21日目 すっごく狭い(福岡県田川郡香春町→福岡県田川郡添田町)

おはようございます!

昨日は福岡県にある道の駅での野宿でした。

かなり交通量の多い道路沿いだったんですが…夜中に大音量のバイクの集団が何組も現れるというとんでもない場所でした…。

さらに夜中に急の腹痛でトイレに篭ることに。おそらく、昼に食べた豚骨ラーメンですね…。濃厚な豚骨を吸収しきれなかったようです。

いやあ、なかなかハードな夜でした。

そして朝5時手前。

早めに起きてすぐに撤収し、今日は外のテーブル席で更新作業を行ってしまいます。

では朝のうちに更新も終わったので、今日は後の時間は全部使えますね!

時刻は8時45分。

メーターは16349.9kmからスタートです!

で、走り出したらすぐに雨が降ってきて慌てて避難しました…。

台無しだよ!

岩屋鍾乳洞(福岡県田川市)

30分ほど移動してやってきたこちらの鍾乳洞、なんと無料で入ることができるそうです!

なお、駐車場はありません。

入口横にバイクを停車して、鳥居をくぐり、

本殿前で左折、

この通路を進んだ先にその鍾乳洞は有りました。

正面に見えている穴が入り口1です。

僕はそこそこ体格が良いんですが、なんとかギリギリ入ることができるぐらいの大きさですね。

入った後に気づいたんですが、右側の坂を登った先にはちゃんとハシゴがありました(笑)

こちら、中は一応照明がつくようになっています。

今回は念のためハンドライトも携帯しています。

管理している人が居ない、つまり無人なわけで…中で何かあっても助けはきません。

もし途中で照明が消えてしまったらと思うと怖すぎますね…。

さて、それでは覚悟を決めて行ってみましょう!

中はどこにでもよくある普通の鍾乳洞です。

ひんやりとしていて暑い日に涼むのはよさそうですね。

しかしこちら…すっごく狭いです!

僕の体格だと本当にギリギリというか、体のあちこちが壁を擦ってしまいます。

あとで見たら服がめっちゃ汚れていました。

ところどころ水で水没しているところもあります。

ゴロゴロとした石の上を渡っていきますが、両側に手をつかないと無理です。手がすっごい汚れます。

あと、気をつけていたのに1箇所水の中に足を突っ込んでしまいました…。

照明も本当に最低限なので見えない場所も多いです。

狭いだけでなく天井の低い場所も多く、ほぼずっと中腰、そして1箇所で頭をぶつけました。痛い!

無料の場所ということもあるんでしょうが、壁の落書きも酷かったです。

そしてなんとか一番奥まで到達!

途中くぐるだけでなく石筍を踏みつけてまたぐ必要があったりと、今までの鍾乳洞探索の常識からすると本当にとんでもない場所です。ちょっと冒険すぎ。

たった160mなんですが、とんでもなく長く感じました。

とりあえずこの場所、無料だからと気軽に行っては駄目かなと思います。

最低でもライト、軍手、ヘルメット、長靴、汚れたりほつれてもいい服、水場が近くにないのでウェットティッシュ等を用意したほうがいいですね。

僕はライト以外何も用意していなかったので酷い目にあいました…。

覚悟と準備をちゃんとしてから行くことをおすすめします。

白糸の滝(福岡県田川郡福智町)

鍾乳洞、涼しかったのに全身汗だくになりました

そしてやってきたのは、よくある名前の白糸の滝です。鍾乳洞から比較的近いですね。

周辺は陶器の窯元が立ち並んでいました。いい粘土が出るんでしょうか。

こちら駐車スペースもちゃんと用意されています。

すぐ横では湧き水のスタンドが。

20Lで100円らしいです。

九州に入って驚いたのが、湧き水の殆どが有料のスタンドなことですね。

本州の方だとまずそんな場所が無かったので。

で、滝の方ですが駐車場横の階段を登ってすぐでした。

段数は140ぐらいでしたが、ゆるくて低いのでそれほど苦にもなりません。

5分もあれば到着です。

はい、こちらが福岡県は福智町の白糸の滝になります。

もともとの名称は「梵音(ぼんのん)の滝」だったらしいですが、何かの詠で「白糸の~」と表現されたことがあって、それから名前がかわったとかなんとか。

落差もありますし、雨のあとなので水量も多くかなり見応えがありました。

周辺はかなり涼しかったですし、楽に見にいける割にはなかなかいい滝じゃないかなと思います。

道の駅 いとだ(福岡県田川郡糸田町)

次の道の駅です。

なかなか立派な屋根があるので、こちらも野宿しやすそうではあるんですが、やっぱり大きな道路沿いなので夜中はうるさい可能性が高そうです。

物産は高い棚もなく、かなり広々とした印象。

特に奥の方で売っていた刺身類がかなり安かったです。

近所にこんな店があったら毎日刺し身が食べられるのに!

反対側はフードコートになっていて、豚骨ラーメンのお店なども入っていました。

ソフトクリームはこちらも石炭が売っていました。

田川市がそもそも石炭の炭鉱で有名な土地なので、周辺だと結構売っている場所も多いようです。でも、食べるのはちょっと勇気がいりますね…。

台湾料理 萬盛(福岡県飯塚市)

さて、お昼なんですが、今日はなんというかかなりガッツリ食べたい気分だったので、こういうときは台湾料理だな! ということで近場のお店を探してやってきました。

台湾料理店って基本的に安くてボリュームがあるんですよね、なぜか。

お昼はお得なランチで、メイン+副菜+漬物+スープ+ご飯のAセットが770円でした。やっぱり安い! なお、ご飯はおかわり自由です。

それと台湾料理店だとよくあるんですが、+110円のBセットはスープがラーメンになります。

これ、毎回見かけるたびに思うんですがどういう計算しているんでしょうかね…。

で、今日はランチAセット油淋鶏(770円)にしてみました!

唐揚げも好きですが、油淋鶏も好きですね。

さっぱりと食べやすく、それでいて味が濃いのでこれをおかずに白いご飯をかっこむのが至高なわけですよ!

食べ放題のご飯は古米なのか固めでしたが、それでも米は米。

ガンガン食べておかわり4回もしています(笑) 食べ過ぎ!

お腹もはち切れんばかりで大満足でした。ごちそうさまです!

道の駅 うすい(福岡県嘉麻市)

ふうふう言いながら移動を再開して次の道の駅へ。

移動中から雨が降り出してかなり濡れてしまっています。

とりあえずここで雨が止むまで待機しておきましょう。

こちらの店内は生鮮食品が置いてあるというか…

惣菜とか置いてありました。

…なんか、普通のスーパーみたい。

裏手には珈琲店やパン屋、ケーキ屋、うどん屋などが並んでおり、その前はテラス席となっていました。

ソフトクリームはパン屋で売っていてこちらは巨峰のようです。

テラス席がかなり広い屋根になっており、周辺はドラッグストアやコンビニなどがあります。

とりあえず、最終手段としてここでの野宿も考えていたんですが、16時頃に雨もやんだのでもう少しだけ進んでみることにしました。

道の駅 小石原(福岡県朝倉郡東峰村)

山の奥の方にあったこちらの道の駅。

周辺には食料品店などが全く無いんですが、このあたりも窯元が多く立ち並んでいるのと、あわせてうどん・そばの店が結構ありました。

粘土をこねるのと、うどんを捏ねるのが似てるかんじなんですかね…?

物産の方は一面の陶器!

最初これしかないのかとびっくりしましたが、

ちゃんと別室では産直野菜やお土産も売っていました。

ソフトクリームは抹茶ですね。

山の上の方にあるので気温も涼しくて過ごしやすそうではあったんですが、夕食の買い出しが難しかったのでここは諦めてもう一つ先に進んでみることにしましょう。

道の駅 歓遊舎ひこさん(福岡県田川郡添田町)

山を降りてきて川沿いにある道の駅までやってきました。

かなり広い場所で、隣が小さな遊園地のような公園になっています。

こちら、湧き水の販売などもやっているようです。

店内で1000円以上買い物するとコイン1枚もらえるとか。

物産は広々としていますね。

結構新し目の建物に見えました。

名物は椎茸みたいだったんですが、いくつかあった加工品のうちこの椎茸パテが結構気になりました。

熱々の白ごはんと一緒に食べてみたいところです。

ソフトクリームはよくわからないけどこんなポスターが。

あとはかき氷などが別の建物で売られていました。

なかなか良心的な価格じゃないかなと。

さてそして、時刻も17時半ですし今日はココまでとしておきましょう。

夕食はあまりお腹が減っていないんですが一応食べようと思います。

まあ近くにスーパーなどがなかったので、道の駅で買い出しをして…

今日は半額の和風お弁当と日本酒で!

こちらのお酒なぜかラベルが修正ペンで消されています(笑)

何があったんだろう…

蔵元さんは本当に地元みたいですね。同じ町内です。

味の方は辛口で少しクセがありました。これは刺し身だなぁ。

こちらの道の駅は閉店とともにトイレも閉まってしまい、隣の公園に行く必要があります。

そのため、車中泊の車も無く、本当にひっそりとした中で一人のんびりお酒を飲んでいました。

20時半、巡回バスの最後の便を見送ってから目立たない場所にテントを設置。

今日は熱帯夜なのでフライシート無しでメッシュのインナーテントだけで寝ることにしましょう。

さて、ということで本日もなかなか充実した一日でした。

しかしこのペースで行くと九州2ヶ月もかからずに周り切ってしまいそうな…。

まあ、キャンプ場でのんびりする日を増やせばよさそうですが。

まだちゃんとキャンプやってないので、近日中にはどこかを拠点にして周辺観光をしていこうと思います。

では、本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 85km

累計移動距離 ……… 2770km

経費精算

20220627 食費 朝食 菓子パン・惣菜パン ¥0  
食費 昼食 萬盛 ランチセットA油淋鶏 ¥770  
食費 夕食 お弁当・純米酒 ¥870  
食費 その他 おにぎり(明日朝食) ¥110  
  合計 ¥1,750
交通費 ガソリン代 ¥487  
  日計 ¥2,237
  6月計 ¥52,491
  総合計 ¥52,491

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする