43日目 先日のチキン南蛮が美味しすぎたんですよ!(宮崎県東臼杵郡美郷町→宮崎県東臼杵郡美郷町)

昨日も引き続き宮崎県にある無料キャンプ場で宿泊していたわけですが…

なんと、夜半から雨が降ってきてしまいました!

昨日タープを補修しておいて本当に良かったです。

おかげでテントなんかはほぼ無事でしたし、タープ範囲にあったものは濡れずに済みました。

ちょっとはみ出していたものもあったので、そちらはぐっしょりでしたが…。

雨はそこそこ強めで、朝になっても止まず、結局予定していた早くから出発の予定は取りやめです。

8時すぎ、雨がやんでしばらく様子を見ていましたが、たぶんこの後は大丈夫だろうということで9時40分、出発します。

メーターは18254.4km。

では今日は、高千穂まで行ってこようと思います!

道の駅 北方よっちみろ屋(宮崎県延岡市)

出発して30分、高千穂に続くルートで最初にある道の駅へ。

ここは結構交通量も多いですし、お客さんも多いですね。平日なのに。

物産の広さは中程度ですが、休憩スペースが狭くて暑かったです。

名物はおそらく金柑。

ソフトクリームもやっぱり金柑と、あと白桃ですね。

生の果物を使ったパフェもなかなか美味しそうでした。

八戸観音滝(宮崎県西臼杵郡日之影町)

高千穂に向かう道はひたすら上りの坂道なんですが、途中で下の方に降りた先にある滝にやってきました。

こちら、「はちのへ」ではなく「やと」と読むようです。

周辺は田んぼですが、一応駐車できるスペースが多少有りますね。

そこからあまり整備されていない道を200m。

すぐに滝が見えます。

おお、いいかんじ!

高さは45mもあり、一直線に落ちていく姿はかなり見応えがありました。

高千穂に観光に行く方は基本こっちには寄らないと思うんですが、もったいないと思える見事さです。個人的におすすめでした。

苔アート 巨神兵(宮崎県西臼杵郡日之影町)

滝からそのまま川沿いに進んでいくと、壁に落書き(?)が。

こういうセンス好きだなぁ。

道の駅 青雲橋(宮崎県西臼杵郡日之影町)

川からきつい坂道を登って高千穂に続くルートにある道の駅へ。

ここは令和元年にオープンしたそうなので、前回こっちに来たときにはまだ無かったようですね。

あまり広くないですが、きれいな店内です。

気になったのは、たぬきの塩漬け…。

以前、たぬきの油はみたことありましたが、塩漬けは初めてですね。しかも高い!

なお、傷の治りが早くなる効能があるとかないとか。

ソフトクリームは金柑でした。

そして一通り見て、さて出発、というところで雨が!

結構強めなので雨宿りついでに、ここでお昼を食べていくことにしましょう。

ひのおかげ(宮崎県西臼杵郡日之影町)

道の駅の中にある食堂にやってきました。

広さはそこそこ。支払いは現金のみです。

で、またチキン南蛮定食(950円)を頼んでみました!

いやあ、先日のチキン南蛮が美味しすぎてですね。どうしても食べたくなったので。

こちらのお店のチキン南蛮は、唐揚げのように小さくコロコロしていますね。

食べてみると、お酢が結構強めというか、きついかんじでした。尖っている、というのか。

あと、タルタルは2つありまして、一つはそのままでもう一つには柚子が入っています。

どちらも、よくあるタルタルといったところ。

総合的に普通においしいです。うん、普通に…。

先日のチキン南蛮が美味しすぎたんですよ!

ちょっと普通じゃあもう満足できないです!

チキン南蛮に対する感覚が変わってしまった気がしますね…。

常光寺の滝(宮崎県西臼杵郡高千穂町)

食後、雨がやんでいたので一気に移動を。

高千穂の中でも更に奥の奥にある岩戸という場所にある滝にやってきました。

こちら、道の片隅にあります。

一応駐車スペースもちゃんと用意されていました。

この道は大分に繋がっているんですが、現在は先日の雨の影響で土砂崩れがあったのか10kmほど先で通行止めになっているようです。

で、道から50mぐらい。すぐですね。

結構良い滝がありました!

とにかく水がきれいな場所で、落差37mの滝よりも滝壺の透明度にびっくりします。

もちろん滝も美しい流れで、じっと見入ってしまうものでした。

この場所、非常に離合が困難な山の中の道を進む必要がありますが、途中の景色もかなり良いので頑張って来たかいはあったかなと。本当に大変でしたけどね!

子授けの湧水(宮崎県西臼杵郡高千穂町)

少し戻って湧き水…に来たんですが!

雨が降ってきています!

急いで味見だけしていきましょう。

こちらは高千穂でも有名な天岩戸神社から少し奥に行った先にありました。

駐車スペースが少しと、小さなお社、

その横に出ている湧き水です。

水量はそこそこありますね。

飲んでみると、けっこう硬めかな?

なかなか美味しい水でした。

では、急いで避難しましょう!

近くに公民館があったので、そちらまで移動して雨が弱まるまで待機。

30分ほどで動けそうだったので、急いで移動です。

道の駅 高千穂(宮崎県西臼杵郡高千穂町)

高千穂にある道の駅にやってきました。

ここはあまり大きくないんですが、以前来たときも今回も変わらず賑わっている印象ですね。

気になったのは高千穂の和紅茶。

今、あちこちの湧き水で飲んでるやつはスーパーで安く買ったのなんですよね。

うーん、こういうのに切り替えたほうが良いのかなぁ…。高いけど。

ソフトクリームはアップルマンゴでした。

国見ヶ丘展望台(宮崎県西臼杵郡高千穂町)

道の駅から3kmぐらいの位置にある展望台にやってきたんですが、

景色がめっちゃ良いです!

駐車スペースから少し坂を登って先程の場所、そこから200mほどまた進んで、

ブランコなどが置いてある広場スペースへ。

いやあ、本当にいい景色ですね!

高千穂の中でも屈指の景観だと思います。ここは見逃しちゃいけないポイントじゃないかなぁ。

国見ヶ丘南展望台(宮崎県西臼杵郡高千穂町)

先程の場所から道路を挟んだ向かい側、坂を上った先に駐車スペースがあり、

そこから階段を登っていきます。

段数は122。ちょっときついですが、

上った先にある展望台からの景色は、

先程の場所とセットで是非見てほしい絶景じゃないかなと思います。

うん、いい高千穂でした。満足!

時刻は16時。

それでは一気に帰還しましょう!

うげの滝(宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町)

で、行きと違う道を通ってみたんですが、これがまた凄い道で…。

まさかほぼ全線でスマホの電波が入らないとは思いませんでした。ナビが使えない。

その途中、予め目星をつけておいた滝によってみたんですが、

う、うーん…。ちょっと微妙かな?

道からこうやって見るぐらいしかできないですし、高さもなさそうでした。

この後、またずっと電波の届かない山道をひたすらひたすら走って1時間、やっと人里へ抜けています。

やはりソフトバンクの回線は山の中非常に弱い気がしますね。

ではとりあえず、買い出しだけしてキャンプ場に戻ることにしましょう。

板ヶ原オートキャンプ場(宮崎県東臼杵郡美郷町)

はい、本日は白ワインにしました!

「サンタヘレナ アルパカ シャルドネセミヨン」です。

安い割にはなかなか美味しいやつですね。飲みやすくてスイスイいっちゃいます。

卵はホットサンドメーカーでオムレツに。

ハーブソルトとブラックペッパーをたっぷり入れて洋風にしたので、白ワインにもよくあいました!

これとチーズをつまみに、のんびり飲んでいると…

あ…れ……?

気づいたら1本空いていました。

おかしい。

まだブログ書いてなかったんですが、ちょっともう今日は無理そうです。

しょうがないので作業は明日に回しましょう。うん。

では、テントに入りまして。

おやすみなさいいい…

20220719 食費 朝食 紅茶トースト ¥0
食費 昼食 ひのおかげ チキン南蛮定食 ¥950
食費 夕食 ベビーチーズ×2・卵・シュークリーム・白ワイン ¥1,228