53日目 白くて、なんか伸びます。(鹿児島県曽於郡大崎町→鹿児島県鹿屋市)

昨日は道の駅の裏手にある公園の四阿での野宿でした。

寝る前まで本当に頭がフラフラしていましたが、ちゃんとした睡眠時間でしっかり復活!

今日は大丈夫そうです。やっぱり睡眠時間は大切ですね。

しかしですね、

実は朝方から雨で起こされました。

いや、フライシートかけてなかったので、雨が降り掛かってきて慌てて目を覚ましました。

まあ時刻は4時過ぎぐらいだったので、6時間以上寝ることができたので助かりましたが。

もっと早い時間から降り出してきていたらまた頭フラフラになるところでした(笑)

とりあえず本降りになる前にさっさと撤収。

その後は雨脚が強くなってきたので、四阿のベンチで待機していました。

7時過ぎ、雨が止んだので出発です。

まだ路面が濡れているので気をつけていきましょう。

では、7時20分。

メーターは19461.5kmでスタートです。

神川大滝(鹿児島県肝属郡錦江町)

一気に大隅半島を横断すること1時間。

半島の東側の大崎町から西側の錦江町まで移動して、滝がある公園にやってきました。

こちら、そこそこ山の中でスマホの電波も届かないんですが、駐車場はなかなかの広さです。

周辺には7つほど滝があるようなんですが、通り過ぎてもよくわからないぐらい微妙な滝が多かったです。

とりあえず、駐車場から公園に踏み込むとすぐに7つの滝のうちの一つ、小滝が見えます。

この滝はなかなかですね。

高さも15mあるそうで、単体でも十分立派でした。

隣りにあった階段は封鎖中。

登ると上から滝が見ることができ、その後は橋を渡って公園をぐるりと周回することもできたそうです。

小滝を超えるとすぐに流しそうめんをやっている茶店があり(11時開店とのこと)、それを超えると大滝が見えてきます。

こちらが神川大滝ですね。

高さは25m、幅30mの見事な滝でした。

ここまで駐車場から200mぐらいで段差もないので、誰でも簡単に見れるのもポイントが高かったです。

道の駅 錦江にしきの里(鹿児島県肝属郡錦江町)

次は同じ錦江町の道の駅にやってきました。

ちなみに肝属郡錦江町は「きもつきぐん・きんこうちょう」と読むそうです。難しい。

こちらは8割ぐらい農産物だったんですが、土曜日の朝ということもあって非常に込み合っていました。

気になったのは、げたんは。

鹿児島の郷土料理で、形が「泥で汚れた下駄の歯」に見えたことからこの名前なんだとか。

いわゆる黒糖菓子ですが1つだけちょっと食べてみたかったです。1袋は多い!

ソフトクリームはスジャータだったのでオリジナルは特になさそうでした。

鹿屋市立図書館(鹿児島県鹿屋市)

一気に北上して、鹿屋市に到着。

そしてすぐに図書館に向かいました。

こちらの鹿屋市立図書館は電源・wifiともに使用可能という素晴らしい環境。

ということで、まずは昨日できなかった分の更新作業を開始。

13時、一昨日分の更新完了です。

小松食堂(鹿児島県鹿屋市)

さて、お腹が減ったのでお昼を食べてきましょう。

こちらは街の定食屋さんです。

駐車場は複数店舗が共同でちょっと離れた場所にありました。

もう13時過ぎだというのにそこそこ混み合っていて、お客もどんどん入れ替わっています。

値段もお手頃ですし、かなり人気のあるお店みたいですね。

そしてこちらで注文したのは、

かのや豚バラ丼(1000円)です。

鹿屋のB級グルメである、かのや豚バラ丼の定義は、

1.「鹿屋産の豚」のばら肉がメインの食材として使用されていること

2.鹿屋の市花である「ばら」が丼の中で、何らかの形で表現されている、または使用されていること

3.鹿屋に対する愛情が丼の中に注がれていること

ということだそうです。

提供している店は6店だけみたいですが…。

まあとりあえず食べてみましょう。

では、いただきます!

…うまい!

濃い味噌味の豚バラ肉ですが、柔らかくて脂が甘くて、かなり美味いです!

これに卵の黄身を絡めて食べると、下に敷かれた千切りキャベツごと白いご飯がいくらでもかきこめますね!

ちょっとびっくりしたゴーヤの漬物も苦味が効いて非常に良い味です。

味噌汁も煮干出汁で馴染みがない味だったんですが、これもまたうまし。

そしてこちら。

白くて、なんか伸びます。

食べてもさっぱりなにか分からなかったんで店員さんに来てみたところ、これ「ピーナッツ豆腐」だそうです。

九州だと長崎と鹿児島では定番みたいですね。僕は初めて食べました。

でもこれ、美味いです。食感がすごく面白いですし、食べたことない味ですが本体の甘みと、タレがマッチしていますね。

タレは梅干し・みりん・砂糖少々・濃口しょうゆを煮詰めているのが鹿児島風らしいです。

これはまた食べてみたい味でした。

とりあえず、豚バラ丼も、付け合せも全部美味しかったです!

いやあ、お腹いっぱいです。ごちそうさまでした!

鹿屋市立図書館(鹿児島県鹿屋市)

食後はまた図書館に戻り、今度は昨日の分を書いていきます。

大体4時間ちょっとで、ブログ更新完了。

もう時刻は18時を過ぎています。2日分だと一日作業で終わりますね…。

19時の閉館と共に出て夕食の買い出しに行ってきましょう。

はい、本日はチキン南蛮、合鴨のパストラミスライス、サンドイッチです。

そしてお酒は「イオン プレミアム生ビール」です。

これ、最近新しく出たんで気になっていたんですよね。

で、飲んでみた所プレミアム系でもプレモル系統じゃなくて、エビス系統の味ですね。ちょっとエビスが弱くなった感じ。

飲んでから製造工場を確認してみるとやっぱりサッポロになっていました。僕の舌もまだ捨てたもんじゃないですね!

ということで、エビスビールをちょっと安い値段で買えるのでコレはかなりアリじゃないかなと思います。

エビス飲みたい時は今後こちらを買ってみましょう(笑)

食べ終わって21時。

図書館の横にいい感じの屋根があったので本日はそちらで野宿となります。

ということで、今日は基本的に更新作業をしていました。

まあ、暑い日だったので涼しい図書館に居られてよかったです、うん。

明日はちゃんとがっつり観光をしていく予定です!

それでは今日も22時で寝ておいてしっかり睡眠時間を確保することにしましょう。

20220729 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 こまつ食堂 かのや豚バラ丼 ¥1,000
食費 夕食 チキン南蛮・合鴨パストラミスラ・サンドイッチ・イオンP生ビール・菓子パン(明日朝食) ¥887