117日目 九州よ、さらばだ!(福岡県糟屋郡志免町→山口県萩市)

昨日は福岡県にある図書館近くでの野宿でした。

何回か使わせてもらっている場所なんですが、多少の雨も平気ですし夜も静かでなかなか良い場所です。

まあ、場所的に朝は5時に起きたらすぐ撤収が必須ですが。

僕はいつもと同じなので全く問題なしです!

そんなわけで本日もさっさと撤収を済ませて、朝食のパンを齧って頭を覚ましたらすぐに出発です。

時刻は6時。

メーターは25434.3kmです。

では一気に九州を抜けてしまいましょう!

道の駅 むなかた(福岡県宗像市)

九州最後の道の駅です。

といってもまだ7時なので開いてませんが!

とりあえずソフトクリームはミルク、甘夏、ブルーベリー、あまおうなど色々な種類がありました。

10分ほど休憩をして、あとはノンストップで一気に関門トンネルまで一直線!

そして9:30分、山口県に入りました。

九州よ、さらばだ!

ゆめタウン長府(山口県下関市)

その後は少し移動して、下関の長府市にあるショッピングモールへ。

こちらで、

毎回、山口県に来るたびにお会いしている昔からの知り合いである五月八日さんと合流しました!

おはようございます! 本日は、温泉宿泊施設での起床です。 リクライニングシートでの就寝でしたが、本日から平日となるため人がほとん...
おはようございます! 昨日は道の駅の側面側、公園に挟まれた場所にテントを張りました。 屋根は無いですが、舗装されているの凸凹して...
おはようございます! 昨日は広島県広島市の高台にある公園での宿泊でした。 かなり宿泊地の選定に失敗した感はありましたが、...

今回は昼飯でも食べに行きましょうと打ち合わせをしていて、ここで待ち合わせだったんです。

で、何処に食べに行こうか結構迷ったんですが…

サイゼリヤ ゆめタウン長府店(山口県下関市)

今回はサイゼリヤになりました(笑)

いや、五月八日さんがサイゼリヤ行ったこと無いらしくて…。山口県にほとんど無いんですよ。

ということで初サイゼリヤ!

注文します!

します!

します!!!

追加です。 ※二人です

更に追加です。 ※二人です

〆にティラミスまで食べました(笑)

いやあ、人間火力発電所が2人居る状態でした。

あっという間に綺麗に消えていくのは壮観でしたね!

僕もお腹いっぱいではち切れんばかり。

サイゼリヤ豪遊はかなり楽しかったです!(笑)

なお、今回も五月八日さんにご馳走になりました!

どうもありがとうございました!

で、食べている間から食後、店を出てからも色々な話をしていて、結局合わせて3時間ぐらい雑談だけしていました。

僕もこれでしばらくは山口県には来ないと思うので、次に会うのはいつになるのか…。

東京観光でもしに行って会うのも面白いですねなんて約束にもならない話をして、お別れとなりました。

よし、それでは先に進むことにしましょう。

国清山展望台(山口県下関市)

まずは30分ほど走って展望台に来てみたんですが、

駐車場も整備されておらず、四阿もロープが張られています。

さらに木が…。

木さえなければかなり良さそうな場所だったんですが、整備が全くされていないようなので残念な展望台になっていました。

こういう場所もったいないなぁって本当に思います。

そして次の目的地に向けて移動をしていたんですが、

山口県の道ってめっちゃ走りやすいですね!

九州の道とは比べ物ならないです。

ものすっごい快適に走れるのでどんどん進むことが出来ました。

全国の道がこうなら良いのに!

秋芳白糸の滝(山口県美祢市)

で、その勢いで1時間半走って、秋吉台の上辺りにある滝へ。

全国にある白糸の滝の一つになるようです。

駐車場も広く、しっかり整備されています。

そこから150m歩いて、

更に150m下っていきます。

合計で300mなのであっという間でした。

坂を降った先に居たカッパをすぎるとすぐ、

見事な滝です!

高さも35mありますが、迫力というよりは白い水の流れが美しい滝でした。

滝の正面には橋がかかっていて、色々な角度からも簡単に見れるのも良いですね。

かなり行きやすい場所なので、ここはもっと有名になってもいい滝じゃないかなと思います。

秋吉台から近いので、セットで見るのが良さそうでした。

道の駅 萩・さんさん三見(山口県萩市)

さて、その後も一気に移動して萩市へ。

道の駅に到着したんですが…17時閉店でギリギリアウトでした。ちょうど17時だったんです…。

とりあえずソフトクリームは山口みかんがオリジナルっぽかったです。

そして時間帯的に宿泊場所を考えないといけないんですが、この道の駅もまあ悪くないといえば悪くないです。

ただ、バイパスの隣なので結構うるさいんですよね。

もうちょっと良い場所がないか探してみると…おお、なんか良さそうなのが見つかりました! 移動してみましょう。

萩ウェルネスパーク(山口県萩市)

で、やってきたのは萩の市街地から3kmの位置にある広い公園です。

遊具だけでなく体育館などの複合場所なんですが、

いいですね!

こっちの球場下もいいですね!

あちこちに素晴らしいポイントがたくさんありました。

高台にあるので車の音も気になりませんし、夜はほとんど人が来ないようです。

ということで今日はこの場所で決定!

よしでは、3kmの位置にあるザ・ビッグで買い出しをしてきましょう。

はい、戻ってきました!

今日はお昼に食べすぎたのでお弁当1個と「サントリー 生ビール」です。

そして、テントの中での食事となります。

というかですね。

さっきからめっちゃ寒いんですよ。

まず物理的に寒いです。気温も低くて、風が強いので外にはちょっといられません。急に寒くなりましたね。

そしてどうも風邪っぽいかんじです。頭も痛く、かなりまずいです。

ということで、風邪薬を飲んで本日はすぐに寝てしまおうと思います。

今年の旅の終わりも見えているのに、ここで停滞とかは勘弁してほしいですからね!

しっかり休んで、明日には回復していることを祈りましょう。

それでは、おやすみなさい!

20231001 食費 朝食 クリームパン ¥0
食費 昼食 サイゼリヤ ¥0
食費 夕食 お弁当・サントリー生ビール・菓子パン(明日朝食) ¥488