84日目 1分毎に切断される(佐賀県杵島郡江北町→佐賀県嬉野市)

おはようございます!

昨日は佐賀県の郊外にある公園での野宿でした。

周辺が農地しかない場所だったので、夜には全く人が来ない神立地です。

犬の散歩とかに来る人も車でやってくるぐらいに民家から距離があるようです。

ということで、朝までぐっすり…のはずだったんですが、妙に暑くてちょっと寝不足気味です。

環境は良いはずなんだけどなぁ。

朝、早めに撤収してからパソコンをポチポチしていると、地元のおっちゃんがやってきたのでちょっと話していました。

やっぱりこの公園、旅人の目に留まるようで、時々野宿している人を見かけるそうです。さもあらん。

さて、そして本日は9時出発です。

メーターは22393.6km。

では今日はボチボチやっていきましょう。

道の駅 しろいし(佐賀県杵島郡白石町)

9時オープンの道の駅にやってきました。

真新しくて綺麗な建物ですね。

開駅日は2019年ということで、前回こちらに来たときにはまだ無かった場所です。

館内は1フロアで奥の方に休憩所があるタイプ。

気になった商品はれんこん。

白石れんこんというブランドで周辺でよく栽培されているみたいでした。

ソフトクリームはみかんですね。

もうちょっと大きくアピールしてもいいと思います!

白石町福富ゆうあい館(佐賀県杵島郡白石町)

その道の駅のすぐ近くにある図書館にやってきました。

こちら、ネット情報によると電源があるということだったんですが…。

実際に行って司書さんに聞いてみた所、コンセントの貸出はしていないとのこと。がっかり。

とりあえず場所だけお借りして1時間ほど作業を行いました。

11時半、一時中断してお昼を食べに行こうと思います。

福母食堂(佐賀県杵島郡大町町)

やってきたのは白石町の隣りにある大町町。町が被ってるぞ。

こちらの食堂は前金制で、先に注文してから席に付きます。

大町たろめん大盛り(950円)です。

大町のB級グルメらしいこちら、いうなればちゃんぽんの麺をうどんにしたような感じみたいです。

佐賀県杵島郡大町町に、炭鉱時代から続いていた名物麺料理「たろめん」が復活!たろめんの魅力を紹介します!!

今回は麺と野菜が1.5倍になるということで大盛りにしたんですが…なんか、想像していたより野菜が少ない感じですね。

これで1.5倍だと普通はあんまり野菜入ってない感じかもしれません。

オプションで胡椒と一味がついてくるんですが、後で味変を試してみましょう。

さて、まずスープですが…なるほど、醤油と生姜の味がしますね。あとシーフードの味も結構でています。

でもなんというか、けっこう普通なかんじ。

麺は少し塩分多めの普通のうどんですね。

頭の中で醤油ベースちゃんぽんにうどんを入れてみてください。だいたいそんな感じの味です。

ちょっとパンチが弱いので胡椒と一味を入れてみた所、僕はそちらのほうが好きな味でした。

悪くはないんですが、やっぱり普通のちゃんぽんっぽいなぁという印象。

野菜のボリュームもあまりないですが、うどんがお腹にたまるので満足感は結構あると思います。

では、ごちそうさまでした!

金妙水(縫ノ池湧水)(佐賀県杵島郡白石町)

さて、食後は湧水にやってきました。

湧水は池の真ん中にある神社横から湧き出していました。

駐車スペースはこの撮影位置で、タンクに水を汲む場合は数台置いてある猫車に乗せて運んで行くようです。

正直、池があんまり綺麗じゃないので微妙かなと思ったんですが、

水はかなり美味しかったです。

もともとこの地域で井戸水を使っていた当時は枯れて、使わなくなったらまた湧き出してきたという話ですが、この味なら水道水に切り替える必要はなかったんじゃないかと思えるぐらいです。

まあ、消毒とか、安定供給とか色々と理由はあるんでしょうけど。

しかしこの場所、湧水どうこうよりも池のリフレクションで有名みたいでした。

水の状態が景色を反射するのにちょうど良いようで、写真が上手い人が撮るとかなり見事なものが撮れるみたいです。

僕が雑に撮影してもこれだけ映っていますしね。

湧水に興味ない人でもちょっと寄ってみるのも面白いかなと思います。

武雄市図書館(佐賀県武雄市)

さて、TSUTAYAが営業する武雄図書館にやってきました。

ここ、5年前にも来ていますがその時は中を観光しただけですが、今回は更新作業を行います。

そして電源が使用できる場所もかなり数があるんですが、非常に混雑しています。

というか、人多すぎ!

広い図書館ですが、人だらけでした。

そして無料wifiもあったんですが…

なんと、1分毎に切断されるという仕様。使わせる気無いですね(笑)

文章書いていると1分毎に集中が切れるので、自前のスマホ回線に切り替えました。

まあ、電源が使えるだけいいですね。冷房も効いてますし!

ということで作業を行い、17時半には2日分の更新も完了。

では、急いで片付けて移動をしましょう!

道の駅 山内(佐賀県武雄市)

はい、ということで近くの道の駅までやってきました。

こちら18時閉店で、その5分前に到着です。急げ!

物産はこじんまりした広さですね。

名物は焼き物です。

武雄焼って初めて聞いたんですが、武雄市には90箇所も窯元があるんだとか。

陶器と磁器のどちらも扱っているというなかなか珍しい土地なんだそうです。

ソフトクリームは、黒米と生姜。

値段も300円と安かったので、もうちょっと早く来ていれば食べてみたかったです。

そして閉店。

このままここで野宿しても良いんですが…うーん、今日はもう一つ先まで進んでみることにしましょう。

道の駅 うれしのまるく(佐賀県嬉野市)

で、嬉野市の道の駅までやってきたんですが、

ここ、道の駅という名前の公衆トイレです。トイレしか無い。

眼の前が嬉野温泉駅で、

トイレと駅の間にしれっと「私が道の駅の物産ですけど?」みたいな顔をした全く関係ないカフェもあったりしましたが。

あ、駅の前には足湯があったんですが、水でした。暑いからね。うん。

そして野宿場所がなかなかいい場所が見つかりません。

トイレの周辺は止めておきたいですし、関係ないカフェも駄目ですし、駅の下も、うーん…。

周辺の公園などを調べたり、辺りを走り回って見に行ったりしているとどんどん暗くなっていきます。やばい、はやく見つけないと。

……ここ、でいいか、な?

一応は駐車場内ですし、車止めと金網の間にギリギリテントが張れそうです。

上は新幹線の線路でちょっと騒音が気になりますが、まあいけるいける! よし、決定!

では、すぐ近くのトライアルまで夕食の買い出しに行っていきましょう。

はい、本日はねぎ塩豚カルビ丼に唐揚げ、フライドチキン(辛)です。

お酒は「サントリー 金麦 ラガー」です。これも好きなやつですね。おいしいです。

しかし、豚カルビ丼とフライドチキンが美味しくなかったです…これはもう二度と買わないと思います。がっかり。

食べ終わってからもしばらく待って、22時にテントを設置。

本日は終了となります。

さて、今日はほとんど更新作業であんまり移動できなかったです。

まあ、暑い日は涼しい図書館が大正義ではあるんですが!

無理するものでもないですし、明日も引き続きのんびりやっていこうと思います。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 60km

累計移動距離 ……… 8917km

経費精算

20220829 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 副母食堂 大町たろめん ¥950  
食費 夕食 ねぎ塩豚カルビ重・フライドチキン辛・辛和え・金麦ラガー・菓子パン(明日朝食) ¥703  
  合計 ¥1,653
  日計 ¥1,653
  8月計 ¥66,606
  総合計 ¥214,138

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする