72日目 熊本だけで100もあるのか…(熊本県宇土市→熊本県天草市【下島】)

おはようございます。

昨日は熊本県の都市部にある公民館前での野宿でした。

前々日の反省から、風通しの良い場所を選んで見たわけですが…。

やっぱり、もう都市部という部分だけで駄目ですね! 暑すぎて寝れないです!

それでも少しはマシだったので0時ぐらいにはギリギリ寝れる気温になっていました。

で、今日の起床はやはり5時。睡眠時間が足りません。眠い。

今日こそは良い場所を見つけて、がっつり寝ておきたいところです。

さて、テント撤収後に入口前の階段に座っていた所、6時すぎに子どもたちが集まってきました。どうやら公民館でなにかやるようです。

ということで、怪しいおじさんは撤退です!

メーターは21038.1km。

今日は天草に向かっていこうと思います。

轟水源(熊本県宇土市)

その前にまずは周辺を少し。

こちらは日本名水百選にも選ばれている湧水ですね。

本当に住宅街にいきなりあるんでちょっとびっくりします。

地元の方が普段遣いしていて、僕がいる間に水を汲む人、顔を洗う人、タオルを濡らして犬を拭いている人などが次々に来ていました。

しかしここ、湧水の取水口、

普通に溜池になっているところからきているので、葉っぱとか混じったりすることもありました。

ということで、ちょっとそのまま飲むのはNGのようで。

まあ噴出量も多いのでそこまで気にする必要はないとは思いますが、今回は味見はやめておきましょう。

天満宮の大楠(熊本県宇城市)

次は地図を見ていたら巨木があるようだったので行ってみます。

こちらも住宅街の中にある小さな神社ですが…でっかいですね!

周辺だともう普通の景色なのか、ゴミ袋を持って歩いていた地元の方が、写真を撮っている僕を不思議な顔で見ていましたが(笑)

楠木としては日本何位とかそういう大きさではないんですが、根本の部分に触れられるのが良かったです。

有名どころの巨木だと、このあたりは柵に囲まれて保護されていて触れないので。

まだ枯化も始まっておらず生命力がしっかりと感じられる良い木じゃないかと思います。

道の駅 不知火(しらぬひ)(熊本県宇城市)

一度南下して走っていない道を回収してから天草方向へ。

半島の入口にある道の駅は、デコポンの発祥の地だそうです。

少し早かったので外のベンチでしばらく待って、9時の開店と共に入店。

ここは野菜購入で開店前から行列ができたりはしないようですね。

デコポン発祥の地の割にはあまりデコポン関連の商品は見かけませんでした。意外です。

ソフトクリームはきっちりデコポンだったんですけどね。

海のピラミッド(熊本県宇城市)

天草に繋がっている宇土半島の先っぽまでやってくると、なにやら変な建物が。

こちら、フェリーの待合所らしいです。

入ると1階にはストリートピアノが。

そこから螺旋状にスロープがついています。

上まで登りきると景色はなかなかですね。

スロープも緩やかでそれほど大変でもないですし、ちょっと登ってみるのも良いかもしれません。

帰りは外側のスロープで降りています。

正直、下りは階段のほうが楽かなと思います。スロープ、長いんで…。

この後、すぐ近くにあった有名な天草ちゃんぽんの店に行ってみた所、本日から3日間臨時休業でした。またか。

しょうがないので別の店を探して、そちらに向かって移動です。

宝幸水(熊本県天草市【上島】)

はい、そして島に渡っていきます。

九州本土の宇土半島から、戸馳島(とばせじま)と大矢野島に橋がかかっています。

そして大矢野島から、野牛島と永浦島に。

野牛島からは維和島に。

永浦島からはいくつか小さな小島を経由してやっと、天草市の上島へと繋がっています。

で、そこで湧水があったのでちょっと寄っていきます。

場所は特に何もない道のカーブ横。

車の停車スペースもちゃんとありました。

しっかりと整備もされていて綺麗な水場です。

水量もそこそこですね。

熊本県平成の名水100選にも選ばれているとのこと。

というか、熊本だけで100もあるのか…

飲んでみると冷たく、クセもなく、とても美味しい水でした。

みよし食堂 亀川店(熊本県天草市【下島】)

さて、天草市の中心部までやってきました。

天草ちゃんぽんで有名な店を探してやってきたこちらのお店。

店内もあまり広くなく、古い食堂といった風情。

ちゃんぽんは具の種類で値段が変わるようです。

とりあえず今回はまずは基本ということで、

みよしちゃんぽん(800円)です。

いやあ、素晴らしいボリュームですね!

野菜たっぷりですし、具材も7種類も入っています。

ではさっそくスープを一口…

うっっま!!

え、なにこれ。めちゃくちゃ美味いじゃん…。

天草ちゃんぽんは、長崎・小浜温泉と並んで3大ちゃんぽんと言われているそうですが…。

いやちょっとこれは予想を超える美味しさです。

基本は塩なんですが野菜の旨みが溶け出して非常に丁度いいスープです。これだけでもいくらでも飲めちゃいそうです。

しかし麺はなんというか、粉の味を感じるというか、粉っぽいというか…。

ラーメンに慣れた舌だと違和感がありますね。

これが天草ちゃんぽん全体の傾向なのか、この店の特徴なのかは気になるところです。

いやしかし、それを置いておいても本当に美味しいです!

野菜も美味いし、豚こまとさつま揚げやカマボコの組み合わせがまた最高ですね。

食べごたえもありますし、あっという間に完食していしまいました。大満足です!

いやあ、美味しかったです。ごちそうさまでした!

十万山公園展望台(熊本県天草市【下島】)

食後、すぐ近くにある展望台へ。

こちらは街の中心部にある小山の上にありました。

一番上まで行くと2台分駐車スペースががあり(片方は障害者用)、その手前の階段下には10台分程度の駐車エリアがありました。

公園は小さいですが、その横にあった展望台。

1Fはトイレ、2Fは室内の展望スペース。

3Fの屋上はそのまま360度展望なんですが、

景色、めっちゃいいです。

正直、ここまで良いとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした。

天草の市街地が一望できますし、晴れていれば海の向こうに普賢岳も見えるとか。

今日の天気が残念すぎましたね。

ここは是非、晴れた日に来てみたい場所でした。

道の駅 宮地岳かかしの里(熊本県天草市【下島】)

天草の下島の先端まで移動していく途中にあった道の駅なんですが、廃校を再利用しているそうです。

そしてここなんですが、

かかしだらけです。

これもぜんぶかかし。

広場で野球しているのもサッカーしているのも全部かかし。

食堂もかかし。

案山子が授業を受けています。

たぶん、廃校前より生徒数は多いです(笑)

なんか誰かにすごく似てるかかしもいたりしました(笑)

奥の方では有料の案山子お化け屋敷もあったりしましたが、これは見ていません。

今日は家族連れが多くて、子供さんが中に入っていくのは見かけましたが、悲鳴とかは聞こえてきませんでしたね(笑)

しかしここ、間違いなく人間より案山子の人数の方が多いと思います。

物産はそこそこの広さがありますが、床が凸凹でちょっと転びかけました。

ここは修理したほうが…。

気になったのは天草大王を使った商品。

天草大王は天草周辺でしか育てられていないというブランド鶏なんですが、体の大きさが日本一なんだとか。平均90cmぐらいの大きさらしいです。

基本的に天草で鶏を使っている食事はだいたいコレみたいですね。

あと、食堂のほうなんですが、ソフトクリームは売っていましたがバニラだけのようです。

それよりも学校給食がすごく気になりました。

食べられないのは夏休み中なのでしょうがないですが…。

いやあしかし、久々に道の駅でとても楽しませてもらいました。

案山子もうまく使えば立派な観光戦力ですね。先日の某所とはえらい違いです…。

とても面白いので、是非天草まで行って寄ってみてほしいですが、とんでもない僻地なので旅行だと行くのが厳しいのが難点かなと思います。

遠見山桜木展望所(熊本県天草市【下島】)

ほぼ島の先端の牛深地域までやってきました。

その手前にある小山の上には公園といくつか展望台があったんで寄ってみましたが、一番景色がよく見えたのがこちらです。

天草の【下島】は先端の先に【下須島】が橋で繋がっていて、そちらがはっきりと見えました。

左上の方にうっすらと見えるのは鹿児島県の長島のようです。近い。

それにしてもやっぱりちょっと天気が悪いのが残念な日でした。

道の駅 うしぶか海彩館(熊本県天草市【下島】)

下島の先端、橋の下にある道の駅です。

フェリー乗り場にもなっていて、ここから先程も見えた鹿児島県の長島まで渡ることもできるようです。

中心部には広い水槽があり、中では魚が泳いでいました。

物産は基本的に海産物多めですね。

気になったのは、赤巻。

けっこうあちこちでよく見かけるんですが、

ここでは試食があったので食べてみました。

うん、これあですね。あんこロールケーキ…つまり、タルトですね!

まあ、色違いの2Pキャラみたいなものかなと思います(?)

この道の駅なんですが、大量の風鈴が吊るされていました。

絵的には綺麗ですし、エモいので写真を撮っている人も多かったんですが、

とにかくうるさいです!

この大量の風鈴が風に吹かれたらどうなるかわかるでしょ!?

ってぐらい、うるさいです。全然涼やかじゃないです…。

当初はこの道の駅で野宿しようかなと思っていたんですが、あまりにもうるさすぎて断念。

なるほど、僕みたいな人間を排除するためにやっているんですね(疑心暗鬼)

まあ、道の駅の近く、橋の下にいいかんじの場所があったので本日はこっちで野宿することにしましょう。

その後、買い出しをしてから道の駅に戻り、更新作業をしていると飾られていた提灯がライトアップされました。

これもきれいだったんですが、釣られたように沢山の人間がやってきてびっくりしました。

まさに誘蛾灯。

さて、更新作業が終わったところで夕食を。

本日はおにぎり弁当に、若鶏醤油香り揚げ、お酒は「サントリー 生ビール」です。

今日は沢山移動したのでビールが美味しいですね!

のんびり飲んで21時、移動してテントを建てて寝ようとした所、道の駅の方から流れてきたのか数人の若者が近くで騒ぎ始めました。

そして花火を開始。ロケット花火とかネズミ花火がパンパンパンパン鳴り響き、火薬の煙が襲いかかってきます!

でも、眠気がすごいので無視して寝ます(笑)

海辺で涼しいですしね…もう限界です…。

おやすみなさいー。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 205km

累計移動距離 ……… 7687km

経費精算

20220817 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 みよし食堂亀川店 みやしちゃんぽん ¥800  
食費 夕食 おにぎり弁当・若鶏醤油香りあげ・サントリー生ビール・菓子パン(明日朝食) ¥880  
  合計 ¥1,680
交通費 ガソリン代 ¥492  
  日計 ¥2,172
  8月計 ¥40,588
  総合計 ¥188,120

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする