35日目『桜散』 愛媛県新居浜市~

泊まった市営の無料キャンプ場ですが、あちこちに「猪注意!」とか「マムシ注意!」とか看板があったので戦々恐々としていました。

まあ、特に何もありませんでした!(笑)

それに、熊に比べたらなんてことないですね!(感覚が麻痺してきている)

さて、本日も6時起床です。管理人が来る前に撤退したいので、さっさと片付けて出発しましょうか。

うん、全部片付け終わって、さあ出発、と思ったところで管理人さんがいらっしゃって、そのまま30分ぐらい話してました(笑)

8時半に来るって聞いてたんだけどなぁ…7時半に来るとは思わなかったなぁ…。

まあいいです。さあ、今度こそ出発です。

愛媛県新居浜市(道の駅 マリンピア別子)

到着時間が比較的早かったので、まだ開いていませんでした。

ざっと周りを確認して、足早に撤退です。

愛媛県新居浜市(別子銅山跡)

日本のマチュピチュらしいですよ!

ほっそい道つづら折りの坂を登っていくと(なんか四国こればっかりですね)標高800か900ぐらいのところでやっと到着です。

昔の人は、これを45kgの荷物を背負って徒歩で登っていたそうです。もう生物としての種が違うと思いますね…。

で、実際のところどんなもんかと言いますと、

こんなかんじでした!

確かに、なかなか見れる! でも規模が小さいです。

この写真みたいのがあちこちにあるわけじゃなくて、1箇所です(笑)

奥の方に行くと、また別のトンネル等があるみたいですが、とりあえずメインを見たらいいかな、って気になったので引き上げました。

愛媛県新居浜市(県道46号)

さてさて、本日は先日焼豚玉子飯を食べた大黒天飯店の店長に聞いた、ダムを見に行こうかと思い、道を走らせています。いました

はい。またですね!

到着時、10時5分。えーと、55分お休みですね!

仕方がないので、ちょっと戻って写真を撮ったり、同じように待っている人たちと話したりしたりしていました。

ついでに、ダムの管理室に電話して、本日見学させてもらいたいことを伝えます。

が、職員の関係上、14時からしか見れないそうです。

まあ、直前に食事処がありますし、そこでブログを途中まで書きながら待てばいいですね!

さあ、通行できるようになりましたし、そこまで進んでしまいましょう!

愛媛県四国中央市(湖畔のやかた)

うん、知ってた。

なんかこんなんばっかりですね。同じネタ繰り返し良くない!

少し調べると、ダムを超えて10kmほど進んだところに喫茶店があるみたいなので、そこまで行ってみることにします。

途中、桜が一箇所にわーーーっと咲いているのを見かけたので寄ってみました。

すごい桜吹雪!

動画とればよかったなぁ…。

愛媛県四国中央市(カフェ グリーンハット)

ここはやってました!(笑)

テラス席に座ると、なかなかの眺めです。

ランチメニューで、鹿肉カレーというものがあったのでそれを注文してみました。

おお、美味しそう。

鹿肉はよく煮込まれていますが、かなりパサッとしていてあまりよくわかりません。

カレーは酸味が強めで、好みが分かれるところかと思います。

それより、サラダがおいしかった。自家製のマリネかなにかですかね、ほどよい酸味と塩加減でどんどん食べられました。うん、満足です。

食後に紅茶と、なぜか干し柿(笑)

ほどよい甘さで、まあまあですね。

少しここでブログを書いて、そろそろ時間なのでダムへ引き返します。

愛媛県四国中央市(富郷ダム)

はい、ここでダム見学を行いました。

参加者は僕一人(笑)

ここも、あまり期待していなかったんですが…かなり面白い

ダムの制御室とか見れるとは思いませんでした。

一通り説明をしてもらい、その後エレベーターを降りてダムの下へ。

昔は自由にエレベーターを使えたそうですが、セキュリテイが厳しくなったので取りやめになったそうです。

エレベーターを降りると地下通路です。かなりひやっとしてます。

気温は9℃でした。一年中、ほぼ同じぐらいの気温だそうです。

夏は良さそうですね。

そして下から見たダムです。

このアングルはなかなか見られないでしょう。

見学はおよそ1時間で終了。ここはいい観光場所でした!

愛媛県四国中央市(道の駅 霧の森)

ここに来るまで、また酷い国道を走ってきました。国道193号線、もう疲れたよ…。

四国はもうちょっと道路に力を入れてもいいと思う。

ここに来た理由ですが…

愛媛県四国中央市(霧の森 交湯館)

すぐ隣りにあるここが、温泉博士4月号掲載店なんです。

これで、店目ですね!

ここもお湯は温泉。なかなか綺麗に整っているのに、入浴料は400円。いいですね。

サウナ・水風呂はついていて、あと露天もあるんですが、なぜかジャグジー(笑)

ここも、ウッドテラスに無理やり追加した形に見えます。四国で流行ってるんでしょうか?

風呂から出るともう17:30ぐらいだったので、これ以上進むのは辞めました

本日はここの道の駅にテントを張って宿泊しましょう!

ついでに、軽食で牛丼(500円)を食べて、食事も完了。

で、休憩室でこのブログを書いています。

この牛丼で500円は高いけれど、他に店もないですししょうがないですね。

さて、外も暗くなってきたのでそろそろ駐車場に戻ってテントを張ってしまいましょう。

ブログもこの時点で更新してしまいます。

明日はなるべく早く出発したいので、今日もさっさと寝ることにします。

さらに、ノートパソコンのバッテリーがもうありません(笑)

予備バッテリーも完全に無いので、明日困るんですが、ちょうどというか、明日は夜は雨らしいので漫画喫茶に宿泊して完全充電してしまいましょう!

…調べたら、漫画喫茶まで遠いですね。

まあ、行くしか無いので、明日もがんばります。

では本日はこれまで。

20180404 食費 朝食 クリームパン+マルチビタミン ¥0