101日目 今流行の、線状降水帯(長崎県佐世保市→長崎県松浦市)

昨日は長崎県佐世保市にある道の駅での野宿でした。

かなり治安が悪い場所だったので心配だったんですが、特に何事もなく朝を迎えることができてホっとしています。

最近は道の駅より公園とかのほうが野宿しやすいですね。

全く無人の静けさ怖さよりも、人の気配が無い事の方がまだ安心できます。やはり人間の敵は人間ということか…!

朝は5時には起きてすぐに撤収したんですが、

まあ、雨です。

しょうがないので暫しココで待機していたんですが、

とんでもない豪雨になっています。

今流行の、線状降水帯ってやつですね。酷いことになっていました。

仕方がないので休憩所で更新作業をしつつ様子を見ています。

そろそろバッテリーがまずいですね。明日には無くなりそうなので、どこかで充電したいところです。太陽が出ていないのでソーラーも意味ないですし。

最終的に、13時過ぎ。

雨が止んだところで移動を開始です。

メーターは23977.1km。

よし、とりあえずお腹が減ったので何か食べに行くことにしましょう!

お食事処 匠(長崎県佐世保市)

で、すぐ近くにあったお店にやってきました。

メインは居酒屋かな?

昼もランチがやっているタイプですね。

で、注文したのは、とり天丼大盛り(750円)です。

見ての通り、なかなかのボリューム!

とり天も、とりよりも部分が多いですが(笑)、染み渡ったタレが美味しくて御飯がどんどん食べられる味でした。

この値段でこれだけがっつり食べられるのは良いですね!

ただ、ブログのネタ的にはあまり面白くないので、次からはちゃんと名物とか、もっとインパクトのあるものを食べていこうと思います。

道の駅 昆虫の里・たびら(長崎県平戸市)

その後、雨が降ってきそうではあるんですが行ってしまえ! と走り出して道の駅に到着。

こちらはそこそこ広めですが、お客が全然居ませんでいた。

交通量はあるんですが、ちょっと微妙な位置にあるかも。

気になったのはコオロギせんべい。

昆虫食も気になっているんですが、今のところ食べたことがないんですよ。

まずは基本のイナゴとかから挑戦してみたいところです。

あと、こちらはソフトクリームは売っていないようでした。

道の駅 生月大橋(長崎県平戸市【生月島】)

その後、強風が吹き付ける平戸大橋を超え、ひたすら走って生月大橋を越えた先にある道の駅に到着です。

ここは道路からちょっと入った場所にありますが、ちょこちょこ観光客が来ていました。

たぶん、外から見える橋が目当てかなと。

名物としてはイワシなどの海産物のようです。

干物最近食べてないですね。日本酒と一緒に焼いて頂きたいなぁ。

そしてこちらもソフトクリームは無し。

観光地的な場所でもあるので、置いても良いんじゃないかなとは思うんですが。

道の駅 松浦海のふるさと館(長崎県松浦市)

一気に引き返して島から本土へ。

時刻は18時過ぎです。

こちらは19時まで営業していたので中を見てみるとちょっとゴチャっとしていますね。

名物は、アジ。

松浦は全国有数のアジの水揚げがあるそうで、アジフライの聖地という名前で最近売り出しているとか。

アジフライ、いいですね。

ソフトクリームはスジャータでしたが、

独自のアイスキャンデーがあるようで、こちらがなかなか美味しそうでした。

で、ここなんですがなんか見覚えがあるなぁ、たしかこっちに行くと…

あ、やっぱり、前回ここで寝ていますね!

おはようございます! 昨日は道の駅での宿泊でしたが…この道の駅は失敗だったみたいです。 深夜、それも0時過ぎまで外で騒いでいる人...

ということで、本日の野宿場所は決定です!

では、近くのスーパーで買い出しをしてきましょう。

はい、本日は唐揚げ弁当と「アサヒ スーパドライ ジョッキ缶」です。

お昼のボリュームが多かったのであまりお腹が減っていなかったので…。

そして本日9月15日は缶ビールの日だそうで、ジョッキ缶だけは外せませんでした(笑)

21時、飲み終わるとすごい眠気に襲われたのですぐにテントを張り、本日は終了です。

今日は雨で一日動けないかと思ったんですが、そこそこ移動できて良かったですね。

この調子で明日も行きたいところですが…バッテリーが、バッテリーが本当にまずいです。

明日はまずそちらの充電をどこかで行ってからになりそうです。どこかあるかな…?

ではとりあえず、この眠気に従って寝ておきましょう。

20220915 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 お食事処TAKUMI とり天丼大盛り ¥750
食費 夕食 唐揚げ弁当・スーパードライ生ジョッキ缶・菓子パン(明日朝食) ¥548