89日目 印象が最終的にスープだけになる(長崎県南島原市→長崎県長崎市)

昨日は引き続き、長崎県南島原市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

土曜日の夜ということもあってもう1組キャンプをしにきた家族連れが増えましたが、それをいれても僕を含めて4組です。

良いキャンプ場なんですが、すぐ横がアパートだったりするので本格的にキャンプしたい場合には向かないのかなと思います。

さて、朝はいつも通りゆっくりしています。

枕カバーとズボンだけ洗濯したかったのでそちらを行い(バイクにくくりつけて乾燥させます)、のんびりと片付けをしていきましょう。

9時半になると、よしだけんごさんは観光に出発していきました。

本日もこちらに宿泊で、島原半島の右下あたりを観光するようです。

では、またどこかでお会いしましょう!

さて、僕はその後ものんびり片付けをして、出発は11時30分となりました。

メーターは22714.4km。

よし、島原半島を脱出していきましょう。

今日は非常にいい天気でした。

よくわからない道に進んで行き止まりで引き返すことになったりしていましたが、景色が良かったですべてが許されます(笑)

お食事処 心(長崎県雲仙市)

昨日と同じ、小浜町までやってきました。

今日はまた違うお店でちゃんぽんを食べてみようと思います。

ちゃんぽんセット(950円)です。

ちゃんぽん単品が750円なので、餃子4個と御飯がついて200円はなかなかサービスされていますね!

ちゃんぽんの具は野菜たっぷりに、ちくわ、海鮮はやっぱり小蛸と、あとこちらは殻がついていないエビが入っていました。

殻付きのエビ、食感が凄く悪かったのでコレは嬉しいですね!

ではスープを一口…ん?

あれ、昨日食べたちゃんぽんとすっごく似ています。同じスープ…?

こちらのお店のほうが塩味が強めですが、それ以外はかなりそっくり。

まあつまり、めっちゃ美味いわけです。小浜ちゃんぽんのスープ、異常に美味いですね。

麺もまた同じような小浜独特のちょっとだけ粉っぽい気がするちゃんぽん麺です。

食べ続けていくと全く違和感がなくなる程度ですが。

しかしやっぱりスープが美味い!

麺も具も美味しいんですが、なんか印象が最終的にスープだけになるのが小浜ちゃんぽんです(笑)

とりあえず3店で食べてみましたが、まあ小浜町にある有名店に1店行けば2軒目は行かなくてもいいんじゃないかなぁ、と思いました。

では、ごちそうさまでした!

イオン東長崎ショッピングセンター(長崎県長崎市)

その後、無事島原半島を脱出。

長崎市まで移動してイオンに来てみたんですが…うーん、こちらのイオンはフードコート無し、イートインスペースは非常に狭く、コンセントなし。wifiはかなり弱いようです。

作業できなくもないんですが…10kmほど離れている図書館に行ってみようと思います。

長崎街道中里ふれあい公園(長崎県長崎市)

移動途中、良さそうな公園があったので寄っていきます。

住宅街を抜けた先にあるんですが結構広め。

行き止まりなので、近所の人が来るぐらいでかなり静かです。

そして良い屋根です!

トイレも綺麗でしたし、本日の野宿場所は決定ですね。

では、図書館へ行ってみましょう。

諫早市立 たらみ図書館(長崎県諫早市)

隣の諫早市(いさはやし)の図書館です。

かなり広い図書館なんですが、ものすっごい人だらけででした。

机なんかも地元の学生が勉強していてほとんど埋まっていますし、なんか落ち着かないです。

まあ、とりあえず開いていた机を確保して、作業を開始しようとしたんですが…。

コンセントなし、wifi無しはまあしょうがないとして、スマホの電波が激弱でした…。

あまりに弱すぎて写真のアップロードがまったく進まない!

これは作業無理ですね!

かといって外は暑すぎて、公園で作業は無理ですし…うーん…。

イオン東長崎ショッピングセンター(長崎県長崎市)

ということで、イオンに戻ってきました。無駄に往復しています。

こちら、狭いイートインスペースで作業しようと思ってきた所、ゲーム機を持ち寄った学生の集団に占領されていました。

ということで、別の壁際ベンチで膝の上にPCを載せて作業です。なんだかなぁ。まあ、外よりは100倍マシですが!

17時半、作業完了ですがもう動きたくないのでそのままお惣菜が割引になるまで待機。

20時に購入して、公園まで移動です。

長崎街道中里ふれあい公園(長崎県長崎市)

予想通り、公園は真っ暗で人っ子一人居ませんでした!

では夕食です。本日はテリマヨチキンピザと「サッポロ ゴールドスター」にしました!

最初はハーフでいいかなと思っていたんですが、半額を待っている間に買われてしまったのでフルサイズです(笑)

食べ終わって21時半、テントを張って本日は終了となります。

さて、明日なんですが五島列島に渡るかどうかまだ不明だったりします。

一応行くつもりではあるんですが、まだ現地のことも調べていませんし、フェリーについても全く調べていません。

とりあえず近くまで行って、チケットなどの状況を確認してこようとは思います。

それでは本日は以上でした。

20220903 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0
食費 昼食 お食事処 心 ちゃんぽんセット ¥950
食費 夕食 テリマヨチキンピザ・ゴールドスター・お茶 ¥767