95日目『調査』 鹿児島県熊毛郡「屋久島」~

昨日は有料キャンプ場での宿泊でした。

夜の間に雨が降ることもなく、夜露でテントが濡れることもなく、なかなか快適で良かったです。

さて、朝方に昨日分のブログを更新し、その後すぐに撤収作業を行いました。

グラウンドシートの裏側がかなり濡れていたので、そちらを乾かすのに多少時間がかかりましたが、まあ予定時間内には出発できそうです。

では、フェリー乗り場へ向かいます!

鹿児島県熊毛郡「屋久島」(宮之浦港フェリーターミナル)

受付開始時間の5分前に到着しましたが、既に窓口は開いていました。

流石にシーズンではないので、特に混み合うこと無く受付を完了!

僕の他には、車が1台、スクーターが1台が乗るようです。人間だけもそれほど多くないようなので、広々と使えそうですね。

スクーターの方は荷物も小さなカバンだけのようなので、種子島までの地元の人のようでした。(挨拶はしたのですが反応は返ってきませんでした…)

受付完了から程なくして乗船しましたが、区切られたスペースをまるまる独占できました(笑)

出港は8:10、鹿児島到着は14:40になるようです。

6時間半の行程ですが、まあ寝ていればあっという間だと思います。

その後、寝ればいいのに読書したりテレビ(船室についています)を見ていて、結局12時頃まで起きてました(笑)

ちょっとは寝ておこうと思ったんですが、1時間少々で目が覚めてしまったので、ほとんど起きていたことになりますね。

しかし、時間を潰すのは得意なので、やっぱりあっという間ではありました(笑)

鹿児島県鹿児島市

本土帰還!

フェリーを降りて最初に目に入ったコンビニに入ります。

ああ、コンビニがあるってすごい!(お目々ぐるぐる)

たった数日ですが、離島の不便さを味わうと、ちょっと移動するとコンビニがある状況は凄いな、と思えますね。

しばらくコンビニで週刊雑誌を読んだりして休憩していました。

週刊誌もちゃんと発売日に売ってますしね!(笑)

鹿児島県鹿児島市(レッドバロン鹿児島南)

さて、そろそろオイル交換の時期です。

前回、広島で交換してからもう3000kmは走っているわけですね。総距離が1万kmもいつのまにか超えていますし…。

今回はバイクのメーターが12500km前後の時点で交換したので、次は15500kmを超えたら次の交換です。おそらく、沖縄から帰ってきて九州を脱出するかしないか、ってとこらへんでしょうか?

今回は軽くチェーンの伸びも調整してもらいました。

初期のチェーンとは全然伸びる速さが違いますね。ちょっと高いけどシールのシルバーコーティングのものに交換して正解でした。

というか、初期のチェーンは伸びるの早すぎます(笑)

他、ブレーキパッド等の消耗品はまだまだ大丈夫とのことでしたので次回までは平気でしょう。

下り坂なんかも、エンジンブレーキを多用しているのでそれほど消耗がないんでしょうかね。

30分ほどで作業完了となりました。

その後、ファミレスまで移動しましたが駐車場が一杯で混雑してそうなので、しばらく古書店なんかで時間を潰していました(笑)

鹿児島県鹿児島市(ジョイフル南鹿児島店)

19時過ぎぐらいにまたファミレスまで移動しましたが、まだ駐車場がいっぱいですね…。

まあ、お昼ご飯も食べておらずかなりの空腹でしたので、もう入ってしまいました。

案の定、店内は満席近かったのですが、運良く1つテーブルが相手いたので座ることができました。

注文は何時も通り、山盛りポテトフライ+ドリンクバーです(笑)

これで0時過ぎまで粘らせてもらいますよ!

沖縄までのフェリーについて(原付有)

とりあえず、ファミレスのwifiを使って沖縄までの移動について調査します。

スマホ回線だとどうしても遅くて調べにくかったので。

一箇所にまとまって書かれているものが存在しなかったので、あちこちを見ながら表にまとめてみました。

マルエーフェリー マリックスライン
出発 到着 人間 割引 原付 合計 人間 割引 原付 合計
鹿児島 18:00 本部 16:40 ¥13,890   ¥5,700 ¥19,590 ¥13,890   ¥5,700 ¥19,590

鹿児島 18:00 名護 5:00 ¥9,260 -¥500 ¥3,390 ¥12,150 ¥9,260 -¥500 ¥3,390 ¥12,150
名護 5:50 亀徳 9:10 ¥2,560 -¥500 ¥2,000 ¥4,060 ¥3,060 -¥500 ¥2,000 ¥4,560
亀徳 9:40 和泊 11:30 ¥1,120 -¥500 ¥1,700 ¥2,320 ¥1,620 -¥500 ¥1,700 ¥2,820
和泊 12:00 与論 13:40 ¥1,020 -¥500 ¥1,400 ¥1,920 ¥1,520 -¥500 ¥1,400 ¥2,420
与論 14:10 本部 16:40 ¥1,560 -¥500 ¥1,700 ¥2,760 ¥2,960 -¥500 ¥1,700 ¥4,160
合計 ¥15,520 -¥2,500 ¥10,190 ¥23,210 ¥18,420 -¥2,500 ¥10,190 ¥26,110

直接と各島の差額 ¥3,620   直接と各島の差額 ¥6,520

※翌日追記

この内容は間違いでした。参考にしないでください。

鹿児島→沖縄のフェリーは2社があるようですが、一度も降りずに直接沖縄まで行く場合はどちらでも変わらないようです。

しかし、奄美大島や徳之島など、各島で降りる形ではだいぶ差がでてきていました

ということで、マルエーフェリーを使うことにしましたので、明日受付に行ってみることにします!

朝予約で夜の便に乗れますよね…?(震え)

その後はこのブログを書いて、0時過ぎまでのんびりとしていました。

これぐらいまったりできるペースが楽でいいですね。ファミレスがあるっていうのは偉大ですよ!(笑)

では、すぐ近くにある漫画喫茶まで移動しようと思います。

と、いいつつ、なぜか3時過ぎまでファミレスにいました(笑)

読書してると、いつの間にか時間って経ってますよね…。

鹿児島県鹿児島市(漫画喫茶)

はい、いつものネットカフェチェーンにやってきました。

比較的近くですが、歩きだとちょっと離れているので今日はビールは無しでした(笑)

明日からはまた離島ですので、今日のうちにしっかりと各種電気機器を充電しておこうと思います。

予定としてはフェリー関連ぐらいなので、余った時間はお風呂とか、図書館とか、あとはどこか有名所で何か食べようかな、といった程度でいます(笑)

時間が遅くなってしまったので、今日は8時間パックではなく、6時間パックにしようと思います。ちゃんと起きれればですが(笑)

では、本日はここまで!

おやすみなさい!

20180603 食費 朝食 菓子パン+マルチビタミン ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 ジョイフル 山盛りポテトフライ+ドリンクバー ¥494
合計 ¥494
積立残 ¥24,839
交通費 フェリー(ハイビスカス) 屋久島→鹿児島 ¥5,200