94日目 初日のリベンジ(長崎県五島市【福江島】→長崎県五島市【福江島】)

昨日は長崎県五島市、福江島にある公園での野宿でした。

島での野宿場所も3箇所目ですが、この場所は正解でしたね!

夜になると全く人が来ないですし、街灯もなく真っ暗。風が強かったですが、逆に言えば風通しが良いので暑くもなく、かなり快適に寝ることが出来ました。

うん、今日もここで野宿することにしましょう(笑)

さて、朝はのんびりしていると隣のゲートボール場では対戦が始まっていました。

それを横目に読書して待機、9時50分になったところで移動を開始です。

メーターは23289.3km。

では、本日は作業日となります。

五島市立図書館(長崎県五島市【福江島】)

10時開館の図書館に突入!

そのまま作業を行います。いやあ、新しい図書館は良いですね。

非常に快適に作業を行いました。外は暑いですしね。クーラー様の偉業を称えよ!

12時30分、前々日分の更新を完了。

よし、ではここで一時中断してお昼を食べに行くことにしましょう。

おっどん亭(長崎県五島市【福江島】)

そして初日のリベンジにやってきました。

こちら、製麺所が経営しているお店ということなんですが、同じ建物が工場みたいですね。

窓から作業工程が覗けるので、食べる前に見学するのも面白いです。

そしてお店の方はまず小売がされていて、奥が食堂になっていました。

注文は食券方式。

購入するとそのまま厨房に伝わるので、席についてしばし待ちます。

五島うどんは、「地獄炊き」という食べ方が名物らしいです。

これはグツグツ煮立った鍋のうどんをすくって、アゴだしの汁か、生卵をつけて食べるという料理なんですが、

せっかくだから俺は、肉うどん大盛り(1040円)を選ぶぜ!

いや、こんな暑いのに、グラグラ煮立ったうどんとかちょっと食べたくなかったので…。

さて、そしてうどんですがやっぱり少し細いですね。

そうめん程ではないんですが…。

で、調べてみたんですが実はそうめんと、ひやむぎと、うどんって太さだけの違いだそうです。ソーセージとかと一緒ですね。

そうめんは1.2mm以下、ひやむぎは1.2~1.7mm、うどんは1.7mm以上なんだそうです。

で、五島うどんは約2mm。ひやむぎギリギリの太さみたいでした。

さて、そして味なんですが…普通にうどんですね!

ただちょっと、汁の味が薄いような…。いや、塩分はあるんですが、ダシの味がよくわからない感じでした。

ただ、上に乗っている肉が甘く煮られているので、コレと一緒に食べるとちょうどいい感じです。

大盛りにしたのでお腹いっぱいに食べられて満足!

では、ごちそうさまです!

五島市立図書館(長崎県五島市【福江島】)

食後は図書館に戻って、作業の続きです。

で、18時の閉館ちょっと前に更新完了。

五島は書くことが多いのでかなり時間がかかりましたね。

これで明日はちゃんと観光に周れそうです。

さて、では買い出しをして野宿場所まで移動しましょう。

大津みなと公園(長崎県五島市【福江島】)

はい、本日はワインにしました!

つまみは、惣菜パンにベビーチーズ、そして冷凍食品の唐揚げです。

これ、自然解凍OKになっていたので、そのままでも食べられるんですよね。

いやあ、冷凍からあげそのままは新しい境地でした…。

そしてワインですが、「SANTA CAROLINA GOLD DEEP RED BLEND 2020」です。ちょっと普通のより高いやつですね。

これは初めて見たので飲んでみたくて買ったんですが、フルボディで飲みごたえもあってかなり好みでした。

今日は1/3ぐらいにしておくつもりだったんですが、気がつけば半分減っていました。また酒泥棒が出現ですよ。困ったものです。

その後、20時、ちょっと早いですがテントを張って本日は終了です。

今日はこの後しっかり寝て、体力を回復させておきましょう。

実は強行軍で観光周っていたので結構疲れていたんですよね。今日、作業日にしたのも悪くない判断だったと思います。

そして明日は福江島の観光ラストの予定です。

明後日には次の島に移動予定なので、隅々まで見ていきましょう。

それでは、おやすみなさい!

20220908 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 おっどん亭 肉うどん大盛り ¥1,040
食費 夕食 冷凍からあげ・ベビーチーズ・惣菜パン✕2・赤ワイン・菓子パン(明日朝食) ¥1,410