23日目 一人だと微妙ですが!!(福岡県豊前市→大分県中津市)

おはようございます!

昨日は福岡県の南側にある道の駅での野宿でした。

屋根が大きく雨が降っても平気な場所でしたし、目立たない場所もあってなかなか悪くなかったかなと思います。ちょっと道路が近くてそちらの騒音は気になるかな?

とりあえず朝は今日も5時撤収。

その後、ギリギリwifiが届く外のテーブル席で作業をしていました。

天気は朝から降ったり止んだり…。

とりあえず作業は途中ですが、9時50分。

一時休止して少し移動することにします。

メーターは16493.9km。

では、移動中に降ってこないことを祈ってスタートです!

豊前市立図書館(福岡県豊前市)

10分ほどして移動してきたのがこちら、ちょっと古い建物の豊前市立図書館。

10時開館の直後に入って目指すは2階にある学習室です。

こちらなんですが、なんと、

コンセントが使えるんですよ!

司書さんには確認済みで、ノートパソコンの使用もOK、コンセントも問題なしとのこと。

ということで、こちらで作業をしつつ色々と充電作業を行います。

いやあ、天気がいまいちの日が続いたので、電力が枯渇寸前だったんですよね!

ノートパソコンにモバイルバッテリー2つに、デジカメに…

作業完了しても充電が完全に終わらず、結局14時までこちらに滞在していました。

とりあえずこれでしばらくは問題ないかなとは思います。

道の駅 豊前おこしかけ(福岡県豊前市)

流石におなかが減ったのでお昼を食べに、出発した道の駅に戻ってきました。

安い定食が目当てです。

色々あるみたいですが…うーんここは

カツ丼(600円)だな!

600円にしてはサブもついていいですね。

お味噌汁と奴子、漬物もたっぷりはいっています。

カツ丼は煮てはおらず、揚げたカツの上にかけたタイプですね。

流石にこれだけ安いと油の方はいまいちですが、濃い味付けで肉体労働者向けのがっつりしたお味。こういうのでいいんですよ!

カツも硬い肉ではなくちゃんと処理されていて、衣もザクザクが残っています。

いやあ、これで600円はお得な気分ですね!

ごちそうさまでした!

あ、そうそう。昨日書き忘れていたんですがフードコートの方でソフトクリームが売っていました。

特徴的なのは黒胡麻ソフトと、

今日は閉まっていましたが、いちじくソフトがあるようです。

時刻は15時。

なんとなく行けそうな気がしたのでちょっと移動することにしましょう!

大きな椅子・大きな机(福岡県豊前市)

案の定途中で雨が降ってきて雨宿りしてました…。

やってきたこちら、廃校の小学校を利用したカフェなどがある場所です。

入り口の坂がとんでもなく急なのでひっくり返るかと思いました。たぶん、今年の旅の中では最大の傾斜です。

で、ここなんですが、なんかでっかい机と椅子があるんですよ。

机の高さは4mほどあるそうです。

最初は椅子と机は別々だったそうですが、今年になって椅子がこちらに移動してきたようです。

椅子は裏手に梯子がかけられていて登ることも可能。

一人だと微妙ですが、複数人なら面白い写真なんかも撮れるスポットじゃないかなと思います。

一人だと微妙ですが!!

道の駅 しんよしとみ遺跡前(福岡県築上郡上毛町)

道を戻って次の道の駅へ。

こちらは遺跡前となっているんですが、

こちらがその遺跡です。

なにもない…。

店内は微妙に天井が低い印象。

名物はここも柚子みたいでした。

ソフトクリームはアップルマンゴ。

そこは柚子にしておけばいいのに…。

道の駅 なかつ(大分県中津市)

はい、大分県に入りました!

福岡県はまだ周っていない場所も多数なので、また後ほどになります。

この道の駅も広くて綺麗でいいですね!

休憩所は冷房がしっかり効いていて、非常に快適です。

今日も本当に暑いですからね。さらに雨のせいで蒸し暑さが酷い酷い。

別棟にあるレストラン。

こちらの人気ナンバー1はやっぱり唐揚げ定食のようです。

中津からあげは、滞在中に是非食べないとですね。唐揚げ大好き!

店内は写真撮影禁止だったので無し。

ソフトクリームはいちごと、黒田官兵衛。

黒田官兵衛は、「クロダマル」という黒大豆を使っているそうです。

味的にはモンブランに近いとか。

中津城は黒田官兵衛が築城したのでその関連のようでした。

さて、そして本日はココでストップです。

なんでも今日の夜半から明日一日、非常に強い雨が降るようなので屋根が広いこの場所で凌ごうと思います。

3kmほどの位置にイオンがあったので買い出しへ。

本日はおろしささみカツ弁当と、弁当よりも高い焼鳥です(笑)

お酒は「アサヒ グレフルマニア」です。

こちら、九州でしか売っていない限定品なんだとか。

味の方ですが、まず「SWEET」は程よい甘さに苦味は全くなし。

洗練された味で、今まで飲んだグレープフルーツサワーの中では一番美味しいです。いや、これほんとうに美味しい。

グレープフルーツ系の中では一つ抜き出ている印象ですね。

全国発売されてもこれはかなり売れそうでした。

「Original」は甘みを抑えて少し苦味を足したスタンダードな味。

でもこれも洗練されていて嫌味が全く無いです。

甘いのが苦手な人はこちらですね。これも美味いです。

「SALTY」は塩レモンならぬ塩グレフル。といってもしょっぱさはほぼ無いです。

苦味がオリジナルよりも強いんですが、ほぼそれを感じさせない呑み口に仕上がっていました。

アルコール度数も高いのに酒臭さもないですし、やっぱりレベルの高い味ですね。

ただ3本とも、ちょっと値段が高いので他とチューハイ系との競争力は難しいところかなと思います。

同値段帯になればまず間違いなく選ばれる味だと思うので、全国発売して量産効果で是非安く売って欲しいなと思います。

さて、そしてその後ですがしばらく待ちます。

実はこちらいい感じでそのまま寝れそうなベンチなんかもあるんですが、屋根が微妙に足りなさそうなので嫌な予感がして止めています。

22時、屋根が広い場所にテントを張って、本日は終了となりました。

さて、今日もやっぱり雨などに悩まされましたが、少しだけでも進めてよかったです。

ただ明日はなんか1日で一ヶ月分の雨が降る、とか天気予報が言っているんですよね…。

様子を見ながらですが、無理に移動しないでのんびり待機を前提でいこうかなと思います。

ではちょっと遅くなったのでこれで。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 50km

累計移動距離 ……… 2885km

経費精算

20220629 食費 朝食 紅茶トースト ¥0  
食費 昼食 あっちゃん亭 カツ丼 ¥600  
食費 夕食 おろしささみ揚げ弁当・焼き鳥・グレフルマニア(ソルト・オリジナル・スイート) ¥1,031  
食費 その他 菓子パン×2(明日朝食)・緑茶 ¥180  
  合計 ¥1,811
  日計 ¥1,811
  6月計 ¥55,834
  総合計 ¥55,834

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする