154日目『空気』 島根県安来市~

昨日は道の駅での就寝でした。

設置した場所がなかなかよかったのか、屋根はありませんでしたが、ちょうどいい風が吹き込んできてなかなか快適でした。

かなりぐっすり眠れて、朝も6時前に自然に目が覚めました。いつもこうならいいのに!

しかし、今日からついに8月です。

出発から、なんと5ヶ月経過です。振り返ってみると、ものすごく早い気がします。

あと1~2ヶ月で前半戦が終わる予定ですが、早く帰りたいような、まだ旅をしていたいような(笑)

まあ、まだ一ヶ月以上あるわけなので、楽しんでいきましょう!

さて、片付けが終わりましたが、本日はまず最初に図書館に行く予定です。

開館までまだ時間があるので、先に他の用事を片付けてしまおうと思います。

鳥取県米子市(コインランドリージャブ昭和町店)

やってきたのはコインランドリーです。

もう着る服がなかったんです(笑)

今までずっと手洗いしてきましたので、今回は初コインランドリーですね。

一番容量の小さい7kg洗濯機で47分。300円でした。

手洗いと違って、ホントに楽ですね!

でも、毎回300円払うのもなんだかな、という気もしますが…。

水が使える場所に宿泊できたら、手洗いするほうが気持ち的には楽ですね。

さて、洗濯が終わったので、ネットに入れてバイクのホムセン箱の上にくくりつけます

これで移動すれば、たぶん乾くでしょう!

では、時間もちょうどいいですし、移動です。

鳥取県米子市(米子市立図書館)

開館少し前に到着です。

9時の開館で入りましたが、中はかなり広いですし、蔵書も多いですね。

鳥取出身の水木しげる先生の本や、同じく鳥取出身の青山剛昌先生の漫画が置いてあるのが印象的でした。

いつもどおり、るるぶを読み込みますが…。

うーん、鳥取はあまり行く場所が無いかもしれません。

出発前にチェックしていた場所から、あまり増えませんでした。

帰ろうと図書館を出ようとすると、図書館内にものすごく人がいました。

夏休みというのもあると思いますが、漫画がおいてあるのがポイントなんでしょうかね?(笑)

鳥取県西伯郡(道の駅 大山恵みの里)

海沿いに移動を開始して、ちょっと道を外れましたが道の駅に入りました。

広い駐車場に広い休憩室があります。

でも、物産はあまり広くないですね…。

とりあえず梨がもうでていました。早い品種なんですかね。

梨好きなんで、買おうかかなり迷いました(笑)

冷えてたら買ってたかもしれません…。

あと、食堂が併設されているんですが、そちらで売っていたソフトクリーム(紅茶)がかなり気になりました。紅茶も好きなので。

でも、高いので止めました。普段食べてる1食分より高い(笑)

しばし、休憩室で休んでから出発です。

鳥取県東伯郡(道の駅 ポート赤碕)

次の道の駅です。

このすぐ近くに、別の道の駅があるんですが、休憩のために寄っているのでわざわざ両方に行く気はしません。

で、通り道の方だったこちらに寄りました。

かなり広い道の駅で、車の泊まっている台数も多かったです。

敷地内にはJAの販売所もあって、そちらは農産物が主でした。

物産はそれほど広くはないのですが、ごちゃごちゃしていなくていいですね。

とにかく梨関連のお菓子が大量にありました。

あとは岩牡蠣! ちょうどシーズンなんですよね。じゅるり…。

でも1個500円はちょっときついです(笑)

残念ながら諦めました…。もうお昼すぎなのでお腹空きましたが、すぐ近くに行こうと思っていたお店があるので、そちらに移動することにします。

鳥取県東伯郡琴浦町(グレイン)

鳥取県は家庭でのカレー消費量が日本一だそうです。

そして、琴浦町はあご(飛び魚)の水揚げが鳥取一だそうです。

ということで、ご当地名物ということで、あごのすり身を揚げたカツのカレーが生まれたそうです。(るるぶ知識

ということで、本日はここで食べてみることにしました!

鳥取県東伯郡琴浦町(ジョイフル鳥取琴浦店)

暑すぎてもう駄目です! ということで、ファミレスへ緊急退避!

ちょうどいいので、お昼ご飯も食べようと思います!

カレー? 知らない子ですね…

いつものランチセットを頼んで食べ、あとはのんびりでした。

しかし、今日は流石に夜まで居るわけにもいかず、15時には出発です。

だがしかし。

暑い。

こんなところにいられるか! 僕は山に帰るぞ!

ということで、一路山へ進みます。

鳥取県倉吉市(道の駅犬挟 いぬばさり)

やってきたのは、岡山との県境にあるこちらの道の駅。

調べてみると、標高311mです。これならきっと涼し…くないですね。暑いです!

なんなんでしょうね、今日は。

しかし、とっても宿泊しやすそうです。

もう今日は動く気力がないので、ここで宿泊することにしました。

では、物産を覗いてみましょう。

農産、そこそこ安いですし、料理することができれば買ってもいいかな、と思えました。

こちらはお土産やお菓子ですが、だいたい鳥取の他の道の駅と同じラインナップですね。

店内に休憩室があったので、閉店まではここにいることにします。

冷房も効いていますしね。

で、18時の閉店後、30分ほど待ってテントを張ります。

まだ暑いですが、虫も出てきたのでとりあえずテントの中に避難です。

いつもどおり、エアマットを敷いてゴロゴロしていたのですが…もうこのエアマット駄目ですね。

前々から、すぐに空気が抜けていたんですが、ついに30分もたなくなりました

どうも、キャップの部分が壊れているみたいなので補修も出来ませんし…。

よし、新しく買ってしまいましょう!

amazonでエアマットを見て、ランキング1位だからこれでいいや、って買いました(笑)

明後日、通るだろう場所にあるローソンで受け取る予定です。

ああ、また出費が嵩んでしまいました…。

さて、そんなかんじで本日は終了です。

どうでもいいですが、この道の駅、他に車中泊の車すら1台もおらず、なんか不気味です。

なにかあるんでしょうかね…?

とりあえず、エアマットに空気を入れて、30分以内に寝てしまいますね(笑)