71日目『唐揚』 福岡県豊前市~

本日は、道の駅での起床です。そして、頭が痛くて、胸がムカムカします。

ええ、二日酔いですね!(笑)

昨日は飲みすぎました。

もう少し加減しないといけないと、二日酔いになるたびに思うんですが、なぜか改善されないんですよ。不思議ですね!

そして昨日は飲んでそのまま朝までぐっすり寝てしまったので、ブログが書けていません。

本日はまずはそのブログを書くところからやらないといけません。

まずはテントを片付けて撤収作業です。

朝6時に起床、40分で積み込みまで全部完了できました。

7時ぐらいまで、昨日のカイリさんと話したりしていましたが、そこで出発となりました。

出発時に写真をとるの忘れていました(笑)

走っていて気がついて撮った写真がこちらになります。

大分県中津市(ジョイフル 北中津店)

大分県に入りました! 福岡県は1日でした(笑)

いや、帰りのルートでしっかり観光するつもりですが!

やってきたのは24時間営業しているファミレスです。

二日酔いでムカムカしていたので、豚汁定食とドリンクバーのモーニングセットを注文して、ゆっくりとしていました。

1時間ぐらいでなんとか頭もスッキリしてきたので、そこから昨日の分のブログを書きました。

この作業がだいたい2時間ぐらい…更新が終わったら11時過ぎていました。

やはり、ブログはその日の夜の内に書いておかないと、一日の移動時間が無くなってしまいますね。気をつけないといけません。

これ以上ここにいると、お昼もファミレスになってしまうので、さっさと店を出ることにしました。

大分県中津市(中津からあげ 総本家もり山)

やってきたのは、からあげの専門店です。

なんでも、中津市というのは唐揚げが有名だそうで…。

いや、全然知らなかったんですが、昨日カイリさんから聞いたので来てみました。

お店は、注文を受けてからその場で揚げるという形です。

骨なしももと、砂ずりをそれぞれ200gずつ注文してみました。値段は900円。

おいしそう!

揚げたてをすぐにいただきました。

アツアツです! そしておいしい!

あー、ビールがほしい(笑)

このまましばらく、唐揚げだけをひたすら食べていました。

半分以上食べてお腹いっぱいになったので、残りは夜に食べることに。

しかし、唐揚げだけっていうのはなんかちょっと…お酒ご飯がほしくなります。

移動前に、近くにイオンがあったので寄って、おにぎりとサラダを購入。夜はこれと唐揚げにします(笑)

大分県中津市本耶馬渓町(青の洞門)

山の方面にバイクを走らせて、やってきたのは青の洞門という観光場所でした。

なんでも、昔の僧侶がノミで手彫りした洞窟らしいです。

上の写真に写っている車が走れる場所は、現代になってから機械で掘った場所だそうで、一部だけ元の穴が残っていてそこを見ることができます。

まあ、これだけです(笑)

1分ぐらいで見終わりました…。

大分県中津市本耶馬渓町(本耶馬渓図書館)

次にやってきたのは図書館です。大分県に入ったので、るるぶをチェックしに…。

昨日もやったばっかりですね、この作業(笑)

ここの図書館は図書館というか、図書室でした。場所は1室だけで、るるぶがあるか心配でしたがそちらは大丈夫でした。

ここでがっつりと大分の名所を調べてメモをとったのですが、意外と量があったので大分は長くなるかもしれません…。

大分県中津市耶馬溪町(一目八景)

図書館から出た後は、さっそくチェックした観光場所へ向かいました。

耶馬渓は自然豊かで非常に走っていて楽しいです。

そして気持ちよく走っていたんですが…

目的地へのルートが、自動車専用道路(無料)を通る必要があったので、途中で進めなくなりました!

なんとか他の道を探してみたんですが、一度引き返した上で、ひっどい山道を通って、時間も3倍以上かかって、やっと目的地に到達です…。

展望台に登って、写真を撮ります。

以上、撤収! 5分!(笑)

大分県中津市(道の駅 やまくに)

耶馬渓を走り回って、やってきたのはこちらの道の駅。

特に事前情報は仕入れておらず、近くにあったので寄ってみただけなんですが。

広い休憩室があったので、ちょっと覗いてみたんですよ。

「連泊・長期滞在はご遠慮ください」って書いてあります。

つまり、一泊ならしてもいいよ、ってことですよね!

ということで、本日はここに宿泊することにしました!

初の、道の駅休憩室宿泊です。

こんなかんじのスペースがあるので、ここに寝袋だけで寝てみようと思います!

ちゃんと寝れるかわかりませんが、これも経験ですね。

休憩室の机で夕食を食べて、その後このブログを書いていました。

この後、とりあえず寝袋を持ってきて寝れるか試してみようと思います。

そのまま朝まで寝てしまうかもしれませんが(笑)

では、本日はここまでです。

20180510 食費 朝食 ジョイフル モーニング(豚汁セット) ¥495
昼食 総本家もり山 唐揚げ ¥900
夕食 おにぎり・サラダ・唐揚げ残り ¥373
その他 スポーツドリンク ¥98

『71日目『唐揚』 福岡県豊前市~』へのコメント

1. 名前:ハヤミ 投稿日:2018/05/10(木) 22:33:37 ID:fa0974cb2 返信

自分の地元なので状況がよくわかります。
    海岸沿いでなくいきなり山に入ったのですね。大分県内ゆっくり見物すると3〜4日ほどかかるかもしれません。そこから東側にある国道387沿いに「宇佐のマチュピチュ」がありそこからの景色は好きです。国東半島、日本一(ではなくなった)の夢吊り大橋、豊後大野市の原尻の滝、その南側に水中鍾乳洞(秋芳洞には比較にならない小規模)、九州最東端(鶴見崎)など、その他温泉も豊富(温泉県大分)にあります。
    楽しんで行ってください。

• 名前:静村 投稿日:2018/05/11(金) 19:28:05 ID:1fff462a2 返信

大分、いいところですよね! 走っていてものすごく気持ちいいです。
      おすすめされた場所、一部は今日行きました(笑) あと、いくつか行くつもりの場所の名前があがってます!
      日曜日が雨なので、一日移動しないと思いますので、それを含めても4日ぐらいでしょうか?
      とりあえず、漫喫していきますね!

2. 名前:てる 投稿日:2018/05/10(木) 22:37:25 ID:de3250878 返信

もう福岡出たんですね!
    大分県なら玖珠町に有る金太郎ていう食事処はおすすめです。
    僕の野営仲間が店主をしてるのですが旨いとり天とオムライスが食べれます。
    店主自信がバイク乗りでブログもしてるのでお勧めスポット等すごく詳しいですよ。
    また、阿蘇に行った際は阿蘇ライダーハウスに泊まるのも面白いです。
    超個性的なオーナーがあちこち阿蘇を案内してくれますよ(^o^)
    もちろん色々予定が有るでしょうからあくまでも参考まで。

• 名前:静村 投稿日:2018/05/11(金) 19:29:49 ID:1fff462a2 返信

金太郎、場所チェックしました! タイミングが合えば行ってみたいと思います!
      阿蘇ライダーハウスも場所を確認。阿蘇は帰り道のルートになるかと思うので(まだ未定ですが)
      その際に行けそうなら行ってみたいと思います!

あ、二重投稿になっていたので、もう一つの方は消しておきますね。