45日目 あー、もう今日はもういいかー。(宮崎県東臼杵郡美郷町→宮崎県西臼杵郡高千穂町)

昨日までは宮崎県延岡市近くにある無料キャンプ場での宿泊でした。

これで6泊。かなり長期間滞在となりました。

とりあえず買い出しだけが本当にネックでしたが、それ以外はキャンプするにはすごく良い場所だったと思います。

観光の拠点にするには周辺に何もなく、高千穂も少し距離が離れすぎているので、難しいところですが…。

完全にキャンプ、それも荷物を沢山持ち込めるオートキャンプの場所じゃないかなと思います。その方向なら下手な有料キャンプ場よりもおすすめでした。

さて、そんなわけで長期滞在していましたが、本日引き払って移動を再開します!

ということで、朝はのんびりゴロゴロして、8時ぐらいからのそのそ起き出して、少し片付けては休んで、洗い物して休憩して、洗濯物が乾いてないから待機して、テントを干しながら読書して、とやっているとあっという間にお昼すぎに。おかしい。

結局全て積み込んで、出発は13時10分となりました!

ではメーターは18516.1km。

九州に入ってそろそろ1ヶ月ですが、まだ1/4も進んでいません。

ちょっとペースアップしていきましょう!

御食事処八七八(宮崎県延岡市)

まずはお腹が減ったので、昨日も寄った道の駅に併設されている食堂でお昼を食べることに。

食券方式みたいです。

値段が結構リーズナブルですね。

店内は昔ながらの食堂ですね。

カウンター席とテーブル席でキャパ的には25人前後といったところ。

本日は、地どり丼大盛(750円)を注文してみました。

大盛はご飯だけかな?

ちょっと具材と釣り合っていないかもしれません。

食べてみると地鶏は弾力があり、炭火の香ばしさでかなりの美味しさ。

しかしいかんせん、肉の量が少ない!

感覚的には、焼き鳥缶に入っている肉ぐらいの量でした…もうちょっと、増やしてほしいところですね…。

味もガツンと濃いめではなく、少し薄めなんですが漬物がかなりしょっぱいのでそちらで調整しながら食べていました。

とりあえず量は十分なのでお腹はいっぱいです、ごちそうさまでした!

日之影温泉駅(宮崎県西臼杵郡日之影町)

次は5年前にも来ているというか、先日も横を通った温泉に寄っていきます。

こちら、温泉博士で無料!

早速、昨日買った本を有効活用しています。

というか、無料温泉があったのでこっちのルートになりました。

ここは2008年に廃線となった高千穂線の駅だったようです。

2階が温泉になっていて、脱衣所は鍵付きロッカー有り。

洗い場は10前後、浴槽は内湯2つ、水風呂、サウナあり。

ものすごーーーーーーく小さな露天風呂もあります。足を伸ばしたら一人ぐらいしか入れないやつです。

料金は500円。泉質はアルカリ性単純泉でかなりヌルヌルでした。

お湯もいい感じですごくゆったりのんびり入っていたんですが、風呂からあがると疲れてしまって(笑)、休憩所でしばしのんびりしていました。

あー、もう今日はもういいかー。

16時過ぎに温泉を出ると、のんびりのんびり移動をしていきます。

高千穂に行くには普通は日本百名道にもなっている「高千穂神話街道」を通るんですが、今回はあえて住宅や田んぼ、林道などの横道を選んで進んでみました。

こっちもかなりの絶景ロードなので、余裕があれば走るのをオススメしたいですね。

道の駅 高千穂(宮崎県西臼杵郡高千穂町)

道の駅に到着後、ベンチでブログを更新。

その後近くのスーパーで買い出しをして戻ってきています。

本日はのり弁当に唐揚げ、お酒は「キリン 淡麗グリーンラベル」です。

基本的に発泡酒ってほぼ飲まないんですが、安かったので久しぶりに買ってみました。

味の方はうーん、やっぱり中途半端っぽいというか。

ビールを弱くした、っていう印象になりますね。

悪くはないんですが、普段から飲むには選択候補から外れてしまいます。

味で普通のビールを飲むか、安さで第3を飲むかですね。

とりあえず飲み終わったんですが、車中泊をしているおっちゃんが隣でビールを飲みだしたのでそのまま雑談へ。

岡山から来ている、乗り鉄の方だそうでした。昨日から車を飛ばしてこっちまで走ってきたとのこと。

その後21時には解散、隅っこの方にテントを張って本日は終了です。

さて、そんなわけでペースアップと言いながら今日は非常にのんびりでした。

キャンプ疲れですかね…。

とりあえずしっかり寝て、エネルギーを充電しておきましょう。

幸い、高千穂はかなり涼しいので今日は気持ちよく寝れそうです!

ちょっと交通量が多いので車の騒音は気になりますが…まあ、大丈夫でしょう。

ではおやすみなさい!