32日目 最終兵器レインコート(大分県中津市→大分県中津市)

おはようございます!

昨日は大分県にある道の駅での野宿でした。

夜の間また雨が降っていたようですが、朝の時点では曇り空で落ち着いています。

天気予報を確認すると、今日は一日70%程度の降水確率ではあるんですが…どうも、雨雲が途切れ途切れになっているようで、うまく動けば濡れないで済みそうなかんじですね。

ということでちょっと迷いましたが、7時20分。

メーターは17095.8kmから移動を開始です!

鬼の雁木の滝(福岡県築上郡築上町)

なんとか雨が降ってくる前に最初に目的地に到着。

こちら山の中にあるので降ってきたら逃げ場が有りません。

道の途中にあるんですが、一応駐車スペースもあるので滝壺近くまで降りていくことは可能みたいでしたが、

道路からでも全然いい感じの滝でした。

当初、降りていこうと思ってはいたんですが…なんと、ここで雨が降ってきてしまい断念。

急いで雨宿りできる場所まで移動してしまいましょう!

で、どんどん強くなっていく雨脚に、たまたまあった小さな屋根の建物横で雨宿りを余儀なくされました。

更に不幸なことに山の中すぎてネットも繋がらず…。

今後の展望もわからないため、最終兵器レインコートをを装着。今年の旅、初です。

雨の中無理やり移動をしていきます。

しかし酷い道で、落石・落木・落枝・濡れた落葉で、ものすっごい神経を使いながらの移動です。

さらには道路を塞ぐような倒木まで…。これはぎりぎりバイクが通れたので良かったですが、進んだ先ですれ違おうとした車には忠告しておきました。

その後、パトカーとすれ違ったので連絡はされていたようです。

猿飛千壺峡(大分県中津市)

移動を続けて次の目的の観光地へ。

もう雨ひどすぎですね。やっぱり今日は大人しくしておくべきでしたね…。

こちら、駐車場からすぐ、

すっごくいい感じの観光地でした。

猿飛甌穴群(おうけつぐん)という名称で、国の天然記念物にも指定されている場所で、大小数百の穴が開いているとのこと。

景色もいいですし、歩きやすい散歩コースもあり、紅葉の季節などかなり面白い場所かなと思います。

まあ、雨がひどすぎてすぐに駐車場横の四阿に避難となりましたが…。

駄目だ。やっぱりこんな天気じゃ駄目すぎる。

雨の日は大人しくしているのが正解ですね…。

道の駅 やまくに(大分県中津市)

先程の場所から10kmぐらいの位置に道の駅があったので、なんとかそちらまで移動です。

ここ、休憩所が24時間開いていますし、

いい感じのスペースが!

あ、初年度の旅でもここで寝ていたみたいです(笑)

おはようございます! 本日は、道の駅での起床です。そして、頭が痛くて、胸がムカムカします。 ええ、二日酔いですね!(笑) ...

物産はこじんまりとした感じ。

名物は甘酒のようでした。

ソフトクリームはバニラのみのようです。

しばらくここで雨宿りをしていると11時ぐらいに雨脚が弱くなってきました。

朝早くから移動していてお腹も減ったので、早めですが昼食を食べに行こうと思います。

最初は道の駅の食堂でいいかなと思ったんですが、近くに評判がいいお店があったのでそちらに行ってみましょう。

農家食堂やまくに(大分県中津市)

ということで2分ほどの位置にあったこちらのお店。

駐車場は舗装されていませんし、建物もプレハブっぽいですし…

店内は4人がけの机が2つに、小上がりのテーブル席が3つ。

基本的には持ち帰りのお弁当を販売しているようでした。

唐揚げ三種盛り定食(800円)です。

まず唐揚げ。

このお店は米粉を使った唐揚げで、三種盛りは骨なし部分が4つに、手羽先が1つ、砂肝が3つとなります。

さらにご飯は大盛り無料、ということだったので「たっぷり大盛で!」と言ったところこんなのがでてきました(笑)

最高ですね!

この米もかなりうまかったです。

そして付け合せのタクワンに、お味噌汁。

たっぷりポテトサラダ。

デザートのカステラまでついて、800円です。

え、本当にこの値段でいいの? 安すぎない?

ちょっと心配になってしまいますね。

そして唐揚げの方なんですが…

めっちゃ美味いです!

しっかり濃い味でご飯がいくらでも食べれそうですし、米粉のためか食感が軽い割に歯ざわりが素晴らしいです。サクっとパリっとといったかんじですね。うまぁ。

ご飯、大盛なのに足りなくなるところでした…。

とりあえず、今年食べた中津の唐揚げの中ではここが一番美味しかったです! 超おすすめ!

いやあ、ごちそうさまでした!

守実温泉 やすらぎの郷 やまくに(大分県中津市)

食後、道の駅に戻ってまた雨宿りしていましたが、14時ぐらいにまた雨が弱くなったので近くにあった温泉にやってきました。

こちら温泉博士で子供料金200円で入ることができました!

脱衣所はあまり広くなく、10円リターンしないロッカー。

浴室の浴槽は1つで、水風呂とサウナがあります。

カランは7~10ぐらい。ちょっと数数えてなかったです。石鹸類はちゃんと置いてありました。

泉質は弱アルカリ性の単純温泉。すこーしだけ硫化水素…硫黄臭がありますが、極微量ですね。透明度が高いお湯でした。

しかし、非常に気持ちいいお湯ですし、掃除もしっかりしていて鏡もピカピカ。評価高いです! これで通常400円は安いですね。

休憩所も小さいですがありますし、ゴロ寝することもできます。

風呂に入っている間にまた雨が強くなってきていたので、とりあえず17時ぐらいまでのんびりしていました。

本当は今日はもうちょっと先まで進むつもりだったんですけどね。この雨じゃあねぇ…。

道の駅 やまくに(大分県中津市)

雨が止んだタイミングで道の駅に戻りました。

実はココ、眼の前にローソンがあるという素晴らしい環境なので、本日はそちらで。

のり弁と、パストラミビーフ、そして担々麺のカップ麺(笑)

お酒は「ローソンPB ゴールドマスター」と「サングリア ゼロレモンサワー」です。

どちらもコンビニで売っているにしては安く、かなり美味しいので定番ですね。

あと、飲んでいる最中に地元のおっちゃんに話しかけられてしばらく談笑。

コーヒーを頂いたりしていました!

ブログのこと伝えたので、もしかしたら読んでくださっているかもしれません。ありがとうございました!

飲み終わった後、21時ぐらいにはもう就寝です。

先程のスペースにエアマットを敷いて、そのまま寝ます。が。

流石に虫がいくらでも入ってくる状況なので、スペースに殺虫剤を大量噴霧! さらに蚊が居なくスプレーもシュー! 超エキサイティング!

よし、これで少しは大丈夫でしょう。

それでは今日はこの状況でマットだけで寝てみますね!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 73km

累計移動距離 ……… 3535km

経費精算

20220708 食費 朝食 紅茶トースト ¥0  
食費 昼食 農家食堂やまくに 唐揚げ三種盛り定食 ¥800  
食費 夕食 のり弁当・担々麺・パストラミビーフ・ゴールドマスター・ゼロサワーレモン ¥1,220  
食費 その他 菓子パン(明日朝食) ¥117  
  合計 ¥2,137
雑費 やすらぎの郷やまにく入浴料+ロッカー代 ¥210  
  日計 ¥2,347
  7月計 ¥24,684
  総合計 ¥82,215

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする