73日目 今日はここを宿泊地とする!(熊本県天草市【下島】→熊本県天草市【下島】)

おはようございます!

昨日は熊本県天草にある道の駅横、橋の下での野宿でした。

眠気が限界で気絶するように眠りについたんですが、夜中に一度だけ目が覚めた以外はものすごく快適に寝ることができました!

やはり気温。気温はすべてを解決する。

寝苦しさのない夜は最高ですね!

野宿旅では一番きついはやっぱりコレかもしれません。

雨とか台風とかはまだなんとか対処法があるんですが、気温だけは正解がわかり辛いです。大凡の目安はあるんですが…。戦いの毎日です。

とりあえず朝は普段通りに起床。

なかなかよく眠れたんですが、まだちょっと眠いです…。

とりあえず出発は6時35分。

メーターは21242.5kmからです。

で、しばらく細い道なんかを選んで進んでいたんですが、だいたい行き止まりでした。

地図上だと道があるんですけどね。

実際に行ってみると草に覆われていたりしてほとんど進めなかったです。その度に引き返していたので、時間ばっかり沢山かかってしまいました。

道の駅 﨑津(熊本県天草市【下島】)

9時少し前、道の駅に到着です。

こちらなんですが、2018年12月に開駅しているようです。

前回僕がここに来たのが2018年の6月なので、その直後ですね。

ここは広場で、人がたくさん集まっていた記憶があります。

おはようございます! 昨日は道の駅での宿泊でしたが、夜中に雨も降らなかったようで、朝には地面が乾いていました。 まあ、しっかりと...

ちょうど世界遺産登録される直前に訪れるという奇跡的なタイミングだったので、強く記憶に残っていますね。

そして道の駅の建物の中ですが簡単な展示と、

ほんのちょっとだけ物産。以上です。

なんというか、世界遺産登録された教会を見に行くための、観光バスの駐車所ぐらいの扱いでした。

福連木官山の水(熊本県天草市【下島】)

その後、また細い道を進んでいたら酷い目にあいました。

全く交通量がない場所のようで、枝と葉っぱと石で道路が埋まっています。

移動中はとてもじゃないですが写真を撮る余裕はなかったんですが、上の写真の右隅部分が道全体に広がって厚さが倍ぐらいになったのを想像してもらえれば。

もうあんな道走りたくないよ…。

で、なんとか抜け出した先に湧水があるようだったので寄ってみたんですが、

これ…かな…?

水量はチョロチョロ。

水温もそれほど低くないようで、あまり冷たくありません。

意を決して味見をしてみた所、わりと美味しい水かなとは思いましたが。

まあ、でも、場所的にもココに汲みに来る人はほとんど居ないんじゃないでしょうか。

かなり使いにくい湧水かなと思います。

明月(熊本県天草郡苓北町【下島】)

さて、本日もお昼は天草ちゃんぽんです。

こちらは有名店で、火水金のお昼しか開いていないということもあって僻地なのに行列ができていました。

店内は非常に狭く、4人用テーブルが2つ、2人用が2つでキャパ12人。

カウンターもなく、一人だったので相席で座ります。

メニューもシンプルに普通・大盛・玉子有り無し。あとはライスなどです。

今回は大盛玉子入(850円)にしてみました。

野菜はあまり量は多くないですね。

かまぼこやキクラゲ、さつま揚げなど基本通りの具材です。

レンゲがついてこないので、まずはそのままスープを一口…

ウマー!

おお、これはうまいです!

昨日食べたちゃんぽんと違って塩じゃなくて醤油ベースですが、やはり野菜の甘味がすごく出ていますしスープがめちゃウマですね!

麺の方はやっぱりちょっと粉っぽい印象なので、これが天草ちゃんぽんの特徴なのかもしれません。

しかしスープが絡んで、非常にいい味をしています。

これは人気店なのもわかりますね。

卵を溶いてやると、どことなくすき焼きっぽい風味になって味変もいい感じ。

スープを最後までしっかりと飲み切ってしまいました。これはしょうがない。

いやあ、天草ちゃんぽん美味しいです!

これは帰るまでにもう一杯ぐらい別のお店でも食べておきたいかなと思います。

よし、ではごちそうさまでした!

道の駅 天草市イルカセンター(熊本県天草市【下島】)

食後にやってきた道の駅ですが、

ここはホエールウォッチングならぬイルカウォッチングで有名な場所のようです。

夏休み中ですからね。家族連れが多く並んでいました。

物産は海産物多め。

暑い日はところてんを作りましょう、と天草が売っていました。

え、そこからやるの…?

ソフトクリームは塩バニラ。

今日も暑いのでよく売れているようで、食べている人も多かったです。

建物の2階、食堂とドルフィンスクウェアというスペースが有り、こちらではVRでイルカウォッチングすることができます。

僕もやってみましたが、実際に船に乗っているようにイルカが見れたり、CGで海中からイルカを見たりできたりとなかなか面白かったです。

ただ、ちょっと酔いました…。耐性が弱い人はお気をつけ下さい。

若宮公園キャンプ場(熊本県天草市【下島】)

天草の下島の右上には無料のキャンプ場が2箇所あり、こちらはその1つ目です。

車止めがあり、乗り入れはできないようですね。

撮影時は気がついていなかったんですが、奥の方に炊事場などがあるようです。

駐車スペースからテントエリアまではこれぐらいの距離です。

駐車場横にトイレがあり、そちらはなかなかきれいに掃除されていました。

海水浴場でもあり、またすぐ横に野菜や海産物、惣菜などを売っている小さなお店もあるので利便性はなかなか高いんじゃないかなと思います。

あと、目の前にある亀島には干潮時に道ができるようで、ちょうどいいタイミングで見ることが出来ました。

そういえばこうやって道ができる現象、誤用で「トンボロ現象」って呼ばれていたみたいなんですが、正式には「タイダル・アイランド」って言うみたいですね。

僕も今調べて初めて知りましたが(笑)

さて、そしてこちらのキャンプ場でもいいんですが…もう一つの方も見に行ってみましょう。

黒崎海水浴場・キャンプ場(熊本県天草市【下島】)

距離的に10kmぐらいの位置にあり、予約受け付け無しでキャンプできるこちら。

なんとすぐ隣が民家というすごい位置にあります。

テントサイトは特に決まっておらず、どこでも好きなところで大丈夫とのこと。

バイクの横付けもOKみたいです。

当然目の前は海でロケーションは素晴らしいですね。

トイレの建物は複合型で、外には足を洗ったりできる水道が2つ。

建物内には炊事場がこちらも2つ。

そしてなんと、水シャワーも使えます!

掃除もしっかりされていますし、これはいいところですね。

よし、では今日はここを宿泊地とする!

まずざっくりタープを張って、テーブルとチェアだけ出しておきます。

一応場所取り代わりですね。

テントなどは後で張るとして、ちょっと街中の方まで行ってきましょう。

天草市中央図書館(熊本県天草市【下島】)

8kmぐらいで市街地の中にある図書館に到着です。

こちらは会議室などがある1階、図書館が2階の構成。

図書館のテーブル席にはほぼ全てにコンセントが設置されており、熊本フリーwifiが繋がるのでものすごく便利でした!

ただ、夏休み中ということもあってすっごく人が多かったです。

とりあえず場所を確保してブログの更新作業!

しかし前日分の内容が多すぎて途中でギブアップ

18時になったところで作業を中断、買い出しをしてキャンプ場に戻ります。

明日また頑張るので!

黒崎海水浴場・キャンプ場(熊本県天草市【下島】)

はい、本日は焼くだけのお肉です!

キャンプ場じゃないと火を使えないので、ここぞとばかりに食べます!

いいですねぇ!

そしてこのお肉に合わせるお酒は…

残っていた鹿児島の芋焼酎です。

前回はロックと水割りだったんですが、本日は炭酸割りで飲んでみましょう。

すると予想通り、香りが強かった「さつま島美人」は炭酸割りが非常にマッチ。これはハイボール正解でした。

他の2つも炭酸で悪くないですし、芋焼酎は炭酸がかなり正解な飲み方じゃないかなと思います。

今まで自宅だと芋焼酎は基本的にお湯割りで飲んでばかりだったのでこれは新しい発見でした。

後はとりあえず焼いては飲んで、飲んでは焼いてと繰り返していると気がつくと焼酎もほとんど残っていません。ちょっと飲みすぎましたね…。

まあ今日はキャンプ場です。

他に人も居ませんし、思いっきり寝てやろうと思います!

よーし、では今日は気温もちょうどいいですし、テントを張ってそのまま…

おやすみなさーい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 178km

累計移動距離 ……… 7865km

経費精算

20220818 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 明月 ちゃんぽん大盛卵入 ¥850  
食費 夕食 味付き鶏肉焦がしにんにく・牛バラにんにくの芽味付け・炭酸水・午後の紅茶無糖・氷・食パン ¥978  
  合計 ¥1,828
交通費 ガソリン代 ¥646  
  日計 ¥2,474
  8月計 ¥43,062
  総合計 ¥190,594

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする