22日目 天気が微妙なときに山の中行っちゃ駄目(福岡県田川郡添田町→福岡県豊前市)

おはようございます!

昨日は福岡県の夜には全く人がいなくなる道の駅での野宿でした。

しかしかなり暑い夜だったので少し寝苦しかったですね。

これからどんどん気温も上がってきますし、寝る場所はしっかりと厳選していきたいところです。

さて、朝はいつも通り5時すぐに撤収し、しばらく作業していたんですが人通りが多くなってきたので一時中断して先に移動をすることにします。

では本日は8時。

メーターは16431.1kmからスタートします!

道の駅 おおとう桜街道(福岡県田川郡大任町)

10kmほど移動して次の道の駅へ。

こちら、ものすっっっっっごく広いです!

道の駅の建物も大きいですが、大きな遊具のある公園や花畑、ゴーカート場まであったりしました。

とりあえずベンチで一休みしていると、

ものすっごい降ってきました。

あ、危なかった…!

移動中も少し降ってその時はコンビニに避難できたのでまだ今日は濡れていません!

しかしかなり天気が不安定のようです。気をつけていきましょう。

9時の開店と同時に店内へ。

やっぱりかなり広いですね。野菜なんかがかなり多めでした。

そしてすごく安い!

え、この値段でいいの…?

こういう店が家の近くにあればなぁ。

物産と反対側には広いイートインも。

その中間の入り口部分に自動演奏のピアノと、1億円をかけたという一億円トイレがあったんですが、まあきれいな普通のトイレでした。どこらへんにお金使ったんだろう。

ソフトクリームは桜・しじみ・桜マンゴ。

ソフトクリームの値段もついにここまできたか、といった感じですね。

そのうち1ソフト=1000円という時代になるのかもしれません。こわやこわや。

その後、雨が止むのを待ってベンチに座っていると地元のおっちゃんに話しかけられました。

北海道をバイク旅などを良くしている方だそうで、九州も詳しいということで色々とお話をきかせてもらいました。

あまり知られていない秘湯とか、おすすめのライダーハウスとかを聞いているとあっというまに11時です。

とりあえず雨も止んだことですし、雨雲も進行方向から無くなっていたのでそろそろ移動を再開しようと思います。

琴弾の滝(福岡県田川郡赤村)

山の奥の方に入っていき、スマホの電波も届かなような場所にあったこちらの滝。

かなり僻地ですが、駐車場もしっかりしていますし公衆トイレも設置されています。

駐車場横から少し上った先にありますが、滝まではたったの100m。

雨の直後なので葉っぱが滑って危ないのでかなり気をつけて進みました。

ちょっと足場が悪い場所もあるので、晴れていても注意が必要かなと思います。

しかし滝はかなり良かったです。

糸のように流れていて、岩場にあるためか雨の後なのに水もほとんど濁っていません。

普段の水量はかなり抑えめのようですが、時期が良ければ夜はホタルが舞ったりしているそうで、非常に気持ちの良い場所でした。

迫力などはないですが、見ごたえも十分あるんじゃないかなと思います。

大音の滝(福岡県田川郡赤村)

先程の滝から更に少し進んだ先にあるのがこちらの大音の滝。

こっちは駐車場がありませんでした。

すぐ近くににあった橋の横に停車して、看板横の道から入って30m。すぐです。

こちらが滝になります。

遠目だとなかなかいいかんじですね!

ただ、雨の影響が大きいようで歩道らしき部分まで川になっていました。

ぎりぎり近づいてここまでですね。

こちらは水がかなり濁っていて茶色くなっていたのが少し残念でした。

先程の琴弾の滝のほうが好みではありますが、普段ならもう少し滝近くまで行けるはずなので、正面から見れればまたちょっと違った印象になるだろうとは思います。

で、その後滝から離脱して、更に山の中のひっどい道を通って進んでいたんですが、

途中で雨が降り出して泣きながら走っていました。パンツまで濡れてる…。

天気が微妙なときに山の中行っちゃ駄目ですね。逃げ場が有りません…。

本庄の大楠(福岡県築上郡築上町)

周辺の観光地を調べていると大木があったので寄っていきます。

大楠神社の境内にこちらの木はあったんですが、

これはかなり立派ですね!

なんでもクスノキ系統では日本4位の大きさだとか。

かなり補助も入っていますし、周辺は柵があって近寄ることはできませんが良い迫力の巨木じゃあないかなと思います。

この後ですが、そのまま観光地を経由しながら進むルートの予定でした。

しかし、どうもそれだと山の中を通るようだったので嫌な予感がして止めて大きな道路に向かいます。

雨雲レーダーなどを見てると、進行方向に巨大な雨雲あったりするので回避!

まあ、15分ぐらいで全く変わってしまったりするのであまり当てにししすぎるのもよくないんですが…。

案の定この後降られて、何回か雨宿りしながら進んでいました。山の中行かなくて良かった…。

しかし今日は本当によく濡れますね。

道の駅 豊前おこしかけ(福岡県豊前市)

豊前は「ぶぜん」と読むんですが、九州の人じゃないとまず読めないだろうなあとは思います。

海に近い位置にあるこちらの道の駅は1年目の旅でもお世話になっている場所でした。

店内の様子とかもう流石に覚えていないんですが、すっきりまとまっている印象。

別棟にトイレ・観光案内所・休憩所が一緒になった建物があるんですが、これは前に来た時は無かった気がします。

名物はゆずっぽいですね。

関連商品として売っていたゆず茶がちょっと気になりました。風邪の時とか喉の良さそうです。

また別棟になるんですが、屋台村ということでイートインスペースがありました。

時刻は14時。

だいぶ遅いですがここでお昼ごはんを食べていこうと思います。

で、きになったのがこちらのオニメン

豊前名物らしいんですが、初めて聞きました。

でも参加店も多いですし、これから流行っていく可能性もあります!

ということで、こちらの「あっちゃん亭」さんで注文。

このお店、すっごく安いのでワンコインランチやカツ丼(600円)とかにも惹かれたんですが、ぐっと堪えました(笑)

はい、そしてこちらがオニメン【1辛】(600円)になります。

辛さは1~5で調整できるそうなんですが、普通とお願いしたら1になりました。

上の卵は目玉焼きにも変更できるそうですが、僕は麺に絡めたかったのでそのままです。

麺はもちっとした焼きそば麺。

つまり、よくあるB級グルメの名物焼きそばの一種だと思います。

そしてお味の方は…

美味いっ!

いや、これ本当に美味しいです。

オニメンは定義としては、①麺料理②豊前とうがらしを使う③肉を使うときは鶏肉④汁なし⑤鬼を連想させる赤色に仕上げる、の5つの「鬼のお達し」を満たす必要があるそうですが、あとは自由とのこと。

こちらのお店は具に入ったプリプリの小エビとたっぷりかかった鰹節がいい塩梅なんですが、それ以上にとにかくソースが美味い!

オリジナルソースなんだそうですがしょっぱさより旨味が感じられて、ピリッとした唐辛子と非常にマッチしています。

今回1辛ですがそれでもけっこうピリピリなので辛いのが苦手な人は黄身をよく絡めて食べるのが良いかと。2辛ぐらいにしてやれば黄身と混ぜても辛味が勝ちそうですが。

でもこの辛さもいいんだよなぁ。いや、これは定食にしないでオニメンにして正解でしたよ!

ごちそうさまです!

その後は休憩所でブログ作業。

wifiが使えたのでついでに写真のバックアップなんかをしていたんですが、あっという間に時刻は18時です。

幸いこちらは屋根も広くて雨でも平気ですし、600mぐらいのところに激安スーパーのトライアルもあるので買い出しもバッチリ。

ということで、さくっと買い物をして、

本日はスパイシーチキン弁当に桜鶏チキンフライです。

半額で2つ合わせて360円ぐらいって…僕、トライアル大好きです!(笑)

お酒は「サントリー生ビール」でまずは喉を潤します。

暑いとビールが美味いですね!

その後「サントリー -196℃瞬間冷凍 無糖レモン」でじっくり。

これも駄菓子感もあまりなく、甘みもないですが爽やかさがあっていいですね。少し薄いかなとも思いますが、苦味もないですしレモン水扱いでゴクゴクいただけます。

20時。

すっかり辺りも暗くなったところでテントを張って本日も終了です。

さて、今日は不安定な天気に翻弄された一日でした。

明日もやっぱり似たような天気だそうで…。

もう濡れるのは嫌なので、しっかりと雨雲の動きを確認して、いつでも退避できるようにしておきましょう。山の中は駄目です。逃げられない。

本日は以上です。

今日も暑いので、メッシュテントだけにして…では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 65km

累計移動距離 ……… 2835km

経費精算

20220628 食費 朝食 おにぎり✕2 ¥0  
食費 昼食 あっちゃん亭 オニメン ¥600  
食費 夕食 弁当・チキンカツ・サントリー生・-196無糖レモン ¥743  
食費 その他 紅茶トースト(明日朝食) ¥189  
  合計 ¥1,532
  日計 ¥1,532
  6月計 ¥54,023
  総合計 ¥54,023

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする