177日目『倦怠』 富山県富山市~

昨日は漫画喫茶での宿泊でした。

入店が2:40ぐらいだったので、出発は10:40、なんですが…。

外に出ると曇り空ですし、進行方向は雨みたいですし、なーんか動く気力が起きません

本日も漫画喫茶の裏側でしばらくゴロゴロしていました(笑)

12:30ぐらいになったところで一念発起

どこか一箇所ぐらい観光をしてみようと、移動を開始しました。

といっても、まあ名物でも食べようかな、ぐらいですが。

富山県富山市(喜八)

4kmほど移動してやってきた、こちらのお店。

富山ブラックラーメン発祥のお店の、お弟子さんの、二代目がやっています。

元祖の味を残しているのはこのお店だと言われています。元祖のお店は、残ってはいるのですが、経営者が変わってしまっていて、もうアレは違う、とか言われていたので行く気が起きなかったので。

メニューはこれだけです。

先日の反省を生かして、ブラックラーメンの並と、ライスを注文してみました。

はい、で、こちらになります。

見事な黒さですね。

そして、テーブルの上にあったこの専用ブラックペッパー

たっぷりかけます。

さらに食べ方を見ると、これをよく混ぜてくださいとのこと。

混ぜる前にスープを一口飲んでみた所、思ったほどしょっぱくはないですね。

聞くところに寄ると、本来の元祖の6~7割ぐらいのしょっぱさだそうです。

すべてひっくり返して、よく混ぜてから再度スープを飲んでみると、たしかに混ぜたほうがおいしいです。しかし、しょっぱくもなります。メンマとチャーシューがすごくしょっぱいので、そちらの味が移っているのだと思われます。

食べてみると、味は確かに美味しいです。ライスもちゃんと食べられます。

でもなんというか、おかずとしてはどうなのかな? という気もしますね。

ラーメンはラーメンなので、おかずとしては微妙な気もします。

かといって、ライスがないとちょっと食べるのがきつい(笑)

なんとも中途半端だと思いました。

しかし、このしょっぱさでも、富山ブラックラーメンの中ではまだ中堅だそうです。

普通のラーメンを1とした場合、先日食べたラーメンが2、混ぜた後のこちらのラーメンがぐらいのしょっぱさです。そしてその基準だと、経営者が変わった元祖の店のしょっぱさは5だそうです。

…それ、食べたいとは思わないです(笑)

個人的に、富山ブラックラーメンはあまり向いていないのかな、というかんじでした。

おいしいんですが、ラーメン食べてる気にならないという点で(笑)

富山県富山市(ガスト富山空港通店)

さて、ラーメンを食べた後は、しばらく目的もなくあちこちをフラフラしていました。

街中を移動したり、公園のベンチでぼーっとしたり、ブックオフで立ち読みしたり…。

旅をしているというよりは、ただの無職の人の行動です(笑)

16時頃になったところで、喉が渇いたのでファミレスに向かいました。

本日はビールは無しです(笑)

山盛りポテトフライとドリンクバーのみでひたすら居座っていました。

閉店の2時になったところで、漫画喫茶に移動です。

今日は、昨日とは違う店にしてみました。まあ、同じチェーンではあるんですが。

富山県富山市(快活CLUB 富山掛尾店)

入店は2:30です。明日は10:30に出発ですね。

しかし、今日はかなり混雑していて、フルフラットシートがとれませんでした。

どうやら旅人が多く泊まっているようで、外にはバイクが2台、自転車が5台、それらしいものがあります。シルバーシートとかホムセン箱とか乗せてるやつですね。

しょうがないのでリクライニングです。

明日は、富山は午後から雨で、進行方向も雨です。

また移動するのを悩む天候です。もう、あとちょっとで静岡へ戻れるんですが…。

とりあえず今日はこんなところで。

明日どうするかは、また明日考えます!

では、おやすみなさい!