97日目 お弁当代より高い(長崎県五島市【奈留島】→長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】)

昨日は長崎県は五島列島、奈留島のフェリーターミナル近くでの野宿でした。

表の目立つ場所だったのでなるべく遅くなってからテントを張りましたが、朝までほとんど人も来なくて良かったです。

裏手の目立たない場所もあったんですが、風通しが悪くてかなり暑かったので。

とりあえず、それなりにぐっすりと寝ることが出来ました。

さて、場所的に早く撤収しておきたかったので、朝は4時半に起床。

5時になる前に積み込みまで完了して、その後はベンチで待機。

6時にターミナルが開いたので、今度は中のベンチで時間が来るのを待っていました。

フェリーの出港は9時で定刻通りでした。

先日と同じフェリーだったのでコンセントを確保、中で作業をしていたんですがすぐに酔ってきてしまったので中断しています。小さな船だと厳しいですね。

今回の船旅も50分で、そろそろ到着というところでGPSロガーを点けていなかったことに気づきました。失敗ですね…。

移動ルートが途切れてしまいましたが、まあしょうがないです。悲しいですが。

若松港ターミナル(長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】)

はい、そして若松島へ到着です!

ここから五島市から南浦松郡になるようです。

若松港のフェリーターミナルはなんというか、結構古いですね。

あまり便も多く無いので、こんなものかもしれませんが。

でも冷房がないのはちょっときついかなと思いました。

若松島(長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】)

さて、それでは島を走っていきましょう。

若松島は隣の中通島と橋で連結されています。

中通島の北の方はそこそこ栄えているんですが、若松島は全体的に廃れているかんじでした。

まあ、やっぱり海はきれいです。

港などの深い入江になっている部分はパッと見濁っているかなと思ったんですが、近くでよく見ると透明度が凄かったです。単に深くて光が届いていないだけですね。

土井ノ浦教会。

手前の坂が急すぎて登る気が起きませんでした…。バイクがひっくり返りそうです。

今までの3つの島と違い、若松島と中通島は海面近くではなく高台になっている部分に教会があるようでした。

あと、ほとんどすべての集落は漁師町ですね。

港近く以外にはほぼ家などは無かったです。

こちらは海水浴場。

水がめっちゃ綺麗なんですが、すぐ横が漁船が並ぶ港です。

この2つが隣り合っているのって凄いですよね。

漁港というと水が結構汚れている印象なんですが、そういうのとは無縁なのかもしれません。

有福教会。こちらは若松島ではなく、有福島ですね。

若松島は左上の方で、若松島ー漁生浦島ー有福島ー日島と連結しています。

最初だけ橋なんですが、途中から堤防のような埋め立ての陸地で繋がっていました。

こちらは日島の石塔群。

鎌倉時代からある史跡だそうです。そんな昔から人が住んでいるのか。

そのまま日島の先端まで行って、引き返します。

さて、そろそろお昼ということでどこかで昼食を食べたいんですが…無いんですよ。

若松島、お昼を食べられる店がないんです。全く。全然。

スーパーマーケットも中通島と繋がっている橋の近くに1件、生協があるだけでした…。

若松瀬戸クルージング 遊食館(長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】)

で、フェリーターミナルまで戻ってきたんですが、ここの2階が唯一食事ができる場所だったので行ってみたんですが、

お弁当しか無いようです…。

まあ、まあしょうがないですね!

たまにはお昼からお弁当もいいでしょう。

で、お弁当を購入したところ、ご好意で店内で食べて行って良いことになりました!

外は暑いですしね、ありがたいです!

ということで、お弁当(550円)です。

おかずはマカロニサラダに、卵焼き、焼き魚、豆腐揚げ、青椒肉絲、漬物に胡麻和えとなかなかでした。

味の方も結構良くて、これで550円ならまあ悪くないなと食べていたところ、

なんかサービスで刺身盛りがでてきました…。

え、これ、間違いなくお弁当代より高いと思うんですけど(笑)

そしてこの刺し身がバカウマ!

この近くで養殖しているというマグロが溶けるぐらいに甘いです。うっま!

お弁当じゃなくて海鮮丼食べられるなら間違いなく頼んでいいと思います。

なんか得してしまいましたね!

なお、事前に予約しておけばちゃんとお昼も食べられるそうなので、もし行かれる方が居たら電話連絡してから向かうといいかもしれません。名刺もらっちゃいました!

若松島(長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】)

食後は若松島の北側から進んでいきましょう。

こちらは比較的高低差がある道が多かったです。

多少荒れていますが、そこそこ交通量もあるようで走りやすかったですね。

大平教会。

眼の前が廃校になった小学校で、集落にもほとんど住んでいる人が居ないようです。

でも、教会だけはきっちり管理されているんですよね。

龍観山園地展望所。

ここまでは車両で来れるんですが、更に先の展望台は山を徒歩で登っていく必要があるとか。

さらに景色はココのほうが良いらしい(笑)ので、僕も今回はここまでにしておきました。

よし、それではこれにて若松島一周しました!

次は橋を渡って、お隣の中通島に行ってみましょう。

奈良尾港ターミナル(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

中通島はかなり大きいですね。

まずは下の方から攻めていき、フェリーターミナルに寄っていきます。

こちらは便も多いので広くて綺麗で、ちゃんと冷房もついていました。

だいぶ暑かったので、少しココで休憩をしていきましょう。

長崎に移動するならここからが良さそうです。

中通島にはフェリー乗り場が多数あるんですが、長崎行きはここと有川港の2箇所みたいでした。

中通島(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

では中通島の南側を進んでいきましょう。

まずは先程のフェリーターミナルの近くの街中をウロウロ。

神社の入口に大きなアコウの木が門を作っていたりしました。

この辺りは非常に細い道、坂、階段が多く、

本土の長崎市周辺の環境に非常に近かったです。

なので走りにくいんですよ…。

米山展望台(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

そのまま島の下をぐるっと周って、フェリーターミナルの反対側にある展望台へ。

ここも駐車場からの景色も結構良いですね。

しかしさらに上があるようなので登って行ってみましょう。

ここも結構段数がありましたが、なんとか展望台に到着。

おお! 登る価値は十分にありました!

360度素晴らしい景観です。

ここもパノラマで見たい景色でした。後で用意しようと思います。

中通島(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

山から降りてまた海岸線沿いへ。

桐教会。

こちらもかなり高台ですね。

手前の坂、かなり急で迷ったんですがえいやっと登ったところ、

実は裏手から簡単に登れるようになっていました。罠が多いな…。

若松みなと公園(長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】)

はい、中通島の一番下はとりあえず完了です。

野宿場所も探しながらだったんですが、最終的に若松島のフェリーターミナル近くの公園にしました。

時刻も17時を過ぎていたので、まずは買い出しをしてきます。

スーパーが18時で閉店なんですよ…。

で、運良く半額弁当が1つだけ残っていたのでゲット!

お酒は「サントリー ほろよい ジュワビタサワー」です。

これだけ安かったんです(笑)

いや、流石に離島で、だいたい物価が本土の30~50%増しなんですよ。

普通のビール買おうとすると1本350円とかでした。たっかーい!

飲み終わったあとは人の行き来が結構あったので読書していると、気がつくと23時。

すっかり当たりも暗くなってきたところでテントを張って本日は終了となります。

さて、そんなわけで今日は若松・中通島の1日目でした。

明日は引き続き中通島を周っていきますが、数日後から雨予報となっています。

できればその前に五島列島をクリアしたいところですが…ちょっと難しいかな…。

とりあえず突然の雨に気をつけながら観光していきましょう。

それでは、おやすみなさい!

20220911 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 若松瀬戸クルージング遊食館 弁当 ¥550
食費 夕食 お弁当・シュワビタサワー・ビスケット(明日朝食) ¥476