69日目 途中で入居者募集していました(熊本県葦北郡芦北町→熊本県球磨郡錦町)

おはようございます!

昨日は熊本県葦北郡にある道の駅での野宿でした。

場所的にもしかしたら暑いかなと思ったんですが、夜になると一気に気温が下がって風通しも良かったため、かなり快適に寝ることが出来ました。

今年の夏は寝る時に暑さに悩む機会がかなり少なく済んでいてかなり助かっています。

やっぱり野宿場所を厳選する能力は、旅人に必須だなと思います。

さて、朝は少しゆっくりして本日は7時45分。

メーターは29739.9kmからスタートです。

で、走り出して少ししたところでバイクのエンジンが急に停止しました!

セルを回しても全然かからない…

ついに故障による旅の中断かと焦ったんですが、ちょうど坂道だったので押しがけ(?)を何度かしているうちに復活!

その後は現在まで全く問題なしですが、なんだったんでしょうか…。

これ、山の中などで起こったら怖いので、次のオイル交換のときにでも点検しておいてもらおうかと思います。

道の駅 たのうら(熊本県葦北郡芦北町)

さて、その後は問題なく次の道の駅へ到着。

中規模程度の道の駅でした。

熊本の道の駅の中でも、特に甘夏をプッシュしている印象です。

とうことで、ソフトクリームも甘夏でした。

道の駅 坂本(熊本県八代市)

非常に辛い細い山道を越えて、やってきた道の駅は閉鎖中です

坂本は数年前の大豪雨で壊滅的な被害を受けた地域なんだとか。

まあ、今は眼の前にプレハブで営業をしていましたけどね!

もちろん規模は小さいですが、割と色々と揃っていますね。

外には鮎を食べさせるレストランなどもあり、かなり美味しそうでした。

まあ、11時からだったので今日はちょっと食べられそうになかったですが。

ソフトクリームも、のぼりがあったので売ってはいるとは思いますが詳細は不明でした。

道の駅を後にして次に移動中、川を見ると落ちた鉄橋が…。

よく見ると残っている線路部分に木が引っかかったままです。あの上まで水がきていたのか…。

周辺の工事はまだ続いていますし、一刻も早い復旧が望まれます。

道の駅 大野温泉(熊本県葦北郡芦北町)

温泉併設の道の駅までやってきました!

物産は小規模ですね。温泉が本体です。

気になった商品は大野蕎麦。

熊本でも山の中のほうだと蕎麦とか饂飩をよく見かけます。

ソフトクリームは探したんですがどうも無いようでした。

そしてこちら、併設の食堂がなんとバイキング1000円!

これは食べていくしか無いでしょう。

おかずは和惣菜中心ですね。

子供向けに少しだけ唐揚げとか白身魚のフライ、コロッケなどもありました。

とりあえず野菜をたっぷりいただいていきましょう!

鶏飯や味噌汁、漬物も用意してモリモリ食べていきます。

お代わりでカレーも頂きましょう!

ガッツリ食べていきます!

デザートはゼリーと梨。コーヒーもいただきます。

いやあ、今日も食べましたね! これで1000円は安いと思います。

しかし、また食べすぎてお腹が苦しいです…。

なんかココ最近、毎日同じようなことをしている気が。全く成長していない

お腹の肉だけは成長しているんですけどね!!!

鹿目の滝(熊本県人吉市)

食後少し休んでから滝へ。

読み方は「かなめのたき」。日本の滝100選にも選ばれている名瀑みたいですが、

すっごい細い道で駐車場がありません。

200mほど進んだ先に少しだけスペースがあるのでそこに路駐するしかないようです。

看板横から階段が出ていて、こちらを降りていくんですが、

段数を数えたら全部で232ありました。

行きは良いんですが、帰りがすっごく辛かったです…。

あと、途中で入居者募集していました

階段を降りると川を渡る橋があり、

その先から100mほど歩きます。

ラスト、浅瀬になっている所を再度川を渡ると、

ゴロゴロとした岩場の向こうに素晴らしい滝がありました!

落差36mで、広い岩壁から落ちてくる大量の水が凄い迫力でした。

細かい水も結構飛んでくるんですが、それがまたすごく涼しいですね。

まあ、犬を連れてきている方が滝壺に玩具を投げてとってこさせる遊びをしていたんですが、僕の目の前でブルブルって体を振って水を切るテロがあったりしましたが(笑)

こちら雄滝で、他にも雌滝もあるそうなんですが、現在はそちらに行く道は進めないようです。どこにあるかもちょっとよくわかりませんでした。

まあ、雄滝のほうだけでも素晴らしいので、200段ぐらいなら階段も大丈夫なら頑張っていく価値はあるかなと思います!

道の駅 人吉(熊本県人吉市)

さて、人吉は久しぶりです。

前回来たのはは大豪雨の前だったんで色々心配だったんですが、市街地の方はわりと古い建物も残っていました。

道の駅 人吉は市街地からちょっと外れた場所で、駐車場から階段で登っていく必要があります。

結構広い公園になっていて、広場の周りにぐるりと建物がある形。

物産はそのうちの一つですね。

広さもそこそこあり、工芸品などが多い印象。

ちょっとお高いみかんジュースなどが気になりました。

そしてここもなぜかソフトクリームが見当たらず…。

これだけ暑いと、結構な売り上げになると思うんですけどね。

イオン錦店(熊本県球磨郡錦町)

道の駅のすぐ近くにイオンがあったので寄ってみます。

できればここで作業をしたかったんですが…イートインスペースが人で埋まっていました…。

ゲームコーナーと一体型になっているタイプで、さらに家族連れが押し寄せてきているため、とてもじゃないですが滞在はできないということで断念。

お盆中は無理ですね!

道の駅 錦(熊本県球磨郡錦町)

5kmほど移動してまた道の駅です。

こっちも人が多かったです。

物産はあまり広くなく、野菜などはほとんど売り切れていました。

注目したのは、桃のシロップ漬け。

地元の桃を使っているそうで、ずっしりとたっぷり詰まっていて美味しそうでした。

ソフトクリームはスジャータですね。

食べている人も多かったです。暑いからね!

僕は迷ったんですが、とりあえずたっぷり水分が欲しかったので近くのスーパーでスポーツドリンクを買って飲んでいます。

今日はもうちょっと、持ち歩いている生ぬるいお茶では我慢できませんでした。あつうい。

錦町図書館(熊本県球磨郡錦町)

道の駅のすぐ近くにあった図書館へ。

こちら、規模が小さいですが学習室もちゃんと6席あり、そこでノートPC利用OKでした。

電源もwifiも無いですが冷房が効いて涼しいだけで素晴らしいですね!

もう暑い時間に外に居たくない!

閉館の18時まで滞在して、その間に前々日分の更新作業を完了。

夕方になって少し気温も下がってきたので、野宿場所などを探して周辺をウロウロしていました。

道の駅 錦(熊本県球磨郡錦町)

結局良い場所が見つからなかったので道の駅へ!

よく見ると裏手にいいかんじの屋根があったので今日はそちらで野宿です。

夕食はやっぱりあまりお腹が減っていなかったので、ピザと「サントリー 金麦 夏香るエールタイプ」です。

金麦エールかなり好きなんですよね。薄いんですが、それがまた逆にいい感じで飲めるというか。

夏限定でもうすぐ販売がなくなると思うので、今のうちにたくさん飲んでおきましょう。

飲み終わった後も道の駅に人が多かったのでしばらく待機。

22時、裏手にテントを張って本日は終了となります。

さて、今日も暑かったですね!

九州は北海道なんかと違って日陰に入っても暑いので、日中に外にいるのは難易度が本当に高いです。野外の観光地とか行ったら汗だくで倒れそうです…。

ここ数日はペース的に悪くないですし、一番暑い時間を図書館などで過ごしているためちょっと余裕がありますが。

図書館利用は素晴らしいので、今後も使わせてもらおうと思います!

このあたりは夜になると気温が下がってかなりいい感じなので、今日はすぐに寝れそうです。素晴らしいですね。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 125km

累計移動距離 ……… 7305km

経費精算

20220814 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 道の駅 大野温泉 バイキング ¥1,000  
食費 夕食 マヨコーンピザ・金麦エール・菓子パン(明日朝食) ¥607  
食費 その他 スポーツドリンク ¥96  
  合計 ¥1,703
消耗品費 虫除けスプレー ¥795  
  日計 ¥2,498
  8月計 ¥33,526
  総合計 ¥181,058

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする