60日目 何ら問題はございませんが!(鹿児島県南さつま市→鹿児島県指宿市)

おはようございます!

昨日は鹿児島県の山の中にある公園での野宿でした。

屋根のある場所だったのでフライシート無しで寝ましたが、ちょうどいい気温で非常にぐっすりと寝ることが出来ました!

やっぱり都市部は駄目ですね。夏は山。きまり。

全然人が来ない場所だったので5時に起きてもそのまましばらくゴロゴロしていました。

その後、7時ぐらいに撤収完了はしたんですが、雨が降ってきたので待機。

8時20分、止んだ所で移動を開始です。

メーターは20081.8kmです。

さて、では山を降りてまた灼熱の海沿いに移動することにしましょう…。

まあ、走り出してしばらくしたらまた雨が降ってきたわけですが。

近づいている台風の影響で天候が不安定なので、これから数日間は厳しそうでした。

道の駅 川辺やすらぎの郷(鹿児島県南九州市)

雨が降ってきたタイミングでちょうどよく道の駅に避難できました!

規模は中程度ですが、わりと車通りが多いので駐車場は混雑していました。

気になった商品は神バナナ

なんと、1本700円!

恐ろしいものを見てしまいましたね…。

ソフトクリームはハニーバニラとチョコでした。

おそらく蜂蜜が入っているのかなと思います。

八瀬尾の滝(鹿児島県南九州市)

道の駅から8kmほどの位置に滝があったので寄ってみたんですが、大通りから少々入った場所で車だと離合が難しい場所でした。

しかし道路から正面にこの滝が見れるのは良かったですね。

今調べて知ったんですが、実はこの滝を含めて8つの滝があるそうなんですが…さっぱりわかりませんでした。

やっぱりちゃんと調べてから行かないと駄目みたいです。

道の駅 喜入(鹿児島県鹿児島市)

山から降りて海沿いへ。

こちらの道の駅は温泉併設、隣には温水プールも建っていました。

物産は非常に小規模ですね。

上の写真以外にも温泉の方の受付前にも品が出ていましたが、そちらは野菜多めでした。

気になったのは、こちら喜入でつくられためんつゆや焼肉のタレなど。

喜入には醤油蔵があるようなので、そちらのものを使っているようでした。

ソフトクリームはどうも現在は扱っていないようです。カップアイスなどは売っていたんですが。

道の駅 いぶすき(鹿児島県指宿市)

海沿いをそのまま南下して指宿の道の駅に到着。

こちら、初年度の旅だと手前の道が土砂崩れで封鎖されていたので寄れなかったんですよね。

店内の写真、なぜか撮り忘れています。

気になった商品はこちらの茶節。

指宿の郷土料理だそうで、ダシと味噌を緑茶で溶いたものらしいです。つまり、お茶味噌汁

どんなのか気になりますね。

ソフトクリームは色々ありましたが、独特なのは「はなな(菜の花?)」と…オクラ!?

ものすっごい気になったのでこれは食べてみることにしました。

塩ゆでされたオクラが1本そのまま刺さっているのは凄いですね。

そして味の方ですが…う、うーん?

いや、おいしいです。かなり美味しいのは間違いないんですが、

オクラの味がわからない…。

よくよく考えると、オクラの味って? となったわけですが、確かに普通のバニラではないんですが、どう表現したらいいのかわからないです。

少なくとも、青臭い味ではなかったです。

指宿はオクラの生産量が日本一らしいのでオリジナルソフトクリームのフレーバーとして選ぶのは間違っていないとは思います。

しかし、ソフトクリームのフレーバーにするには特徴が難しすぎですね!

まあ、美味しかったので是非この微妙な感覚を他の人にも味わってもらいたいと思います(笑)

その後さらに南下していきますが、また雨に捕まりました。

今回は金物屋さんの店の軒下をお借りしています…。

あとついでにダイソーに寄ってちょっと買い足しです。

歯ブラシはもうケースごと駄目になっていたので買い替え、ケーブルクリップは使っていたものを紛失したのでこちらも買い足し、そしてナイロン補修シートですが、

またズボンに穴が空いたのでその補修です。

といってもシール式のものなのでどうせすぐ剥がれてしまいますが、数日間だけ保たせたいですね。

というわけでペタリ。

まあ、数日間はいけるでしょう。その間に新しいズボンをワークマンで購入しようと思います。

元祖 指宿らーめん二代(鹿児島県指宿市)

13時、お昼を食べに来ました。

しかしこちら、この時間でも駐車場がほぼ満車! 人気店のようです。

最初は指宿名物の温たまらん丼というものを食べに来たんですが、どうもこちらのお店はやっぱり指宿名物の勝武士ラーメンの発祥店だったようなので、急遽変更。

勝武士ラーメン(850円)になります。

見ての通り、たっぷり鰹節が! …と思ったら、これ表面だけで下はもやしでした(笑)

あとはチャーシュー2枚にきくらげ、ねぎ、わかめと具材も多めですね。

ではさっそく、スープを一口…

うっっっっっっっっっまぁ!!

なんだこのスープ、旨すぎる!

かなり塩分強めなんですが、それ以上に旨味がとんでもないです。

これが指宿の枯れ節の本気なのか…。

醤油ベースのスープなんですが、もう醤油とかじゃないです。旨味ラーメンです、これ。

麺は中太麺でストレート。

特徴はないですが、スープが丁度いい塩梅で馴染むので非常に美味しく感じます。

多い具材も悪くないですが、無くてもいいかなってぐらいにスープが最強すぎました。

普段はラーメンのスープは残しているんですが、今回はもう気がついたら全部飲み切っていました。

いやあ、本当に美味かったです! ごちそうさまでした!!

道の駅 山川港 活お海道 (鹿児島県指宿市)

食後、指宿にあるもう一つの道の駅へ。

こちらはメイン街道から外れた位置にあるのでトラックなどは来ない場所ですね。

屋根もありますし、今日はここで野宿になりそうです。

物産は広めで、さつまあげや鰹節、鮮魚などのテナントも入っていました。

やはり本場指宿・枕崎の鰹製品が多かったです。

枕崎には道の駅が無いので、お土産で買うならこのあたりですね。

鰹のオリーブオイル漬け、酒に合いそうだなぁ…。

ソフトクリームはなぜかアップルマンゴ。

宮崎県でも見た気がしますね。

山川図書館(鹿児島県指宿市)

さて、道の駅の近くにあった図書館にやってきました。

目的はブログ作業です。

この炎天下の中、外で作業なんてやってられませんので!!

こちらは電源は使えませんがwifiはあるという環境。

専用の場所はありませんが、受付で名前と連絡先だけ書けば閲覧机のところでPCを使っていいとのことでした。

そのまま作業を終わらせて17時。

閉館ギリギリに更新完了して、なんとか本日のノルマは達成です。

さて、では買い出しをして道の駅に戻ることにしましょう。

道の駅 山川港 活お海道 (鹿児島県指宿市)

地元のローカルスーパーで本日の夕食を買ってきました。

今日はおむすび弁当に、唐揚げ、惣菜パンが2つです。

お酒は「サントリー 生ビール」と「キリン 氷結 無糖レモン」で、特に新しいものはありませんでした。

まあ、ビールは美味いし、氷結もおいしいので、何ら問題はございませんが!

飲み終わって21時、夜は本当に全く人が来ない道の駅にテントを張って、本日は終了です。

少し暑いですが、まあなんとか寝れそうなので良かったです。

さて、そして明日ですが…台風が近づいてきているのが不安です。

避難できそうな場所を探しつつ動いていますが、どうなることやら。

進路をそれてくれるのが一番なんですが、今のところ直撃コースなので備えていきたいと思います。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 97km

累計移動距離 ……… 6612km

経費精算

20220805 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 元祖指宿らめん二代目 勝武士ラーメン ¥850  
食費 夕食 おむすび弁当・唐揚げ・サントリー生ビール・氷結無糖レモン・惣菜パン×2・菓子パン(明日朝食) ¥1,053  
食費 その他 道の駅いぶすき おくらソフト ¥380  
  合計 ¥2,283
交通費 ガソリン代 ¥482  
消耗品費 ダイソー ナイロン補修シート・コードクリップ・歯ブラシケース ¥330  
  日計 ¥3,095
  8月計 ¥13,903
  総合計 ¥161,435

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする