59日目『飛島』 広島県呉市~

夜中の変な時間に起きて、明け方寝た影響なのか、6時には目が覚めてしまいました。

眠れないまま目を閉じて横になっていたんですが、7時ぐらいになったのであきらめて朝食を取り、さっさと片付けをしました。

シート等が濡れていたので少々乾かすのに時間がかかりましたが、それでも9時前には出発できそうです。

しかし、そこで他のキャンパーと話しだしたのが運の尽き

いや、だってネットなんかに載っていない、野宿可能場所の情報を教えてもらえるとか、そりゃ聞くしか無いじゃないですか!(笑)

ということで、少々出発が遅くなりましたが、本日もスタートです!

広島県呉市(とびしま街道)

はい、ということで本日の目的はとびしま街道になります!

ここの一番奥の島まで行って帰ってくるわけですね。

まず、入り口で料金所のおばちゃんと話をしながら通行料50円を支払います。

そう、125cc以下だと50円だったんです!

いや、500円ぐらいと聞いていて、とびしま内の特定の場所で1000円以上使うと帰りは無料になるチケットが貰えると聞いていたんですが…

50円なら別にいいですね(笑)

さて、そんなわけで今回も海沿いに順調に走っていきます。

車も少ないですし、道も綺麗なのでかなり走っていて気持ちいいですね!

バイクの人はほとんど見かけませんでしたが、自転車は多かったです。

愛媛県今治市「岡村島」

はい、ということで1時間ほどであっさり一番奥の島まで到着

こちら、農道を無理やり登っていった場所からの写真になります(笑)

基本は一周ぐるーりとまわっていきます。

途中、ナガタニ展望台という場所まで行ったんです。

すごい急な坂道の先にあって景色を期待したんですが…

うーん。正直、農道からのほうが眺めが良かったです(笑)

ここで、福岡から原付で来ていた二人組とちょっと話をしたり、その二人が出発してから昨日買ったパンを昼食に食べたりしてのんびりと景色を眺めていました。

広島県呉市「大崎下島」(御手洗)

岡村島を回り終わった後は、来た島を戻っていきます。

今度は反対側の海沿いを走っていくわけですが、大崎下島の御手洗という地区は、重要伝統的建造物群保存地区となっています。

ここがまた面白い。昔の建物を保護しているんですが、実際に人も住んでいるようでした。

最後のは、流石に昭和のものを集めた商業施設でしたが(笑)

広島県呉市「上蒲刈島」(かまがり温泉やすらぎの館)

次に寄ったのは温泉です!

ここ数日風呂に入っていなかったので、そろそろ入りたいと思ったんです。

広島は温泉博士で無料で入れる場所が掲載されていないんですよね。

ここは入場料500円で、お風呂は露天無し。ラドン温泉と、薬用風呂(入浴剤)と、サウナと水風呂だけですが、きれいな場所で満足できました

ただ、風呂上がりに休憩所に行ったら…そのまま寝てしまったんです。

で、起きたら2時間ぐらい経過してて、時刻は17時30分過ぎ!

暗くなる前に宿泊できる場所まで移動しないとまずいです。すぐに移動しましょう!

広島県呉市「上蒲刈島」(であいの館)

まあ、道の駅なんですが。

で、ここが17時までとのことだったので、ちょうどいいから宿泊しようと行ってみました!

門が閉まってました!

よし、次っ!

広島県呉市「下蒲刈島」

で、その後走り回って見つけたのはただの空き地です!

なんとなく目に入った道を進んでみたら、ちょうどいいかんじの場所がありました。

まあ、場所が場所なんで、明日は5時起床、6時出発の予定です。

本日は買い出しもできていないので、保存食のアーモンドを食べて夕食も完了。

明日はがっつり食べたいところですね(笑)

では本日はこれまでです。

早めに寝ますね! おやすみなさい!

20180428 食費 朝食 おにぎり+冷凍惣菜+サラダ ¥0