場は竹の筒がついていますが、すぐ上の岩の切れ間に刺さっているだけでした。

まあ、ほぼ露出している場所もないので、葉っぱなどが交じる事はなさそうです。

水量も多く、よく冷えていて年間13度程度で安定しているとか。

飲んでみると甘くて良い水ですね。これはおいしい。

では、久々に湧水で紅茶を淹れてみましょう!

本日は抽出温度を上げるために、葉っぱを投入してから30秒だけごく弱火で煮出しするようにしてみました。さて、どうなるか。

うむ、良い色ですね!

そして、味の方は……。

渋い。

う、う、うーん。イマイチというかイマサンぐらいですね。

原因はやっぱり煮出した時間があったことでしょうか…。

で、今になって調べてみたんですが、紅茶の渋みはカテキンを含むポリフェノール、いわゆるタンニンになるそうです。

このタンニン、実は高温で一番抽出されるそうで…温度を上げるのは逆効果でした。知らなかった…。

逆に旨味成分であるアミノ酸は低温でじっくり抽出したほうが量が多くなるんだとか。

ということで、次回はお湯は少し冷ましてから抽出時間を長めにとって淹れてみようと思います。

最初から調べておけばよかったですね!

阿蘇(熊本県阿蘇市)

ではもう少し登って阿蘇のフチあたりを走っていきます。

このあたりの景色はちょっと他では見たこと無いですね。秋吉台とも、北海道とも、四国カルストとも違う感じです。これが阿蘇っぽい景色と言えるんじゃないかなと。

大観峰(熊本県阿蘇市)

そして阿蘇で一番有名な展望台にやってきました!

非常に広い駐車場!

レストハウスはまだ開店していませんが、歩いて入ることは可能です。

ということで、見晴台へ!

真っ白ですね!

うん、到着したときからもうこの結果はわかっていたんですよね…。

でも負けずにしばらく待機しているとだんだん霧が晴れて雲海に…

お、ちらっと見えましたね!

しかしコレ以上は待ってもほとんど変化がなかったので撤収です。

さて、それでは阿蘇から下山していきましょう!

産さん滝(熊本県菊池市)

一気に下山して菊池市まで降りてきました。

通り抜け不可になっている工事中の道路の途中に滝があるようだったのでちょっと寄っていきます。

駐車エリアもちゃんと確保されていて、

そこから車止めの先を歩いてすぐ。

木陰で暗くなっている場所が到着点です。

で、ここから滝が見えるわけですが、

・・・。

たぶん、違う角度から見れれば、なかなか良い滝だったんじゃないかなと思います。

道の駅 旭志(熊本県菊池市)

さあ、暑い暑い言いながら道の駅に到着。

もう阿蘇に戻りたくなっています(笑)

開店と同時に店に入ったのでお客さんは殆どいませんね。

で、見て回っているとこちらのお菓子、

珍しいことに試食があったので食べてみました。

ほんのり栗の風味としっとりとしたチョコの味がなかなかいい感じですね。

個別包装になっていますし、出張のお土産なんかに買っていくとかなり良さそうでした。

他にも、先日お弁当のヒラタで食べた山ちゃんラーメンが売っていたり、

ご当地のブランド牛カレーが売っていたりと、気になる商品が多かったです。

ただ、ソフトクリームが見つからなかったんですが、どこで売っていたんでしょうかね?

道の駅 泗水 養生市場(熊本県菊池市)

少し移動して次の道の駅です。

結構新し目の綺麗な建物でした。

開駅日は1998年とかなり古いんですが、2021年にリニューアルしているようです。

気になる商品というか、なぜか関連の商品が多かった印象です。なんでだろ。

ソフトクリームはバニラのみですが、なんか良いミルクをつかっているようでした。

友朋の里 泗水孔子公園(熊本県菊池市)

その道の駅のすぐ横にあったのがこちらの公園。

中国の孔子ですが、生まれた土地の名前が泗水なんだそうです。

というか、順序が逆で、孔子にあやかってこの土地を泗水と名付けたんだとか。

公園にある中華風の建物は、中国から大工をわざわざ呼んで建てたそうです。

なんかコスプレの撮影とかに良さそうだなぁ…。

本格的な孔子象まであり、軽く観光するには面白い場所じゃないかなと思います。

前川水源(熊本県菊池市)

少し移動して湧水にやってきたんですが…人が多すぎました!

広い駐車場なんですが、車がどんどん来て入れ代わり立ち代わり水を汲んでいくので全然写真を撮れませんでした。

15分ぐらい日陰で待って、なんとか汲む人が切り替わるタイミングで撮影。

こんな感じの口が3つあって水量も多いんですが、皆さん大量のタンクを持ってきているので行列ができていました。

一口だけ水を飲んでみると、まあ確かにこれは人気が出るなのがわかるぐらい甘くておいしい水です。これはしょうがない。これが無料なら僕だって汲みに来ます。

熊本は本当に水が豊富ですねぇ…。

道の駅 七城メロンドーム(熊本県菊池市)

少し移動して道の駅へ。

いいメロンです。

物産はかなり広いですね。

もちろんメロンも売っていたんですが、数はそれほど無かったです。

うーん、高級果実。

思ったよりメロン関連のお菓子なんかは少ない印象でした。

でもソフトクリームはメロンでしたよ!

こちらも高級品でした…。

さて、そんな道の駅のレストランで本日はお昼です。

メニューを注文するのと別に、惣菜を取って最後に会計する形式ですね。

うーん、何を食べようか…うーん、うーん、うーん…

悩みすぎて一周回って、日替わり定食(唐揚げ)をご飯大盛り(850円)になりました。

もう悩むのが嫌になっちゃったのでしょうがないんですよ!

あ、でもこの唐揚げ美味しいです。

かなり濃い目の味付けなんですが、御飯がすごく進む味です。

衣が少し固めかな? 僕はちょうどいいですが歯が悪い方だとちょっときついかも。

まあ総合して、これで味噌汁と漬物、小鉢にデザートまでついていたのでなかなかコスパはよかったかなと思います。

ごちそうさまでした!

道の駅 水辺プラザかもと(熊本県山鹿市)

次の道の駅まではなんと2kmです。近い!

でも違う市なんですね。

こちらは川辺で遊ぶカヌー体験ができたり、温泉もあったりとアクティビティが豊富な場所でした。

物産もそこそこ広さがあり、野菜もたくさんです。

気になったのは、熊本産のワイン。

熊本って九州なのに焼酎よりも日本酒作ったりワイン作ったりしてるんですよ。焼酎も米焼酎だし。異端ですね。

でもこれ、値段も手頃だしちょっと飲んでみたいです。

ソフトクリームは基本スジャータで、それ以外にジャージーソフトがあり、それにフルーツを混ぜてブレンドしたものを売っていました。

七城温泉ドーム(熊本県菊池市)

先程の湧水の近くにある温泉にやってきました!

今回も温泉博士無料です。

なお、駐車場ほぼ満車状態でした…。

通常は430円。

脱衣所は10円ロッカーがあり、広さは中程度。

浴室はカランが35ぐらい並んでいます。

サウナ・水風呂あり。ぬる湯がまた別にあり、ジェットバスや電気風呂などがくっついた大きなく浴槽が1つ。

露天も1つあり、歩行浴もできるようになっていました。

泉質はアルカリ性単純弱放射能温泉。

非常に人が多く、地元のおじいちゃんたちの社交場みたいでした。

とりあえず僕ものんびりさせてもらってから出たんですが、外はちょっと空模様が怪しかったで休憩所で休みながら観察。

しばらく様子を見ていましたが、降りそうで降らない状態が30分続いたところで諦め。移動してしまいましょう。いけるいける! たぶん!

菊池市泗水図書館(熊本県菊池市)

そして図書館へ。

こちらは15分刻みで切れますがwifiあり、一部の机で電源使用可能でした。

18時の閉館までに作業をしていきますが、ちょっと時間が足りなくてタイムアップ。

場所を変えます。

道の駅 泗水 養生市場(熊本県菊池市)

今日の午前中に訪れた道の駅まで移動して、ベンチに座って作業を行います。

19時、更新完了。

雨も結局降って来なくてよかったです。

この道の駅に移動した理由なんですが、屋根があるのはもちろん、目の前にお弁当のヒライがあり、すぐ横がスーパーだからなんですよね。雨が降っても大丈夫なようにしておきました。

ということで、夕食の買い出しへ。

あんまり残ってなかったです…。

本日はソースうどんに、唐揚げ。「サントリー PSB」で頂きます。

サクサク飲んで20時、普段ならこの時点でテントを張るんですが…。

なんかこの道の駅、人が多いんですよ。車中泊の車も凄い停まっていますし。

様子を見ていましたが21時半になってもあまり人が減らなかったので、ちょっと場所を変えようと思います。

というわけで、バイクを引きずって移動!

友朋の里 泗水孔子公園(熊本県菊池市)

すぐ隣の公園で野宿することにしました!

こっちは静かですね。移動してきて正解です。

そんなわけで本日は阿蘇から降りて暑さにやられていました。

あ、夜になったら大分涼しくなってきて助かっています。

でも明日は更に低い土地に移動していくのでちょっと怖いですね…。早く過ごしやすい気候になってほしいものです。

さて、場所的に明日は真っ暗なうちに撤収したいので急いで寝ておきましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 100km

累計移動距離 ……… 8435km

経費精算

20220824 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 道の駅七城メロンドームレストラン 日替わり定食(唐揚げ)ご飯大盛り ¥850  
食費 夕食 ソースうどん・唐揚げ・PSB・お茶・菓子パン(明日朝食) ¥955  
  合計 ¥1,805
雑費 温泉ロッカー ¥10  
  日計 ¥1,815
  8月計 ¥57,011
  総合計 ¥204,543

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする