153日目『夷子』 島根県松江市~

おはようございます!

昨日は、大変狭く、うるさい道の駅での宿泊でした(笑)

なぜかネット回線が繋がらないという状況だったので、さっさと寝た影響で起きたのは5時台でした。

さくさくと片付けをして、敷地内のコンビニでパンを買って食べ、さあ、今日は早めに移動開始です!

…せめてファミレスがある場所まで行かないと、更新もできませんしね…。

島根県松江市(美保神社)

出雲大社が島根県の西の端なら、こちらの美保神社は島根県の東の端にあります。

それなのに、両方を参拝しないと片参りだ! と言われるそうです。なんて酷い…。

御祭神は事代主。恵比寿様ですね。そちらの総本宮になります。

恵比寿様は事代主系列蛭子系列があるんですが、蛭子系列だと西宮神社になるはずです。

僕が昔住んでいた場所の隣に、小さな西宮神社があったのですが、なぜか御祭神が事代主になっていて困惑した覚えがありますね。なにか理由があったんでしょうか…?

まあ、習合してしまっているので、どちらも恵比寿に違いはないんですが。ちょっと納得がいかないです(笑)

神様の習合は結構いい加減ですが、恵比寿様は特に顕著じゃないかと思います。

すっごく簡単に書くと

恵比寿様←海から来た神様

蛭子命←足が悪くて海に流されてどこか(西宮神社らしい)に漂着した神様

どちらも海から来たから、同じ神様だな! → New恵比寿神(足が悪い)

えっと、これ、本当の話なので質が悪いですよね(笑)

事代主命なんて、釣りをしてた逸話があるから、釣り竿を持っていた恵比寿と同じ神様だな!

で、習合されてます。ひどい(笑)

まあ、とりあえずそんな事代主の神社です。

朝早い時間だったこともあって、観光客も参拝客も全くいませんでした。

でも、綺麗に整備されていていい所だと思います。

島根県松江市(美保関灯台)

どうせ東の端に来たので、先っぽまで行ってみましょう、ということで灯台までやってきました。

明治時代に建設された、山陰最古の石造り灯台、だそうです。

世界歴史的灯台100選、国の登録有形文化財、となかなかの経歴をお持ちでした。

見た感じ、こじんまりとしてかわいい感じでした(笑)

カフェが併設されていて、店内から海を望むことができるようでしたが、まだ開店していませんでした。

まあ、海を見るだけなら普通に見れるんですけどね。

いい天気ですねぇ…。

鳥取県境港市(水木しげるロード)

さあ、鳥取県に入りました!

こちら駐車場がとにかく無いです。有料ならあるんですが…。

駅の近くに一応停められる場所があったので、そこに停めて水木しげるロードを歩いていきます。

駅前の電灯が目玉です。気持ち悪い(笑)

水木先生もいらっしゃいました。

とにかく道沿いに像が並んでいるので、ひたすら写真を撮りながら進んでいきます。

見たことあるものから、全く知らないものまで…

途中、妖怪神社があったので、一応参拝(笑)

目玉おやじはどこにでもいます(笑)

しかし、ひたすら道が長い!

往復して撮っていきましたが、あまりの暑さにボロボロになっていました。

写真の枚数も大変なことに…。

なんとかまわりきって、バイクまで戻りましたが…もう歩きたくないです(笑)

水木しげる記念館が途中にあったんですが、そこまで歩いて移動する気力がもうなかったので、今回はスルーしました。駐輪場があればよかったんですが。

あ、そうだ。途中トイレに寄ったんですが。

これが可愛かったです(笑)

それと、開店していなかったのですが、噂のスナバコーヒーがありました!

開いてたら多分入っていました(笑)

鳥取県境港市(境港市民図書館)

さて、鳥取県に入りましたし、暑いし、歩き疲れまたし、暑いので! 図書館へ行きましょう!

今日は火曜日ですし、時刻も10時過ぎていますので問題ないでしょう!

うん、月末日は休館だそうです!

鳥取県米子市(ジョイフル 米子両三柳店)

さて、境港にファミレスがなかったので、米子市までやってきました。

最初にみつけたジョイフルに飛び込んで、日替わりランチとドリンクバーを注文。

水分が美味しい!

持ち歩いているスポーツドリンクは太陽の熱で「あっつ~い」になっていたので、飲んでいなかったんですよね…。

ランチを食べてから、昨日分のブログの執筆を開始。

なんか最近、毎日このパターンですね。ファミレスは涼しくて、飲み物もあるし、非常に快適なので作業場所としてはいいですよね。

で、結局更新が終わったのが16時。

うん、もう今日はいいや(笑)

ついでに、本日分のブログも多少書いて、18時半でお店を出ました。

さあ、宿泊場所へ行きましょう!

島根県安来市(道の駅 あらエッサ)

なんでこんな名前なのかと思ったら、安来市、つまり安来節なんですね。

営業時間は18時までだったので、当然物産は閉まっていました。

屋根・壁付きの場所がありましたが、ちょっとこの時期は暑いです。

冬だったらこの場所は最高じゃないでしょうか。

ちょっと床が斜めですが、まあここなんかがテント張りやすそうです。

とりあえずテントは後回しにして、近くのコンビニまで買い出しに向かいます。

はい、では夕食です!

うん、まあ、つまり。エビスですね!(笑)

どうしてもこのオチに持って行きたかったんです。ええ!

ということで、夕食を食べて、職員さんが帰るのを待ちます。

待ちます…待ちます…ええーまだ帰らないの…?

結局21時半過ぎても帰らないので、もうテント張ってしまいました(笑)

とりあえずこれで、ブログもちゃんとその日のうちに更新できそうです。

明日は図書館にちゃんと行きたいので、朝はゆっくりスタートの予定です。

図書館での調査次第ですが、それなりに移動することになりそうですね。

では、本日はこれまで。

おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 68km

累計移動距離 ……… 17637km

経費精算

20180731 食費 朝食 惣菜パン ¥125
昼食 ジョイフル 日替わりランチセット ¥603
夕食 コンビニ弁当+エビスビール ¥759
その他 クリームパン ¥100
合計 ¥1,587
積立残 ¥23,733
交通費 ガソリン代 ¥672    
日計 ¥2,259
7月計 ¥63,667
総合計 ¥484,709

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする