60日目『約束』 広島県呉市「下蒲刈島」~

本日は空き地での起床です。人が来る前にということで、5時20分起床、6時には撤収完了して出発です!

今日は夜に約束を入れているので、なるべく早め早めに行動したいところですね。

さて、ではがんばっていきましょう!

広島県呉市「鹿島」(鹿島の段々畑)

本日は、しまなみ・とびしまと引き続き、広島にある離島に向かいました。

倉橋島からつながる離島群なんですが、ここはまとまった名前が無いみたいですね。

で、やっぱりここも海沿いに走っていたんですが、他と違い一部しか観光地化されていないようでした。

倉橋島なんて、端の方に行ったら携帯の電波が届きませんでした(笑)

まず倉橋島から鹿島に渡り、バイクで行ける一番先端部分へ。

移動後にマップを確認すると、どうも観光できそうな場所があったので見てみたのが、この段々畑です。

…うん、正直、どうなの?(笑)

あ、でも景色はなかなかでした。先端ですし、海も綺麗でした。

広島県江田島市「能美島」(シーサイド温泉のうみ)

鹿島から倉橋島にもどり、そこから能美島へ。少しだけ沖野島にも行き、また能美島に戻って走っていきます。

とにかく、長い!(笑)

朝からほぼノンストップで走っていますが、この時点で11時過ぎています。

しかし、温泉には入ります(笑)

この温泉は、温泉博士の子供手形、というものに掲載されていました。

子供料金で入ることができるので、なかなかお得です。

300円ではいると、なかなか快適でした。お風呂は塩分強めで、擦り傷がピリピリします。

サウナも水風呂もちゃんとありますし、なにより露天がかなり良かったです。

場所が場所だけにちょっと行きにくいですが、なかなかおすすめですね。

まあ、今回はのんびりするほど入っていませんでしたが、そこそこ満足したので次に行きましょう!

で、その後は「江田島」に渡って走ってましたが、こちらは観光地化というか、自転車がかなり走っていました。外周をぐるっとまわっているうちに、もう14時過ぎてます。長い!

広島県呉市(大和ミュージアム)

はい、なんとか離島から戻ってきました!

さて、本日の観光地として大和ミュージアムになります。

特別企画展で長門がやっていたので、そちらとセットで800円で入場。

ちなみに、ものすごい人です! やはり休日の観光地はすごいですね!

とりあえず、写真をひたすら撮りながら周ったんですが、全部見終わってから思ったんです。

僕、戦艦とかあんまり興味ないみたいです(笑)

あ、その後に向かい側にある海上自衛隊の史料館に行ったんですが、こちらはなかなか楽しかったです。潜水艦の中に入れるとは思わなかった。

個人的にはこちらのほうがおすすめです(笑)

こちらは入場も無料ですしね!

広島県広島市

さて、本日のメインイベントです。

というのも、日本一周に出発した当初から、広島に来たら一緒に飯でも行きましょう、と声をかけてくれていた、Spiderさんとお会いすること約束をしているのです!

ネット上で声をかけてくれただけで会ったこともない人なので、もしかしたら危ない人かも…と不安もありましたが、会ってみるとめちゃくちゃいい人でした!

バイクを本日宿泊する漫画喫茶に停めて、一緒に居酒屋へ。

うまい!

僕だけビール飲んで日本酒飲んで、と申し訳なかったです(Spiderさんは烏龍茶飲んでました)

かなり意気投合といいますが、話が盛り上がって、結局4時間近くご飯食べながら話していました。

ものすっごく楽しかったです(笑)

さらに、夕食はご馳走していただきました。この場を借りて再度、ありがとうございました!

帰りがけに、保存食としてクラッカーを2箱もいただきました。非常に助かります。

ということで、ついに一緒に飯を食いに行くという約束を果たせたのでした。

広島入ってすぐに、じゃあ行きましょうか、って話をしていたんですが、僕が先に四国に行ってしまったのでだいぶお待たせしてしまいました。

そして案の定、僕はかなり酔っ払ってベロベロでした(笑)

広島県広島市(漫画喫茶)

22時過ぎに漫画喫茶に戻ってきて(Spiderさんの車で送ってもらいました)チェックインしました。明日は7時で制限時間ですね。

しかし、まず写真のバックアップからやろうと思ったのが失敗でした。

終わらない…。

だいぶ貯まっていたので、全部終わったのが結局2時過ぎてました。今これを書いている時点で3時半です…。

えーと、起床は6時ぐらい…って寝れないですね!(笑)

まあ、本日は仮眠であきらめましょう。明日は早めに宿泊地に移動するか、どこかで昼寝でもすることにします。

では、本日はこれまで!

少しでも寝ておこうと思います。おやすみなさい!

あ、そうだ。

今回、移動距離のところに過去10日分の移動マップを追加で掲載します。

これは、Googleのマップサービスが10個までしか読み込めないからなんですが…。

見てみると10日でもかなり移動しているのがわかって面白いですね。今後も10日毎に載せられればと思います。

では今度こそおやすみなさい!

10日分移動マップ

20180429 食費 朝食 コンビニパン+お茶 ¥210
昼食 スーパーおにぎり✕2 ¥191
夕食 おさかな市場 ¥0